日本の友好国である台湾。

3.11の時も、それ以後も日本で大きな地震があると、多額の義援金を送ってくださいました。

日本人へのお見舞いメッセージも多くいただきました。

 

台湾の方々の被害が小さくて済むように。

神様が、被害にあわれた方々の物心両面で御助けをなさってくださいますように。

 

さて、それに引き換え、韓国は、3.11の時もそれ以後も、日本の不幸を喜ぶようなコメントがSNSなどで多数ありました。

韓国は日本よりもクリスチャン人口が多いけれど、聖職者や信徒の中には反日的言動をする人が少なからずいます。

日本のクリスチャンの中で人気がある牧師(故人)も、反日で有名でした。それを有難がって聞く日本人は自虐的歴史観を持っているのかと思ってしまいました。

更に、野党の在日牧師で議員でもあった人(故人)は、議員をしていた時に韓国へ行って土下座までした。誠に困ったものです。

 

話を戻しますが、この度の地震。

これを奇禍として、中国が侵略的行為をしないように、日本政府は米国と連携して台湾を守ってください。

 

尚、3月2日ブログで、

千葉県だから自分の所は関係ないと思わずに、この先1か月くらいは、日本どこでも震度5以上起きる可能性があるし、東南アジアやオセアニア圏も油断できない。

 

と書きましたが、これ以降、インドネシア、パプアニューギニアで大きめの地震が起き、日本でも5弱が起き、そして台湾。

今年は気を引き締めて備えをしておきましょう。

 

(8058) 【津波警報】台湾付近・沖縄 最大震度4 M7.7 最大長周期階級【1】2024/04/03(08:58) - YouTube