宏観異常現象ご存知ですか?

 

地震予知に役に立ちます。

ご存じない方は以下をお読みください。

これについては迷信だとか、非科学的だとか批判する学者もいますが、そもそも科学で100%解明できるものはどの分野でも僅かです。宇宙も、地球も、自然現象や人体も。

科学万能を唱えるのは人間の驕りだと思っています。

 

宏観異常現象 - Wikipedia

 

 

宏観異常現象の種類 | 地震情報サイトJIS (j-jis.com)

 

 

高知県では、宏観異常現象の情報収集をしています。

宏観異常現象について | 高知県 (kochi.lg.jp)

 

 

◎ 地震のP波 S波

 地震にはP波とS波があると言われていますが、P波は聞こえる人もいます。

 私は子供の頃、実家の2階に自分の部屋がありました。

 地震が起きる前、夜中の熟睡している時でも、突然目が覚め地殻が動くような音が聞こえ、その後数秒以上経ってから地震が起

 きるのです。家族には話しませんでした。他の人もそうなのかもと思ったからです。独立してからはマンション住まいが続き、 

 それも景色重視で結構高い階なので聞こえなくなりました。