皆さん、こんにちは。

千歳台さくらそう 入社7年目の井上と申します。

 

私は現在、セントスタッフが運営する介護施設

「千歳台さくらそう」で介護士として働いています。

 

 

今回は皆さんに

 

介護施設での仕事内容

働く上で大事にしていること

やりがい

 

についてお話ししようと思います。

 

 

まず仕事内容ですが、簡単に説明すると入居者様の生活のお手伝いをしています。

 

食事や着替え、排泄などを行うのが難しくなってしまった方の補助から

調理や買い物、洗濯といった日々の生活に必要なサポートなども行っています。

 

また、さくらそうでは

「お一人ひとりに寄り添うことで、その方らしい暮らしのお手伝いをします。」

という理念を掲げており、

全員に同じサポートをするのではなく

その入居者様に合ったサポートを行っています。

 

そんな仕事をしていく中で私は「笑顔」をとても大事にしています。

 

笑顔と言っても単に入居者様の笑顔だけではありません。

 

その入居者様と深く関わる私たち職員の笑顔も

大事だと思っているので、

明るい職場環境を作ることを意識して働いています。

 

私たちが笑顔で仕事をしていれば

関わる入居者様も自然と笑顔になってくれることが多く、

そうやって生活している姿を間近見られるのは

この仕事の大きなやりがいだなと強く感じます。

 

そして、セントスタッフは部署や役職に関係なく

そういった仕事の楽しさや悩みなどを分かち合える人で溢れている会社です。

 

そんな仲間たちと、これからも会社を盛り上げていきたいと思います!