hari man yoga

hari man yoga

東京 文京区のヨガ教室
~ りらっくす からだほぐし ゆるヨガ YOGA ~

初心者、未経験者、「硬い」と思ってる人、疲れている人、自分のため、家族のため。どなたでもできる りらっくすのためのヨガです

Amebaでブログを始めよう!


遅くなりました、m(__)m

6月のHARIMANヨガ教室のスケジュールです。

今のところ、このブログでしかお知らせしてないので各教室参加者2、3人です。

単発・様子見でも参加できますので興味ある方どうぞいらしてくださいね。

随時参加募集中ですので、いつからでもどうぞ☆



こんな方どうぞ・・・

〇心身をゆるめたい

〇疲れがたっまている感が

〇リラックスがどんなものかわからない

〇一般的なジムのヨガはちょっとハードに感じている&ついていけないけどヨガやりたい

〇フィットネスジムのヨガに通いたいが、その前に身体を慣らしておきたい

〇simple&カンタンにリラックスしたい。



たくさんのヨガのポーズをやるわけではありません。易しくかんたんな動きやポーズで心身をほどき、ほぐしていきます。

今、参加してくださってる方は
腰や背中が張って電車でも椅子に座ることができなかった方や、土曜日のクラスには70代、80代が参加されています。
いずれのクラスも、どなたにとっても大切な「リラックス」「自分の体を知る」ということを基本にやっています。


少人数ですので参加メンバーに応じて、メニューを調整してやらせていただいてます。



私はとくに難易度の高いものを除いてはヨガ、気功、共鳴、瞑想を一通り体験・習得していますので、その中で参加者にあったシンプル・易しいものをお伝えしています。

シンプル・簡単なものを、丁寧に・ゆったりとやることを HARIMANYOGAでは大切にしています。



☆ リラックス・ヨガ 水曜日
大塚地域活動センター 2F和室(東京都文京区大塚1-5-17)
1915~2035
2000円(または月払い5000円)

6月3日、10日、17日、24日



☆ゆるヨガ&からだほぐし
湯島地域活動センター 1F多目的室(東京都文京区本郷7-1-2)

930~1050
6月6日、13日

※20日はお休み

1740~1900
27日

2000円(または月払い4500円)



からだほぐしの個人セッションもやってます。
(共鳴・呼吸法・瞑想メニューをご希望の方は仰ってください)



”そのまんま”ウェブサイトにて内容など詳細をご案内しています。(クリックください) 
    ホームページ "Sonomanma"

  ○そのまんまの会   ●ご感想 
  ○Hari Man Yoga教室  ●ご感想 
  ○Hariman からだほぐし個人セッション  ●ご感想  
  ●お申し込み・お問い合わせ


   そのまんまの会共催者・つばささんの撮られた写真がご覧になれます
      ↓
  つばさ・花の写真とメッセージもごらんください 



☆申込み・問い合わせ・相談は


 harimanyoga@docomo.ne.jp
 

まで、お気軽にメールください☆









前回の「そのまんまの会8」の告知記事、ちょっと走り過ぎ(苦笑)でわかりにくかったかと思うので、あらためて整理しました。


副題を「埒をあける」から 「からだ耕し~息・こえ・ことば~」と改めます(笑)

自分たちの「息・こえ・ことば」にあらためてふれて、「埒(らち)=自分で作っている囲い柵」をあけて、5月の健やかさの中に解放しましょう っていうことです。

息を吐く、声を出す というのは 「解き放ち」です。

からだ(自然)はいつも表現したがっています。
解き放ち・表現することは爽快さにつながります。


共催・つばささんの写真です


「息」とはいちばん身近な生理現象です。
興奮したり、感情が高まると呼吸は早くなります。
心や身体が乱れると、呼吸も乱れます。
その逆も言えます。

「声」は、基本「吐く息」とともに現れます。
ほどかれひらかれた身体からは、たっぷりとした息が吐かれます。
また、そのような声が出てきます。
その逆に、
固く狭まった身体からはそのような息、声が出ます。

「ことば」は身体(自然の摂理・生理)の発する「音」から生まれました。(「文字」よりも「音」が先です)
人の身体、生理状態から生まれてくる「息の音」です。

「身体」と「息」・「声」・「ことば」は密接につながっています
(というより、ひとつのまるごとの関わり・現象です。その関わりに「こころ」というもの含まれます)

「身体」を緩めほどくと、息は豊かに深まります。
「息」が深まると生理状態も安定し、「声」も変わります。
そうすると、
その穏やかな生理状態から発せられる音(ことば)も変わってきます。
(例えば、「げ」とか「が」とか「ちっ!」とかの詰まった音や激しい音を使いたくなくなります。穏やかで開かれた身体(呼吸の状態)からは、そのような息(音)は出にくいからです)

ひらいたやわらかい身体からは、ひらいたやわらかい息づかいが

ひらいたやわらかい息づかいからは、ひらいたやわらかい身体が生まれ、

ひらいたやわらかい身体=息からは、そのような声やことば(音)が生まれてきます。

そして、そのような身体や息であれば、どのような心持ち(在り方)が生まれてくるでしょうか?
そのような声やことばからは、どんなかかわりが人との間に生まれてくるでしょうか?

やはり、ひらいた、やわらかい心が生まれてくるのでは。



5月17日のそのまんまの会では、いつもの「からだほぐし」とともに、呼吸を深めたり、解放母音「あ」の発声をしたり、『声』や『ことば(自分の身体から出てくる音)』を感じて遊びましょう。

その延長上で「歌」を題材にしたいと思っています。
歌はみんなが知っている童謡がいいかなと。

身体・息・こえ・ことば・心がひらかれて「まるごとのからだ」で童謡を歌ったら、『生き生き』が溢れます。
「上手く歌うこと」に焦点はありませんので、お気楽に楽しんでくだされば大丈夫です。

声や言葉についての新しい発見もあると思います。

たくさんの人がいた方が楽しいので参加を迷われてるあなた初めてのあなた以前参加されたあなたも、ぜひご参加ください☆




おまけ(余談?)

たとえば文字では同じ「ア」と表記されても、身体から発せられる「ア」はその時によって無数に違ってあります。
知らずに沸騰している薬缶に触った時の
「あつい!」の「あ」

眺めのよい温泉に浸かって
「あ~、極楽ぅぅ」の「あ」

ちょっと試しにその状況をイメージして「 」内の言葉を言ってみてください

同じ「あ」でもその息、身体・心の状態は全然違いますよね。
前者は詰まって、固めて、緊張。
後者はひらいてのびやか、くつろぎ。

役者は、台本には「ああ。」とだけしか書かれていない一つの台詞もいく通りにも使い分けます。
知り合いの俳優さんは「『ああ』だけで50通りは使い分けられるよ」とおっしゃってました。





5月17日(日)ほどいて・ひらいて・そのまんま8 詳細

からだをほぐしてゆるんで、「そのまんま(本来の在り方)」に還ります。「そのまんま」を体感できると、ご自身のブレに気づきやすく、そしてまた戻りやすくなります。「そのまんま」の心地よさを知ると、自分のことを丸ごと受け容れ・肯定できるようになります。
ヨガのエッセンスをベースに、呼吸、瞑想、共鳴などのエッセンスを取り入れています。
 
  ・時間:13:00~16:45
  ・場所:丸の内線 茗荷谷駅、大塚地域活動センター
  ・費用:3000円
  ・ご参加者募集中です(定員10名さまほど)
  ・共催 つばささん

〇会場には15分前からお入りいただけます。開始5分前には着替え・ご準備終えられるようご来場ください。(会場ロビーにはいつでもお入りできます)
〇食事は90分前にはお済ませください。
〇ヨガマットをお持ちの方はできるだけご持参ください。(またはバスタオル等を。無くてもかまいません)
〇タオル、飲み物お持ちください。
〇服装はスカート・ジーンズ不可、体を締め付けない楽な格好で(ジャージが最適です)。



 ”そのまんま”ウェブサイトにて内容など詳細をご案内しています。 
    ホームページ "Sonomanma"

  ○
そのまんまの会   ご感想 
  ○Hari Man Yoga教室  ご感想 
  ○
Hariman 個人セッション  ご感想  
  ●
お申し込み・お問い合わせ









追記
「歌」っていうと身構えたり緊張されたりする方もいらっしゃるかも知れませんので補足しておきますね。
「うまく歌う」という発想はいりません(笑)。
源初、踊りや歌というのは、手垢のついていない無垢な「自然(からだ)」が何かにふれえた時に起こる自然の摂理・生理の発露です。
そこに、うまい・下手の別があるわけはありません。
そんなことはどうでもいいです(笑)
情景や言葉・音にふれて、「頭(枠)」ほどいて、からだという自然、溢れてくる息に任せましょ。
声を出す、息を溢れるままに流すってのはからだが喜びますよ。(^.^)

そして、これも自身や世界との共鳴です。

以前、ヨガ教室で「歌うヨガ」をやった時の生徒さんの感想を載せておきます。

~ Yさん(70代女性)からいただいた感想です ~

昨日のヨガはいつもにも増して終わった後気分がよく、楽しかったです。
「歌うヨガ」「笑うヨガ」など・・・音痴なので人前で歌ったことのない私が、なんと童謡が歌えたのです。驚きました。
言葉の意味や情景を思い描き、色や香りまでも浮かべて・・・なんて深いことなんでしょう。
楽しかったです。感謝感謝です。

追追・もちろん、いつもの脱力からだほぐしもやりますよ(^.^)






5月17日(日曜日)1300~ 文京区・大塚地域活動センター

 そのまんまの会8回目
を開きます。



ほどいてひらいて、そのまんまへ 。

「身構え」「心の構え」「思考のぐるぐる」をほどいて
『出発点』=『手垢(意味づけや心や体の癖)のついていない自然』に還ってみましょう。




今回は 副題に~「埒をあける」~を設定しました。

「ぐるぐる回りの垣(枠)」をひらいて、新緑の風に吹かれましょう 
 ってことです。

※「埒(らち)」。簡単に言うと馬が外に出ないように囲っている競馬場の柵のことです




5月の緑のなかを歩き、また共催の
つばささんとの話で思い出したことがあります・・・

そうでしたそうでした(笑)、この会は「試みの場」でありました。
今ある「枠」にこだわらず、みんなで遊びましょう、楽しみましょうというのは大切なポイントでした。

「そのまんま」を大切にするあまり、守りに入っていたような。
…色んな角度、いろんな要素からもそれを楽しみ、それにひらかれていくんじゃない(つばささん)…

「はい。そうですね(^.^)」


「ほどいて、ひらいて、そのまんま」がテーマ(大切)であるのはかわりませんが、今回は少し
「動的」な要素を取り入れてみたいと思います。(どなたでもできるものです)
「埒」をひらいて、五月の爽やかな風に吹かれるように。



からだを動かしながら「息を吐く」「声を出す」「解き放つ」のメニューを主体にやりたいと思います。
もしかしたら、みんなで歌を歌うなんてこともあるかもです♫^.^

いつものように10名程度の募集となりますが、
こういう動的なメニューの時は参加者が多くいた方が楽しいです。

新しい方・迷われてる方も、一度参加された方も、ぜひぜひご参加ください。
どうぞ!


つばささん、hariman、楽しみにお待ちしてます!





出典・江戸中期の 『諺草』(ことわざぐさ) 

埒明くというのは、古き詞(ことば)なり、南部にて春日大明神祭礼のとき、一夜みこしを外にうつす、そのまわりに埒を結びて人のみだりに近づき触れんことをいましむ、その翌朝今春氏の猿楽幣を持ち来たりて、始めて独りみこしの前に詣でて埒をひらいて祝言を読む、これより諸人共に入る。この故に屈塞の開きたるを、埒明くといい来れり」 とあります。

このように、「しきりがとれる」 ことを 「埒が明く」 といい、転じて 「物事が順調に運ぶ」 意味となったそうな。

埒をひらいて祝言を読む」 みんなの「からだまるごと」で歌をうたいたいなぁ♪♫(^o^)



 5月17日(日)ほどいて・ひらいて・そのまんま8 詳細

からだをほぐしてゆるんで、「そのまんま(本来の在り方)」に還ります。「そのまんま」を体感できると、ご自身のブレに気づきやすく、そしてまた戻りやすくなります。「そのまんま」の心地よさを知ると、自分のことを丸ごと受け容れ・肯定できるようになります。
ヨガのエッセンスをベースに、呼吸、瞑想、共鳴などのエッセンスを取り入れています。
 
  ・時間:13:00~16:45
  ・場所:丸の内線 茗荷谷駅、大塚地域活動センター
  ・費用:3000円
  ・ご参加者募集中です(定員10名さまほど)
  ・共催 つばささん

〇会場には15分前からお入りいただけます。開始5分前には着替え・ご準備終えられるようご来場ください。(会場ロビーにはいつでもお入りできます)
〇食事は90分前にはお済ませください。
〇ヨガマットをお持ちの方はできるだけご持参ください。(またはバスタオル等を。無くてもかまいません)
〇タオル、飲み物お持ちください。
〇服装はスカート・ジーンズ不可、体を締め付けない楽な格好で(ジャージが最適です)。



 ”そのまんま”ウェブサイトにて内容など詳細をご案内しています。 
    ホームページ "Sonomanma"

  ○
そのまんまの会   ご感想 
  ○Hari Man Yoga教室  ご感想 
  ○
Hariman 個人セッション  ご感想  
  ●
お申し込み・お問い合わせ





こんばんは。

ゴールデンウィークの初日は初夏を思わせる陽気でしたね。

ハリマンは一人でヨガの日でした。瞑想、呼吸、アサナ、静かにここちよく。




ようやく、個人セッションの料金を決めさせていただきました(^_^;)


初回(2時間くらい)    8000円

二回目(90分くらい)   7000円

三回目以降(90分くらい)  6000円

としました。

セッション後感想を送っていただいた方には、返信コメントをお返しいたします。
(イニシャル等でブログに掲載させていただく場合あり)

また、
一回のセッションで喜び・安らぎのリラックス体験をされる方もいらっしゃいますが、十分なリラックスを体験できない方もいらっしゃいます。ひとそれぞれです。できれば3回受けていただければと思います。また、継続・定期的に受けていただけるとリラックスも深まります。

ということで、
チケット割引制を設けました。(月一・二回受けられる方におススメです)

2回分 11000円
3回分 15000円
(初回セッション後の2回目以降からご使用いただけます。有効期限3か月)
です。

「からだ」ほぐしは、単に「身体」ほぐしではありません。
深いリラックス((「空」「無心」)の体験は、あなたの身も心も本来の健やかさ・のびやかさに還してくれます。
身構え、心の構えがほどかれた、やわらかな出発点へと還してくれます。



セッションでは、
短い時間ですが「瞑想」の体験もしていただきます。
(「在る」「思考のない状態」の体験。耳ツボを使った瞑想や共鳴等で体感していただきます)

易しく簡単な緊張をゆるめるポーズや動きをやってもらいます。

そして
メインは、私が寝転んでもらったあなたの「からだ」をゆらし、ほぐします


深いリラックスを体験されたい方、どうぞお越しください。

ゴールデンウィーク中の
5月2日、3日に関しては初めての方・経験者にかかわらず5000円にてセッションお受けします。(前日までにお申し込みください。※通常は二日前まで)


5月の予定(下記以外も決まり次第、随時更新します)
 2日(土)1000~1130、1230~1400 
                 受付中 湯島地域活動センター

3日(日)1000~1130、1230~1400、1500~1630

                 受付中 大塚地域活動センター 

6日(水)午後(1320~1830終了の間の時間帯) 
                 受付中 大塚地域活動センター

9日(土)910~1040 受付中 湯島地域活動センター
13日(水)午後(1320~1830終了の間の時間帯)
                 受付中 大塚地域活動センター

16日(土)1320~1450 受付中 湯島地域活動センター




場所等の詳細はホームページSONOMANNMAの『個人セッション』をご覧ください。地図もあります。

お申し込み/問い合わせ/ご相談はharimanyoga@docomo.ne.jp までお気軽にメールください。



今までにいただいた感想の中には

「わたし、腰に悲しみをためていたのがわかった。腰の緊張がほどけた瞬間になぜか泣いちゃったんです・・・」
(ある女性のからだほぐし中、ガクッと「腰がほどけたなぁ」と感じたら、涙を流されました。そのことに関して訊いてみたときの感想です)

「・・・神さまっているんだ・・・」
(この方も女性。涙を浮かべ、終了時のシャバアサナのとき。静けさの中でほどけ切った表情とその在りようが、とても美しかった)

「ああ、なんじゃこりゃぁ、力が抜けて起き上がれん・・・。あれ?回りが鮮やかに見える」
(男性)

※そして、こういう体験は「ゆだねる」ことによって起きます。


下記にセッションを受けられた方の感想を載せておきます。
(『Amazon』や『食べログ』の☆評価でいったら☆☆☆☆~☆☆☆☆☆の評価をいただいた感想を載せておきます。ちなみにどなたからも☆☆☆はいただけてるようです・笑)
 


                                       ❀                                                   
昨日の、体ほぐし、よかったなぁと思って。あらためて思っていたところです。

 

うつくしいんだなぁ、からだって。


きらきらまばゆい海、生命のゆりかご。

それに還っちゃっいました。

 

皮ぶくろ、脱力ぽよーんのアザラシだと思って、それでも十分ほぐれて気持ちがいいなぁって思ってたけど。

「ほんとう」に還って、涙が出ちゃった。

 

すごいなぁ。

はりまんさんが、「からだ(宇宙)」を、うつくしいと思ってるから、受け手もそうなるんだものねぇ。

 

はりまんさんのあったかい手がね、それを伝えてくれた。

脳に言葉としてではなく、からだに直接、愛として。 




ヨガというと、ちょっと(かなり)つらいポーズをストイックにすることも多い印象でしたが、ハリマンさんのヨガはあくまでも優しく、自分の身体の重みだけを使って、自然にほぐしていきます。あくびもたくさんします。


かなりの緊張体質の私が、自分でも驚くほどゆるんだのに驚きました。

ほぐされながらも、上手に力を抜けなかったり、自分で動かしてしまう部分もあったのですが、それにしてもゆるんでほわんとしました。


ハリマンさんに直接ほぐしてもらっていくと、まるで自分の身体が水の玉になったような気がしたり(ぷるんぷるんする感じです)


まるっと大地に埋もれてしまったような気がしたり(ここから起き上がるときは土をかき分けて出なきゃなぁ・・・なんて 半分本気で思ってました)。


身体がすっかりほぐれて、意識だけがポカンと浮いているような感じでした。

すっかり自分が静まったような。

自分の中に尖ったものが何も見つからない感じ。


すっかり委ねることができず、無意識に自分で身体を動かしてしまう私に「そういう人は優しい人だよ」とすっとフォローしてくれるハリマンさんの優しさにも癒されました。


続けて、ほんとうに自分を緩めることができたら、性格変わるんじゃな


いかなーっと思っている私です。また、よろしくお願いします。



平たく感想を言うと、、、


なぜか大笑いしてしまうほど、ちょー楽しくて、最終的に自分の(締まりのないw)カラダが愛おしくなって、無邪気な心を取り戻し…最高でした!!


いや、とにかく、ホント素晴らしいセッションでした♪



自分のカラダのどこにどんだけ「力み」があるか(=守ろうと固くなっているか)も、わかりました。


信頼のおける人(←これが一番大事かもしれない。)に身をゆだね、全身を「丁寧かつ大胆」にほぐしてもらう心地よさったら、そりゃもう「至福そのもの」って感じでした…(о´∀`о)♪


あ。ちなみに、、、

ご本人は(いくら言っても)認めませんが、ハリマさんは「からだほぐしの天才」です!



で、カラダと心は、やっぱり確実に繋がっています。


だから、カラダほぐしをしてもらうと…どうなるか?


一言で言うと、「アホ」になります!

(力みが抜けるので(笑))



まず、カラダが大きく広がります。ゆるんで伸びるからです。ハリマンのセッションでは、これが面白いほど体感できます。


で、カラダがゆるんで伸びて拡がる(=本来の大きさに戻る)と、「心」もそれにつられるかのように「ゆるんで伸びて拡がる」んです。


つまり、自由自在・融通無碍な「子供の心」に還ります。そんなわけで、「楽しくて仕方ない」状態になり、押さえようのない「笑い(喜び)」が込み上げます。



で、気づいたことは、その時「意識がクリア(鮮明)」になり、「ムダな思考(猿の心)」が引っ込んで「楽しい発想」しかできなくなるんです。笑


心配や不安に基づく「つまらないこと」が、頭のなかに留まれなくなります。



僕は、そんなことを体感して、これから「無邪気な子供」になろう(戻ろう)と決意しました(笑)そして、「よく遊び、よく学ぼう」と♪



「人は、出逢いのなかで、ひらく」


心や花がひらいた素晴らしい一日でした(*^^*)♪

今日出逢った、すべての人に感謝!!♡



 

ヨガ教室は
5月2日(土) 1520~1640(いずれも湯島地域活動センター)
  9日(土) 1100~1220
 16日(土) 1520~1640
 
23日(土) お休み
 30日(土) 未定

  6日(水)1915~2035  (いずれも大塚地域活動センター)
  13日(水)1915~2035
  20日(水)1915~2035 

   27日(水)1915~2035

  一回2000円です。こちらもよろしくお願いします(詳細は下記ホームページで)

 ***5月イベントのおしらせ*** 
5月5日(祝火)本質ver.
ほどいて・ひらいて・そのまんま

いつものそのまんま85月17日(日)に開催します

「そのまんま」ウェブサイトはじめました
   そのまんまの会 Hari Man Yoga教室 
Hariman からだほぐし個人セッション etc.をご案内しています。







春ですね 








東京の春 


街中に桜が 














4月12日 日曜日 そのまんまの会7回目を開催いたします。



新年度スタートの4月。春。




出発点に還ってみるのはいかがでしょうか 。





「頭」をほどいて、「身体」をほどいて、「からだまるごと」をひらいて




命のスタート地点、「自然としての自身」に還ってみる 。




「 そのまんま という 自然 」  。




私たち「人間」は 、 ほんとは




やわらかく、清んだ




すこやかな ひろがり として ひらかれいる 




そんな想いがあります 。




なので、『ほどいて、ひらいて そのまんまの会』をつばささんとともに始めました 。




次回で 7回目になります 。







初めての方も、何度目かの方も 




本来の自然(自身)としてひらかれたい人 。




 「そのまんまの会」は、




そのきっかけや一助となれるかも知れません 。




どうぞ なんとなくでもそう思っていらっしゃる方 、 ご参加ください 



どなたでもご参加できます 。



劇演出家・竹内敏晴さんのレッスン・野口体操、ヨガ、共鳴、瞑想、本質顕在化インストラクター、花とのふれ合いの体験・経験をもと生まれてきたメニューです 。



 ほどいて・ひらいて・そのまんま7   
脱力・呼吸・瞑想体験会

 日時:4月12日(日)13:00~16:45

 場所: かるた大塚記念会館
 →☆アクセスマップ(文京区役所HP)
  丸の内線 新大塚駅・茗荷谷駅/有楽町線 護国寺駅/ JR大塚駅 歩9~15分

 定員:10名ほど 

 費用:3,000円
 
 お申し込み:こちらのフォームからお願いします。
 
 もしくは、harimanメール(harimanyoga☆docomo.ne.jp
 ☆を@に変えて)へどうぞ。
   
 内容:
(ほどいて)
 ゆらゆら脱力メニューでからだをほぐします。

(ひらいて)
 息をたっぷりゆったり吐いて、ゆるやかに呼吸します。

(そのまんま)
 瞑想・共鳴メニュー(ほどけてひらかれた、そのままに)で
 静けさの内にただ、在ります。

(おまけ)hariman・つばさとも、ディクシャギバーです。
 ご希望の方には、お一人ずつお流しします。


※普段、運動をされていない方、身体のかたい方でも大丈夫な内容です。


hariman ・ つばさ 共催





 ”そのまんま”ウェブサイトにて内容など詳細をご案内しています。 
      ホームページ "Sonomanma"

    ○
そのまんまの会   ご感想 
    ○Hari Man Yoga教室  ご感想 
    ○
Hariman 個人セッション  ご感想 
 
    ●
お申し込み・お問い合わせ