三千円の使いかた | 株式会社シンテックのブログ

原田ひ香さんの「三千円の使いかた」という本を

数ヶ月前に購入し、最近また読み返しています。

 

 

 

 

みなさんは、今ご自分のお手元に3,000円があったとしたら、

どのように使いたいと考えますか?

 

私の場合、真っ先に思い浮かんだことが

「スーパーに行くと一回で3,000円すぐ消えるな…」

でした(笑)

 

 

「三千円くらいの少額のお金で買うもの、選ぶもの、

 三千円ですることが結局、人生を形作っていく」

 

物語冒頭に登場する、第1章の主人公である

美帆の祖母・琴子の言葉です。

 

3,000円あったら、より少額のものをたくさん買って

気づいたらなくなっている、という人もいれば

どうしても欲しいけれど高額なものを買うために、

すぐには使わずに貯めておいて、その金額分の

お金が貯まった時に思い切って買う、という人もいます。

 

限られた金額のお金をどのように費やすかは、

その人が何に価値を見出すか、すなわち

その人の価値観に直結していると思います。

 

使うにしても、貯めるにしても、

未来の自分が後悔しない使いかたをしたい。

 

そんな風に思わせてくれる物語です。