SAVE THE RABBITS BLOG(うさぎの里親募集)

SAVE THE RABBITS BLOG(うさぎの里親募集)

里親募集している保護うさぎの様子や適正飼育の発信などうさぎ飼育について幅広く発信します。


このところ不調が続くうさぎたちショック
宝塚市に移転してから毎日うさぎたちを見るようになって…以前よりうさぎたちの様子を見る時間も増えているからというのもあるかもしれませんが、他に何か環境などでも原因があるのだろうかと色々考えたりしていますチーン





今年になって保護したネザーランドドワーフの女の子で推定4歳になります。保護以前の環境により目に少し異常が見られていたルナちゃん。症状が出ると片方の目が開かなくなるのです。日にちが経つと治ります(症状がおさまる)

前回はカレンダーの撮影をした5月。
そして今回…やはり何かのサイクル?で目が開かなくなるようでしっかりと診ていただきました。

病院に行く前に睫毛の束ががっつりと目の中に入っていたので逆まつげなのかな?と思っていたのですが、どうやら眼球に傷がある模様。

その傷の完治は難しいらしく、こういった状態が繰り返される可能性があるとのこと。すると炎症が起こり目が開かなくなる。目薬で対応していくことになりました。今は2種類の目薬をしていてかなり良くなっています。また定期的に炎症するかどうかもチェックしていこうと思います。

ちなみに目薬自体はとても挿しやすい、
良い子さんですニコ助かっています。




そして次は…

2017年夏に河川敷で保護した母うさぎルーラが出産したひとりで今年で3歳になる女の子です。
へやんぽの順番になってもケージから出ないということで観察していると耳をかいたり、顔を振る(耳を振る?)動作をしていることが目立ち、耳の中をチェックしてみました。すると右耳の穴が左に比べて狭く耳垢が詰まっているのが見えました。

耳は素人が触るのはとても危険ビックリマーク
すぐに病院に連れて行きました。

なつめちゃんの右耳は外耳炎になっていて大きな耳垢も取れました。ただ外耳炎になってるのであまり触りすぎは良くないとのこと、点耳薬と飲み薬で炎症を抑えていきます。すぐに行ってよかったです。気持ち悪かっただろうに笑い泣き


点耳…まぁ嫌がる…
そりゃ嫌だよね…ぐすん
一日2回頑張ってもらっています。薬が終わった後また経過を見てもらいに行く予定ですが季節的に病院行くのホント避けたい季節。車で勿論行くけどそれでも車の中は暑いと思います。。




そしてお次は…


2017年の夏に河川敷で保護したうさぎのひとりです。
今年で推定4歳〜になります。調子を崩すなんて珍しい。

レントゲンでは胃拡張が見られました。血液検査ではどこか出血している様子で腸が傷ついているのかもしれない、とのことでした。

(これって別の河川敷うさぎさんでも言われてことあるけど…うーんたまたま?)

心臓の動きが少し弱くなって血液循環が悪く、体温も低い。すぐに開腹手術できるよう入院で様子見、血管に点滴をして心臓の動きを良くするなどの治療法など…先生と充分に相談した上で、一旦連れ帰ることにしました。何となく、上向きになるかもしれないという感覚は良い方向に向いてくれて帰宅したらすぐにモグモグ食べ出したりうんちしたりしてくれました。
1週間投薬を続けましたよ。





そして先日インスタLiveでも共有させてもらった



2017年の3月頃に生まれたので現在で3歳の女の子。
ふしぎな女の子でつかみどころがないのですが、ここ最近新たな一面を見せてくれたりと面白い子です。

へやんぽではごきげんさんだったのに、夕方にはお腹痛い…となったわたあめちゃん。ご飯を食べず。。

温めたり。
Tタッチしたり。
お腹の音を聞いたり。
ケージの外に出したり。

病院にいくなら夜間診療の時間帯になるので、行くのか行かないのか慎重に様子を見ながらも回復してくれました。今回は病院には行かずニコ




そして次にお腹痛いかもーゲローとなったのは
これもまた珍しいお方。

2016年の秋に学校飼育多頭崩壊現場から保護した夏生まれの現在4歳になった男の子です。保護当時から重度のソアホックで通院も多かったのですがお腹痛は珍しい。朝一からの不調だったので病院に行くなら、、
タイミングを見計らいながら様子を見ていて昼頃復活。

わたあめちゃん同様短時間と自力回復で今のところ病院はなしです。



そして昨日。
たまに不調がやってくる
2017年に河川敷で保護した男の子です。
身体全体の冷えが気になったのでドーム型にして温めます。朝ごはん完食の後、昼頃から調子を崩す。
自力回復は無理そうかなと病院にあちこち電話。夜間診療になるかなと思いきや、これまた自力回復。

ただし、再び崩す可能性もあるので
わたあめ、シンバル、ケアルは要注意おーっ!



少しずつ食べ始めて、1-2時間後に沢山のうんちが出ました。

おかげで今日も遅くなってしまいましたが、環境に問題がないのかもう一度よくよく考えるのとうさぎたちと向き合うよう努力します。

 

 

ベル現在募集している物資
♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰⋱
 
右矢印GEX プレミアムフード
右矢印パインの木の上で などのトイレ砂
右矢印うさチモ3kg などの1番刈り牧草
 
牛しっぽ牛あたまよろしくお願いします
♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰⋱
 
 

メモ Amazonほしいものリスト

 

お願い 募集している物資(送付先住所)

 

 

  活動費のご支援をお願いしています  

 

◆◆ゆうちょ銀行◆◆

▼ゆうちょ間送金の場合

【記号番号】14370-88124051

【口座名】シャ)ウィルアンドルイ

 

 

◆◆三井住友銀行◆◆

【店番号】377

【支店名】宝塚支店

【口座種別】普通

【口座番号】4459584

【口座名】イッパンシャダンホウジンウィルアンドルイ

 

クレジットからの寄付はこちら

Syncableを利用しています