どんなグループか知らないが、仮面女子という地下アイドルユニットがメジャーデビューを果たしたので、こんな記事を書いてみた。
5、6年前だったろうか?
私は「地下アイドル」という言葉を初めて聞いた時からすごく嫌な気持ちがした。
有名な事務所に所属したってメジャーデビューは難しいのに、このレッテルを貼られた人たちは「一生日の目を見ることのないアイドル」と言われているようだったからだ。
いつから言われるようになったのか分からないが、おそらく世に広まったのはAKBのデビューからだろう。
それから10年ほどたった今、彼女ら(彼ら)の中では別の呼び名に変わりつつある。
それが「ライブアイドル」である。
それほど真剣にではないが、私も他にいい呼び名がないかと思っていたら、歌っている本人達が素晴らしい呼び名を作っていた。
やはり真剣に活動しているのだから、呼称からしっかり評価してあげたいよな。
クレイジーオタクのように、己の全てをアイドルに捧げるような時間も金もそして気持ちもないが、私も応援している方がいるので、呼称のように心も心機一転してがんばってもらいたい。