久々に蚊に刺された。
だが、一時間もしないでかゆみが治まった。
去年は数時間ほどで治まってきたので、だんだんかゆみに慣れてきているということだ。
このペースでいくと、あと数年でかゆみを感じなくなるのだろうな。
多くの人が羨ましく感じるかもしれないが、私としては非常に困る。
なぜかというと、蚊は病気の媒介者だからだ。
それも下手すれば死にいたるような重篤なものばかり。
代表的なものは、誰もが知っているマラリアだ。
それ以外にも、ナイル熱、デング熱、日本でも日本脳炎がある。
そんな特徴があるため、海外では致死性の毒を持つ動物をおさえて危険な動物のトップに君臨する国もある。
今はまだ安全だが、熱帯になりつつある日本も、いずれは最も危険な動物として認定され、この猛暑の中でも長袖長ズボンで出歩かなければなくなるかもしれない。
今さらの話なので、これは「そういえばそうだったな」という思いで読んでもらえれば幸いだ。
そういう理由で、蚊のかゆみに免疫ができてしまった自分の身体に恐怖を感じている。