アベノミクス | この世に偶然はない あるのは必然だけ

この世に偶然はない あるのは必然だけ

良いことも良くないことも
全ては自分のために起こること

興味がないこともあり言葉だけは知っていたが、恥ずかしながら今初めてどういうものか知った。


と言っても、具体的に何をするのかがよくわからないので、上辺だけの理解なのだが。


とりあえず、目標として掲げている大きな3本の柱はこれだ。

・大胆な金融政策

・機動的な財政政策

・民間投資を換気する成長戦略


目に見える話だと、消費税増税や円安化など、確かに動いている。


だが、気になることが・・・


安倍首相がやっているのは、ただ日本「だけ」しか見ていない気がする。


もちろん自国なので日本を最優先するということにおいては、私も異論はない。


だが優先するあまり、極端な言い方にはなるが、日本さえ上手くいけばいいという思考回路になっていないだろうか?


「本気を出せばアメリカですら足下にも及ばないくらいあらゆる力を持っている」ということであれば気にはならないのだが、以前にも言ったように、圧勝しているのは技術力くらいである。


それを考えると、日本だけが景気回復(?)したところで、諸外国との経済バランスが悪くなり、帰って悪化するのではないだろうか?


正直、どうすることが一番いいのか誰にも分からない時代なので、アベノミクスももしかすると最終的には大成功となるかもしれない。


そうだとしても、あまり気持ちのいい成功にはならなそうな気がする。