2年生ブログNo.7北村基樹「ミスを活かせるか」 | 立教大学体育会サッカー部日記

立教大学体育会サッカー部日記

立教大学体育会サッカー部のマネージャー日記です☆
2013.3~

No.7 北村基樹


「ミスを活かせるか」

 




 

《プロフィール》


学部学科: 法学部法学科

出身: 清水東高校

ポジション: MF

背番号: 126

最近ハマっていること/新しい趣味: 読書

 

 

 

ぎこいランキングがあれば圧倒的1位を勝ち取るだろう。それくらい普段はおとなしいが、ほんとの彼はめちゃくちゃうるさい。喋り始めたら止まらない。そんな彼がどんなことを語ってくれるか注目です!」

 

加藤 遼太朗(MF/川越東高校)

 

 

 

------------------------------------------


こんにちは。今回ブログを担当させていただく法学部法学科2年北村基樹です。

普段から仲良くさせていただいている加藤遼太郎さんがどのように自分を紹介してくれたのかとても気になります。

 

 今回のブログを書くにあたって去年の2年生のブログを読み返しました。先輩方の表現力や語彙力に感心するとともに「この感じ」味わえているのかなとか、「腐ったみかん」になっていないかなとか考えてついつい読みふけてしまいました。

 

 春のランメニューを終了し、大学サッカーに触れてから1年以上が経ちました。木下が先輩に怒られて涙を流していたり(彼はそれで泣いたわけではないと弁明)、先輩方に「今日、1年生オフ?」とイジられながらも良い仲間に恵まれ本当に楽しい1年でした。

 

 サッカー面に目を向けると周りのレベルが高くなったこともあり、自分の思い通りのプレーができることが少なくなったと感じています。ボールロストも増え、シュートもなかなか入りません。そんな状況の中、自分を正当化しようと都合の良い言い訳を考えたり、良いプレーだけをピックアップして自己満足してしまっていることが多々あります。

 本来であれば客観的に自分のプレーを見直し、原因を見つけ改善すべきということは分かっているのですが、自分の弱みから逃げてしまい、結果が残せないまま1年間が過ぎてしまいました。

 

 しかしながらよく考えてみれば、プロの試合でもミスは必ず起こります。僕が失敗をするのも当たり前です。

 「失敗は成功の第一歩です。失敗したことを喜びなさい。これで成功へ一歩近づいたと思える人は必ず成功するでしょう。」これはマーフィーの法則で有名なジョセフ・マーフィの言葉です。つまり多くのミスは自分の成長の糧となるのです。そのためにはミスをミスとして素直にとらえ、改善し続けなければなりません。ミスを活かすも殺すも自分自身にかかっています。

 

 今後も自分はミスをし続けるでしょう。

 大学サッカーを振り返ったときにあのミスがあったからこそ今の自分があると思えるように時には神にも頼りながら日々精進していきます。

 

 

拙い文章でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました。




《お気に入りのプレー写真》




《プライベート写真》


高校の初蹴りの時の写真(一列目右から2番目)




同期と箱根に行った時の写真(右端)



次回のブログは… 

木下耕輔(FW/名古屋高校