【3年生ブログ~3年目に思うこと~】西本 泰地『初めてのブログ』 | 立教大学体育会サッカー部日記

立教大学体育会サッカー部日記

立教大学体育会サッカー部のマネージャー日記です☆
2013.3~


3年生ブログ
〜3年目に思うこと〜


 
No.27  西本 泰地
 
『  初めてのブログ  





 
《プロフィール》
学部学科:理学部数学科
出身:多治見北高校(岐阜県)
ポジション:MF
背番号:137
好きな食べ物:オムライス
好きなこと: 夜、最寄りの駅から自宅まで、イヤフォンで音楽を聴きながら帰ること
座右の銘:強いて言うなら、人には優しくとかだと思います
チャームポイント:強いて言うなら、消えかけの岐阜弁
注目してほしいプレー:年1で繰り出すゴラッソ。





「  顔はめちゃくちゃ怖いが、かなり優しい性格をしているため、誰からでも愛されているバケモノ。優しすぎて逆に困る存在。
いつ全力で怒ってくれる日がくるのだろうか、、、
グラウンド内に入ると、いきなりザリガニになるが、努力は人一倍する。尊敬するほどだ。今後の西本くんの活躍に期待したいと思う。


西本 泰地(MF/多治見北高校)



 

 
------------------------------------------
 
 

 『  初めてのブログ 』




 「たいち、初めてのブログ」


 靴を履いてから、忘れ物に気づくこと数えきれず。その度に、紐をほどいて、取りにいく。いっそのこと、靴で部屋を歩き回ってしまえば楽になるのだろう。

でも、それは、できない。

西本泰地です。


たぶん、このような書き出しをしたら、3年の宮内皓平君(幕張総合高校出身)なんかは、何かに気づくと思う。



 「たいち、書き出しを楽しむ」


 先日、一人で人気真っ只中の映画「キングダム」を観に行きました。

俗に言う「1人映画」。

すぐに席につけると思っていたら、前の上映が終わっていなくて、フロアで待たされることに!!

もう少し空いてから、行こう。

西本泰地です。


だらだらと前置きすみません。

もうそろそろ本題に入ります。



 「成長できたはずなのに」


 ぼくには、後悔していること、もし、あの時、逃げなければ、と思い返す場面が過去に何個もある。

ここが、頑張りどころなんだと分かっていても、踏ん張りきれず、逃げてしまった。


 努力が形に表れ始めて、調子がいいときはそのまま頑張れるのだけれど、停滞期が来ると、心身ともに疲れてきて、努力をやめてしまう。



 この停滞期は学問的には、プラトーとか言うらしい。これを乗り越えたら、成長できるらしい。


 その先にスランプというのがあるらしいが、それは、自分にとっては、まだ先のこと。



 結局、努力をしたことがないわけではないけれど、努力を続けることによって、何かを乗り越えたことがないのが、自分だった。



 実際、

 サッカー部に入ってからも、自称プラトーがおとずれたことがあった。しかし、その時、思いっきり逃げ出した。

 体調を崩し、精神的にも病み、、、心身ともに保たなかった。



 今から振り返ると、あの時が頑張りどころだったのだとは思う。

 でも、あの時は、練習に行きたくない、パスが来て欲しくない、そう思っていて、とてもがんばれる状態ではなかったのも確か。


 それでも、この2年半で精神的にも少しは成長しているはず。

 次こそは乗り越えたい。


 

 努力を続けて、これからも頑張ります。よろしくお願いします。




 次回

「これって、プラトーですか」

「迷走するたいち」

「たいち、なんで渋谷のクラブにいるの?」



 拙い文章になったけれど、これで、終わりにします。

 最後まで読んでくれた方、少しでも読んでくれた方、ありがとうございました。









《お気に入りのプレー写真》







《プライベート写真》



2年の夏のディズニー(右上)


 


2年の追いコン後(後列右から2番目)




Next...
 ▶▶芹沢 潤(MF/星稜高校)