職業は、写真カメラマンですが、なかなか写真ネタ書いてないなぁと思いつつも、今日もスマホネタです。

 

秋葉原をいつもどおり歩くと、あまり中央通りにいくことはなく、旧テクノハウス東映さんの斜向かいにあるコインパーキングに、バイクを駐輪して、秋月電子や千石電商さんのあたりからウロウロ。

 

中古スマホやゲーム機を売っている店が気になりつつも、LED電飾やスマホやちょっとした撮影用品を見ながら、あきばお~さんと東映ランドのほうに流れていきます。

 

バイク乗っている都合で、長ソデ長ズボンです

糞暑い中でも、すぐに買って帰るとわかっているときは、着替えるのが面倒です。でも、その手間を省くと、パトカーが停まって、職質されます(笑) はじめはびっくりしたけど、上着脱いで、免許は見せて、ぱぱっとやり過ごします。(慣れた)

 

バイクにスマホホルダーとか、クリップオンストロボを複数発光させようとか、まぁ思いついたら秋葉原なのか、秋葉原で見ちゃったから試したいのか、どっちが先なのかわかりませんが。

 

 

数日前に、スマホでポケモンgoをはじめました。

暑い中、理由もなく歩くためです。出張撮影で、学校行事の撮影が激減しているため、遠足や運動会の代わりに、歩いてポケモンgoです。

 

 

年長6歳の息子さんは、興味津々。

まぁ、予想通り、パパのスマホを落としてくれるわけで、だんだん割れてきていた角から、画面にヒビが入りまして、楽しくないショッピング案件が発生したわけです。

 

そんなわけで、お安い中古品探しへ

 

結果的に言えば、いつもの信頼ある程度できるイオシスなどではなく、色んな意味で質問できない、ジャンクっぽい売り方の中古店のほうで、華為の「P20 lite(ワイモバ)」を2台買いました。

 

イオシスさんは、会話がある程度楽しめるし、仕入れにも鑑定のも自信もあるようで、相談しながら購入が可能だと考えています。

 

以前とは違い・・・中古なので仕方ないのですが、ネットでみた在庫のほうでも、これだ!と思うほどの逸材がなかったというのが大きいです。息子に壊されたというか止め刺されたLibroS10(ZTEワイモバ)は、未使用品でやすかったのが決め手でしたけど。

 

今回は、知らないお店に飛び込んでみた。という感じです。

中央通りの横断歩道にほぼ面していて、九州電気とかがあるあのあたりです。

 

 

ハードル高そうな自己責任が充満してますけれども。

 

 

思うより環境は親切です

店内には、試してOKなWiFiが飛んでおり、質問NGだけど、すきに箱から取り出して、電気入れてセットアップ。全部セルフサービスという感じでl、動作確認は、自己責任というスタイル。

 

 

 

ナニがチェックできたらOKなのか

その場で試験内容をアドリブで考えねばならんのですが。知りたい項目の操作は、少し付き合ってくれました。Androidでメーカーのカスタマイズがある程度あると、設定からたどるか、独自セットアップアプリがあったりとか、ちょっと迷うのです。

 

 

外観がキレイ、色も好き、黒と青、P20liteを2台買った理由は、どっちか1台ぐらいは、行けるだろうという、ややネガティブな理由です。こういう買い方したことなかったから、落とし穴がわからなかったんですよ。

 

 

結果、2台共、正常動作です。

イオシスで中古品のBランクよりはAっぽいぐらいのP20Lite、そこそこ安く入手できたことになります。

 

 

◆店頭でわかりにくい項目

まず、画面の明るさ、色の発色は、難しいです。

もう一つは、バッテリーの鮮度とでもいいましょうか。

 

今回は、2台購入したおかげで、比較できたのでわかりましたが・・・。

 

 

◆反省点

いままで、SIMピンの使い方、間違ってました。