【噂】Nikon Zfc ミラーレス一眼

デジカメinfoさんなどの記事に載るあたり、だいたい確定なのかなと思うけれども、現段階で噂です。

https://digicame-info.com/2021/06/z-fc-1.html

 

 

価格が、Z50並みに、安いらしい。

というのもあって、横目でチラミしている人、多いんじゃないかと思うこのカメラですが。

 

コネクタとモニタのヒンジを見て思ったこと

動画をカメラ本体で撮らない現場には、そっぽ向かれそうですね。でした。

 

(上述サイトの掲載画像を拝借しています)

 

 

ミラーレスの一眼動画で、[ Sony RX0 ]や[ Zoom q2n-4k ]などと共存もしくは、ライバルとして地位を脅かす存在となるかな。と思ったりもしたのですが。

 

USBで外部電源を入れて、HDMIで映像を出し続け、映像を延々と取り続けるようなところ、ビデオカメラで本来撮っているところに、ミラーレスの動画をねじ込めたらなぁと思うと・・・。

ビデオ雲台にミラーレス一眼をつけて、この背面モニタを好きな向きに可変させて、ビデオカメラマンが撮る場面を想定した場合、おそらくコネクタが邪魔で、どうにもならなそう・・と思ってしまいました。

 

 

いまさら、NIKONのミラーレス、動画でナニかというのは、誰も期待してないからってことになるのかな。