出先であるある。

スマホの電池切れ。

 

今日は屋外での撮影でした。

各所2kmぐらい離れた場所を、バイクでぐるっとまわった午前中の撮影。ヤフーナビで場所を調べながら巡ったわけですが、そもそもの場所が自宅から遠く、そこまでもナビして来たことも重なって、撮影終了!さぁ帰宅という段になると、電池残量が10%でした。

 

近隣の100円均一を探したら、すぐ近くにセリアがあった!
というわけで、ヤフーナビ・スマホに頼ってセリアに到着。

 

 

まじか!9%に落ち込んでしまった。

慌てて店内に駆け込み


買ったのはコレ。2百円+消費税の出費です。
袋はいらない、すぐ使うから。

新品に近く充電したてのニッケル水素充電池(次世代)

 

1.2V1,900mAh x2

 

電池の電圧だと単純に2.4Vしかないはずなのに、充電できたよ!

効率よく充電できたら、900mAhぐらい、スマホのバッテリーが回復するんじゃなかろうかと期待を込めて、充電してみた。

 

充電開始が、8%

スマホの電源を切る。そして充電をはじめてもらう。
約1時間半ぐらいつないでいたところ、20%にまで回復していました。

 

今回充電したスマホ「Libero S10」のバッテリーは、3,100mAhで、その13%位を回復できたということは、400mAhぐらいの充電ができるということになる。

 

効率良く出来たら900mAhと書いていた数字からすれば、ガッカリかもしれませんが。

 

バッテリー同士の充電の場合、つないだ電池同士の蓄電量が釣り合うところまでしか充電できないので、電圧が半分しかないことを思えば、めっちゃ有能なんじゃないかと思います。