2020年8月ぐらいから、楽天モバイルの楽天miniを使いはじめて、気がついたらあっという間に半年が過ぎていました。

 

------------------------------------

【1】電波

------------------------------------

自分の利用範囲で言えば、相変わらず、新横浜近隣はエリア外になるところがマダラに存在し、微妙な気持ちになります。

 

京浜東北線沿線とかは、安定して電波を掴み、だいたい下り20Mbpsぐらいは期待しても良さそうな感じで、モバイルルーターとしても、そこそこひどく裏切られずに済みそうです。

 

もう少し安定した範囲が広がるなら、WiMAXのほうを契約切っても良さそうだなぁと思うぐらいにはなります。

 

------------------------------------

【2】楽天mini - 楽天アプリ

------------------------------------

これを仕事でメイン電話に使うのは、少し怖いですね。my楽天とか楽天リンクなどの主要アプリのアップデートで、再ログインとかが面倒だったり、サーバーとの接続失敗なのか、すぐに解決できないことが、何度かありました。再インストール等で、治るので、急ぎの用事に限って発生する○○の法則みたいなハマり方さえなければ、困らないレベルなんですが。

Windowsupdateと同じで、暇なときに常にアップデート確認する癖の習慣づけはあったほうが良いかなぁと思います。

 

------------------------------------

【3】楽天mini - 本体と電池
------------------------------------

小さいです。

思うよりカメラとか懐中電灯とか、ちょっと便利アイテム的に使うときあります。正直、単純ツールが便利です。

 

電池容量は、あまり多いとは言えません。判っていることですが、モバイル電池とかアダプタは併用しないと、怖いかな。ゲームとかだと、びっくりするぐらい早く消費してしまいそうです。

電池充電は、電池ライフセーバーみたいなものが働き、USB接続しっぱなしでの過充電とかは防いでくれるので、いまのところヘタった感じはありません。

 

そして、画面小さいから文字入力はやや面倒です。普通のスマホでも、面倒なのが、もう苦笑しながら操作という感じです。

 

------------------------------------

【4】楽天mini - WiFiルーター的な

------------------------------------

処理能力が高いわけじゃないので、複数台接続すると、処理が低下します。USB接続だけなら、かなり快適に高速ネットなんですが、スマホとかを複数台ぶら下げると、単純割り算より大幅に遅くなります。

 

 

------------------------------------

【5】楽天mini おサイフ携帯

------------------------------------

スマホケース注意です。

おサイフ携帯は、圧倒的に便利ですね。
Suica、nanaco、WAON、Edyを使っています。IDも入れてもいいかなと思うところですが。

日本で浸透しないVISAタッチも気になるんですけど。

スマホケースから本体を外さないと、うまくFelicaが動作しないことがあります。落差が激しすぎて泣きそうになります。

 

------------------------------------

【6】楽天Edy 楽天経済圏

------------------------------------

ヨドバシでの支払いは、Edyでポイント稼いでしまいます。
普通のクレカ払いだと、ヨドバシポイント8%に減るんですけど、Edyは10%のまま。Edyの方の楽天ポイントもつくので、基本的にEdyでの支払いに注力しています。

 

ヨドバシ公式

https://www.yodobashi.com/ec/support/edy/