Windows10PC USBテザリング

USB2.0ケーブルでの接続にも関わらず、楽天回線エリアだと、下り80Mbps上り40Mbpsが出た。

(そもそも、USB Type-C / USB 2.0で、USB3.xには対応してなかった)

 

電波エリア 横浜の雰囲気

楽天が公開している電波エリアより、やや狭いと感じる。新横浜は、横浜アリーナなど主要なところで、au回線につながった。東神奈川は余裕で楽天エリアだから、スタジオパンダでは快適接続であるから、仕事中はソレで構わないけど

 

初期セットアップ

完全な単体ではセットアップできない。何らかの形でインターネット接続が必要で、家や職場にWiFiがあるか、他のスマホにテザリングとか、ナニか考えねばならない。

 

正直、いきなり電波掴んでくれたらだいぶ助かるんだが。

初期セットアップに、日付と時刻から始まって、目が点になった。

手順書が頑張っているんだけど、アプリ・アップデートして最新でセットアップすることになるから、せっかくの画面キャプチャが無駄になっている。(マニュアルを信じているだけでやろうと思うとややハードル高い)

 

初期のアプリの更新

my楽天など回線開通のため初期セットアップに必要だったり、すぐに使うものなど、20MBぐらいのアプリから100MBぐらいまで、楽天関連とChromeを最新版にするだけで、1Gとは言わないが、結構な通信が発生する。

 

電池消費は、結構早い

セットアップでアプリいじってると、あっという間と感じる人が居ても不思議ではない。画面小さいから、やる人少ないだろうけど、スマホゲームだと、電池あっという間に無くなるんだろうね。

 

カメラ、QRコード

ペットボトルに付いているキャンペーンの小さなQRコード、明るい場所ならきっちり認識できそう。

写真は割ときれいなんじゃないだろうか。

16Mで3:4とかの撮影ができる。

NFC・おサイフケータイ

スマホでずーっと生き別れ状態だった、NFC関連と久しぶりに再会して、実はこれが一番嬉しいかもしれない。モバイルSuicaとか、セブンイレブンのナナコとか、楽天Edy、ヨドバシのポイントカードやビックカメラとか、WAONなど、使っていたものすべて入るらしいからすごいね。

 

USBメモリ

古いUSBメモリーを、A→Cアダプタで接続してみたら、あっさり認識してくれた。ストレージがそれほど大きくないけど、それなりに使えそう

SDカード

本体にmicroSDなどのスロットがない。

でもUSB接続で、SDそのものにはアクセスできる模様。

 

 

防滴防塵

IPX2 / IP5X ほぼ水はノーガード、ホコリは入らないと良いなぁぐらい。

 

◆仕様

3.6型HD液晶(1280×720ドット)

約106.2 x 約53.4 x 約8.6 (mm)

80gに届かない模様

 

3GB (RAM) / 32GB (ROM)

ストレージは、10GBぐらいがシステム領域になる模様。

 

(参考)以前使っていたiPhone3G

縦 115.5 mm 横 62.1 mm 奥行 12.3 mm 133 g

 

比べると、いかに小さいかがわかるかと思う。

手に持った印象が、ものすごく軽い。iPodclassicとかだと、ずっしり金属の塊を持ったような、しっくり来る質量があるんだけど、楽天miniは、金属の名刺入れとかのほうが感触が近い。

 

7インチタブレットの1/3ぐらいしかないから、本当に小さくていいね。