またもや、カメラに関係ない話です。

 

電気自動車、ハイブリットとか、エコカーが増えていくかんじですね。

 

完全な電気自動車、じつは電車と相性が良いのではないかと。

 

日本の場合

ガソリン車を、鉄道に載せて輸送しようと思うと、安全のためにガソリンタンクを空っぽにして積載するというのが、基本ルールになっているようです。だいぶ前に調べたので、変わっていたらごめんなさい。

 

電気自動車は、最初からガソリンを入れていないので、鉄道への積載が、簡単なんじゃないかと。

 

また、鉄道の配電にどれ位余裕があるのかわかりませんが、輸送中に、電気自動車の充電ができれば、更にありがたいですよね。

 

東京から、名古屋まで、所要3時間か4時間ぐらいまでで走ってくれて、その間に充電が完了しているなら、これは流行るんじゃないかと思うのです。


フル充電で、200km以下の走行距離しか走れないのは、だいぶネックだと思うんです。ガソリンの給油時間に比べてしまうと、充電時間が長すぎるし、設備も少ない現状があります。

 

自分の車で、ボケーッと寝てるか、仕事の人は書類作るかしながら、電車が走る。というのは、便利そうに思えたのでした。

 

----------

電動バイクも含めてね。

都内近郊電車で、駅までバイクで行って、バイクごと電車に乗る。電車の中でバイク充電して、目的地で走る。というようになったら、ものすごく便利だと思うんだけどなぁ。