便利な世の中ですね。

質問キーワードさえ適切なら、どなたか親切な方が記事を書いている。その文章にたどり着けるのですから。

 

エアコンから熱風!?

 

エアコンから、聞き覚えのない音がなって、なんだろうと思うが放置。その後エアコンお風が当たるあたりを歩いたら・・なんかちょっと暑いかな・・室外が涼しいときにエアコン入れると、エアコンの効きが悪くて、微妙な気持ちになるとか、そういうよりも、ちょっと暖かいと言うか、アイロンでも使ってあった場所に近づいたような違和感を感じたのでした。

 

最初、別の熱源があると思って、少しウロウロするものの。電池の充電器でもないし、ガスコンロやストーブも使っていない。パソコンは発熱ひどくなるような作業もしていないし・・・。

 

とりあえず、トイレに用事があったパンダは、いっかい熱のことを忘れてその場を離れたのでした。

 

机に戻って仕事しながら、異変に気がつくというか、そのまましばらくすると、なんとなく暑いのです。暑がりパンダはエアコンに。

 

んー。

あれ、やっぱるなんか熱っぽい風の層に当たる気がする。

 

エアコンが熱風を吹いているとは思いもせず、どこに原因があるのか、思い当たるものがありませんでした。

 

「あちーよ。」

エアコンに手をかざしてびっくり。

 

さて、どうしたもんか。

修理・買い替えが頭をよぎります。

 

というか、明日以降の数日間、お客様が来るのに暑いのは困るじゃないか。

 

 

とりあえず、価格コムを見はじめ、なぜかグーグル先生にエアコンが熱風吹いてるとか、そんな検索をはじめたのでした。

 

 

結局、三方弁・四方弁とかがうまく動作しないとか、室外機の基板やコイルなどの故障とかがでてきて、電源入れ直して弁が動作すれば治るし、そのまま火災とかは起きないという流れを発見して、安心できたのです。

 

エアコンの電源を切って、しばらくしたら一回コンセントを抜く。

少し待って、コンセント指して再起動。

 

最初、温まってしまった室内機から暖かい風がでましたが、途中で「ぶふぉ」というような、先程聞いた不思議な音が再度鳴り響き、ほんの僅か待ったあたりで風がどんどん冷たくなっていきました。

 

 

でも、買い換えようかなぁ。