こんにちは

受験体験記第38話です



今日は3ヶ月ぶりに部活を休みました


体が動かない


これからどう生きていくべきか

考えたいんですけど


時間と体力がない


幸せはいつ訪れるのか


1ヶ月後か1年後か大学卒業までないかも


不安、焦り、危機感


幸せになれると信じてます



このまま電車が家の最寄りにつかずに


きさらぎ駅でも行ってくんないかな〜


プチ病み期です(笑) 



今回は前回に引き続き

高3の10月病み始めを書こうと思います

 

 

現実逃避

ついに始まってしまいました現実逃避!

 

3時とかに寝てたって言ったけど

 

その時間全部勉強してたわけではありません

 

家に帰るのが10時過ぎとかで

 

風呂と次の日の準備して

 

12~1時には寝れるはずなんだけど

 

 

ソファーに座ってテレビをつけ、

テレビは見ずに時計を見つめたり

 

パソコンでユーチューブ何を見てるかは

理解できてないけどぼーっと見つめて

 

 

 

寝なきゃ

 

 

でも今日勉強つらかったから

 

その反動のよく分からない精神状態

 

 

次の日も同じ勉強とテストと体育が来る

 

次の日が来てほしくない

 

 

 

でも次の日の朝学校には行かなきゃいけなくて

 

3時、4時から7時ぐらいまで寝て

 

起きて、当然ご飯は食べれず、洗顔もせず

 

意識はほぼないけどそのまま自転車に乗り

 

学校につく頃には意識が回復してきて朝勉して

 

トイレと教室を往復しながら授業を受け

 

無眠無食だから体育の30分間走死んで


放課後夕食の代わりにパン食べながら

 

また9時半とかまで勉強して

 

10時過ぎに家に帰る

 

夜はまた現実逃避

 

 

やばいね

受験に向かう気力だけで生きてました(笑)

 

 

学校休めば?

って思うかもですけど

 

学校休むやつは受験受かんないみたいなこと

先生も友達も言ってて

 

実際成績いい人はみんな学校来て走ってるし

(なんで頭良くて俺より足速いんだ?キョロキョロ

 

家庭科の調理実習やってるし

 

 

たぶん僕の真面目さと負けず嫌いで

 

学校休むのは

2~3週間に1回とかで耐えてました

 

 

どうしたら良かったのか今でも分かりません

 

たぶん仕方なかった

 

他にどうしようもなかった

 

 

人を頼る

鬱になりやすい人の特徴として人に頼れず

 

自分一人で抱え込むことが挙げられます

 

僕はけっこう人に頼れるタイプで

 

すぐ弱音を吐きます(笑)

 

 

当時通ってた病院の先生に相談したら

 

「過敏性腸症候群ひどくなってきたね」

 

「受験あと少しで終わるから薬はそのままで」

 

「なんとか耐えよう」

 

高1から通ってついに3年間治らず

 

僕はもう病院の先生を信用できなくなってました

 

 

友達にも少し相談してたけど

 

みんな受験でそれどころじゃない!

 

同じクラスに相談できるほど仲のいい人は

いなかったので

 

他のクラスの友達に相談したりはしてたけど

 

お互い違うクラスで勉強忙しかったら

話す時間ないよね

 

 

 

担任の先生に、体調崩しがちなこととか

 

同じクラスに深い話ができるほどの

友達がいないこと相談したけど

 

「もうすぐ受験だし耐えよう」

 

だめだこりゃ

 

担任の先生も信用できなくなってました

 

 

 

気が狂って高2の時の元交際相手に

電話したこともありました

 

こういうメンヘラなところで

いつも嫌われちゃうんですよね

 

1回話してくれたけどその後すぐ

連絡つかなくなりました

 

迷惑かけてごめんね

 

 

 

親にも相談してたつもりだったんですけど

 

後で聞いたら

そんなに困ってるようには見えなかったらしい

 

その時は親の失職と転職

 

とかで忙しかったし

 

僕が家で勉強できない派で

 

勉強時間確保のために家にはほぼいなくて

 

家ではご飯食べないし

 

夜帰るのも遅くて

 

朝は起きてすぐ学校行くだったから

 

あんま話す時間なかったのかな

 

受験で失敗してはじめて

親は僕がやばいことに気づいたらしいです

 

自分でも気づけなかったし、仕方ないてへぺろ

 

 

 

八方塞がりで、もがいてましたけど

 

受験という逃げられないモノに追われ

 

同時にそれが生きがいでもあり

 

なんとか生きてました

 

 

 

こうして高3の秋は過ぎ、受験が近づいていきます

次回は高3の11月を書こうと思います。

 またね✋