こんにちは

受験体験記第37話です。

 

今回は高3の10月以降を書こうと思います

 

 

病み

10月ぐらいから本格的に病み始めました笑

 

というのも

 

 

共通テストが近づく

 

二次試験もある

 

 

なのに

 

共テ模試は一向に点が取れない

 

あんま覚えてない

→見ないようにしてたのかも

 

 

国、地理、理科基礎の得意科目は9割超えてたけど

 

英語と数学はそもそも解き終わんない笑

 

英語8割、数学6~7割ぐらいだったと思います

 

世界史も全然仕上がってなくて7~8割

ぐらいだったかな

 

いい時でも合計がたしか720/900の8割とか

 

悪いときは700下回ってたかも

 

 

こんなんで東大受けるんか?

って感じでした笑

 

判定はあたりまえのC・D

 

東大模試とか東大の過去問も

 

意味分からんって感じでした

 

 

周りの東大志望者の同級生達は

 

めっちゃ天才みたいな人はいなかったけど

 

全教科安定してとって

 

800点は超えてました

 

 

迫る恐怖

 

落ちるかも

 

浪人するかも

 

大学受験失敗したら

 

その後無職になって

 

ホームレスとか

 

 

勉強してるのに

 

できるようにならない

 

点が伸びない

 

 

その恐怖を覆い隠すために

 

必死に朝の授業前、放課後、夜遅く

 

勉強してました

 

 

もはや勉強する目的は

 

自分の成長や

 

合格という目標達成ではなく

 

 

恐怖からの逃亡でした

 

 

夜学校から自転車で帰るんですけど

 

今ハンドルを右に切って車道に飛び出したら

 

受験しなくてよくなるのか

 

それをする勇気があったらどんなに楽か

 

っていうのを毎日考えてました


 

今生きてるのはあの時


ハンドルを切らなかったからだね


ホームで黄色い線踏み越えないように

人の後ろに並ぶようにしてたからだね

 

えらい!!おねがい



生活習慣の乱れ

病んでる人にありがちなことですが

 

 

ご飯が食べれない

 

夜寝れない

 

昼間は頭がぼーっとしてる

 

常に腹痛

 

 

こういう症状が顕著になってきました

 

もともと小食で朝が苦手っていうのは

あったんですけど

 

勉強時間捻出のため食事や睡眠を削っていたのが

 

体に染みついていたのかもしれません

 

 

特に困ったのは体育の授業とテストです

 

 

体育

11月に学校行事としてマラソン大会があるので

 

10月ぐらいから週3~4回の体育の授業で

 

毎日30分間走をしてました

 

僕は夜寝れてない

(3時とかに寝てることもありました)

 

ご飯も食べてない

 

この状態で週20~30キロを走るのは無理です

 

体育前に10秒チャージのウィダインゼリーを

5分ぐらいかけて飲み

(何も呑み込めないぐらい体調が悪かったんです笑)

 

気が遠くなる中走ってたんですけど

 

謎に負けず嫌いが出て、手は抜かなかったので

 

授業後に吐きそうになって保健室行ったり

 

トイレにこもったりしてました

 

 

当然ですけど

 

どんどん走るのは遅くなっていきました

 

だって3時間睡眠の食事抜きだもんね(笑)

 

勉強で負けて体育でも負けて悔しくて死にそうでしたおねがい

 

 

テスト

テストにも影響が出始めます

 

模試やテストは朝に集まって、夕方まで

一つの教室に閉じ込められ

 

15分ぐらいの休み時間をあけながら

 

1時間半前後のテストを繰り返します

 

 

良い点をとらなくては

 

 

っていうプレッシャーが大きすぎた

 

 

朝ごはん食べれず

 

昼休憩でもあんまり食べれなくて

 

ここでもまたウィダインゼリーをゆ~っくり飲み(笑)

 

チョコとかラムネを、口に入れるか

迷っては止めを繰り返し

 

腹痛でトイレから出れなくて

 

でも試験時間には教室にいなくちゃいけないから

 

トイレから出なくちゃいけなくて

 

分針が試験時間に近づいていくのを見つめながら

トイレで腹をさする

(このときの焦りと緊張が一番きつい)

 

テスト中は低血糖で手が震えたり

 

汗がめっちゃ出て答案用紙の文字がにじんだり

 

お腹がぐるぐる鳴り続けてて

 

大変だったプンプン

 

 

一回一番ショックだったのは

 

共テ模試前に寝れなくて

 

英語が最後のほうにあったんだけど

 

腹痛でトイレからダッシュして遅れて教室に戻った後

 

試験時間中15分ぐらい寝ちゃって

 

試験中寝るって、もう緊張してるのか

してないのか分かんないよね(笑)

 

 

 

今回はここら辺にして

次回続きを書こうと思います

またねウインク