こんにちは
受験体験記第35話です
 
夏は受験の天王山
 
これから夏ですね
 
世の受験生は勉強しろって
しつこく言われてる頃だと思います
 
部活も今ぐらいに引退する人が多いんじゃないかな
 
みんながんばってね(人ごと笑)
 
 
別に僕は夏休み頑張ったからって
合格につながるとは思いません
(僕は毎日頑張ったけど受かってないし笑)
 
でも夏にだれちゃって後悔したって
言う友達はいました
 
 
今勉強できなくて悩んでる人
 
逆にいっぱい勉強してるのに成績伸びない人
 
安心してください
 
夏休みちょっとやったぐらいで何も変わりません
 
受験に人生に正解はない
 
その結果がどうなろうと今やるべきことを
ただ淡々とやってくしかない
 
 
積み上げた先に幸せが成功があると
 
 
いいね笑
 
 
 
今回は高3の夏休みを書こうと思います
 
 
勉強
高3の夏休み1ヶ月がたぶん
人生で一番勉強しました
 
一番少ない日でも模試の日を除けば
 13時間はやってて 
 
多い日は15時間やってました
 
たぶん1ヶ月で400時間ぐらい
 
朝7:00に学校着いて勉強して
 
途中世界史と数学の夏期講習を
半日×3日ずつ挟み
 
21時まで勉強して帰る
 
寝る前も暗記科目を1時間ぐらいやる
 
ってかんじでした
 
この頃には世界史の教科書もやっと習い終わり
 
東大や早稲田の過去問を本格的に
解き始めていたと思います
 
全然解けなかった(笑)
 
苦手だった世界史と数学の復習に半分は使って
 
英語は河合塾の東大クラスの予復習をしてました
 
あとはまんべんなくやってました
 
睡眠時間も少し削ってたし
 
食事も時間がもったいなかったので
家では食べず
学校で勉強しながらパンとか食べてたと思います
 
さすがに勉強時間と生活習慣が
自分にコミットしてなくて
 
食事量がこの頃から減っていき
 
体がうまく動かなくなっていきました
 
 
模試
夏休みには東大オープンありますよね
 
僕は世界史の記述が半年前に出た模試と同じで
 
模試の解き直しはめっちゃやってたんで
 
B判定出せました
(そこAじゃないんかい)
 
東大の問題って奥深すぎて(落ちたやつの言葉)
 
6割取れれば受かるんですけど(年によります)
 
たったの6割出すのにいろんな作戦立てて
 
あと5点を絞り出すためにひたすら勉強して
 
それでも越えられない壁
 
最後は小数点以下の点数で合否が決まる
(共テの圧縮点が追加されます)
 
スポーツといっしょですね
 
その1点のために何十時間も練習して
 
何日も考えて悩んで
 
最後はたったの1ミリ
 
たったの1秒
 
少しのミス
 
少しのタイミング、運で決まったりします
 
 
体の不調
勉強時間を増やすことに固執しすぎたのと
 
東大のプレッシャーから体の不調が
顕著になっていきました
 
ご飯が喉を通らない
 
お腹ずっと痛い
 
意識が朦朧とするなか勉強勉強勉強
 
でもあのときはああするしかなかった
 
もう一度人生をやり直しても
全く同じことすると思います
 
 
 
だから後悔はない!!!
 
 
 
と思いたいです(笑)
 
やっぱりこの頃を思い出すのは少し辛いけど
 
1年前よりはマシになってます
 
成長
 
 
次回は高3夏休み明けを書こうと思います
またね🐱