こんにちは

受験体験記第24話です


最近はどう人とコミュニケーションを上手くとるか

について考え中です


押しすぎも引きすぎもよくない


むず(笑)

 

今回は高1の2~3月について書きたいと思います

 

 

成績が上がり始める

僕は高校に入ってから勉強についていくのに

苦労していましたが

 

この頃から再テストにかかることがなくなり

 

成績上位者に名前が載ることも出てきました

 

 

勉強のモチベーションは高く

 

学校の教室と地元の図書館と塾の自習室を回りながら勉強してました

 

高1の学年末テストに向けて勉強をしてました

 

 

コロナ

そして2月28日

 

埼玉の公立高校はこの日に入試があるため

 

学校には入れず図書館で勉強してました

 

 

そんなとき

 

緊急事態宣言が発令されました

 

家に帰るとニュースで安倍総理と管官房長官が

会見をしてるニュースが流れてました

 

 

明日から学校には行かなくていいそうです

 

うれし~~~~~

 

これが最初の考えでした

 

 

僕は結構学校という存在が嫌いで

 

学校なくなって欲しいなー

 

学校爆破しようかなー

(もちろん本気ではありません笑)

 

って毎日のように言ってました

 

 

今も昔も不登校気質なところがあるんですよね

 

 

スキー合宿で会った子とLINEを再開したのは

この頃です

 

暇と興奮で

 

学校なくなったんだけど

そっちの学校はどう?

 

みたいな会話をしてました

 

 

勉強は普通に塾でやってました

最初の頃は塾も開いてたんで

 

あと学校休みになったし京都でも行くかー

 

って言って母と京都に行きました

 

普段はめっちゃ混んでるんですけど流石にこの時は

空いてましたね

 

新幹線ガラガラ

 

ホテルは開いてるからセミスイートとかいう

豪華な部屋に

一般の料金で入れてもらいました

→部屋が大きすぎて風呂を探すのに困りました(笑)

 

のんきですみません

 

この時はコロナのことよく

分かってなかったんですよね

 

もちろん京都のホテルでも勉強してました

 

 

1ヶ月ぐらいは良かったんですけど

 

このあと規制が強まって塾が閉鎖することに

なりました

 

家で一切勉強できない僕を見かねた母は僕を

電車で1時間ぐらいの

できたばかりの個人塾に入れることにしました

”栄進研”というところです

 

当時は確か床面積延べ○○平方メートル以下の

営業のみ認めるという

国のルールでして

 

この個人塾は小さかったため開けられたみたいです

 

塾長がおもしろい人で

お子さんがたくさんいて自分の子供を

自分の塾で指導してました

 

僕は1ヶ月1000円で自習室を使わせてもらえる

ことになりました(感謝)

 

できたばかりだったのでいろいろなことを

試してたみたいです

 

塾にも感謝

 

その情報を掴んだ母にも感謝

 

 

母は僕が進学校に入ったことで学歴厨に

なってしまったので

 

塾の先生が集まる公式LINEをチェックしてて

見つけたらしいです。

 

この塾には1ヶ月半ぐらい通ってました

 

 

親は僕に勉強を押しつけることはなかったですけど

 

受験系のYouTubeや本、ブログを見て

 

得た知識を僕に紹介したりしてきたので

 

期待に応えなきゃ、東大行かなきゃっていう

プレッシャーとか意識はあったと思います

 

 

次回は高2の4月について書きたいと思います

またね(´∀`*)ノ