こんにちは。

受験日記第5話です。

 

現在大学一年生で、今までの人生を振り返るために

ブログを書いています。

 

今回は勉強に本気で向き合うようになった

中三の夏休みを書きたいと思います。

 

部活引退

これは僕の中学生活において、

とても大きな出来事でした。

 

僕は中学で運動部に所属しており、

部活をするために学校に通っているとはっきり言えるほど部活に打ち込んでいました。

 

そんな一生懸命になっていた部活、

県大会出場を決め、

関東大会出場を目指していましたが…

 

 

そんなに甘くはありませんでした。

県大会初戦で第2シードの学校にあたってしまい、

あっけなく敗退😢

 

僕は中3の夏休み初日に部活引退となりました。

 

 

引退してから

今まで部活にかけていた時間が全て空いたことで、

僕は毎日勉強するようになりました。

 

近所の図書館が9時に開いて21時に閉まるので、

8時から並んで一日に12時間ぐらい勉強して帰る

 

この繰り返しでした。

 

このときから勉強に対する耐性がついて、

一日に10時間以上勉強するのが普通になりました。

 

こうして夏休み明けの中学の定期テスト

 






 

僕は学年3位をとりました。




 

やればできるという体験を

このとき得てしまったのだと思います。

この体験が後の東大受験につながっていきます。


まだまだ受験はここから

 

次回は中学3年の秋の国際交流について

書こうと思います。

さようなら