貴方が今一番バカにしているのは誰ですか?

 

貴方が今一番なめきっているのは誰ですか?

 

貴方がいじめても、嫌味を言っても

反撃しないだろうとたかをくくっている

存在は誰ですか?

 

貴方が暴力をふるっても

仕返しされないと思う存在は誰ですか?

 

貴方の周りで一番立場の弱い存在は

誰ですか?

 

貴方が感情のサンドバッグにしている存在は誰ですか?

 

貴方が今一番侮っている存在は誰ですか?

 

その存在はね…

 

きっと神様ですよ。

 

貴方、神様をバカにしているんです。

 

貴方、神様をなめきっているんです。

 

貴方、神様をいじめて嫌味を言っているんです。

 

貴方、神様に暴力を振るっているんです。

 

貴方、神様の立場が弱いと勘違いしています。

 

貴方、神様を感情のサンドバッグにしていますよ。

 

貴方、神様を侮りましたね。

 

・・・・・・

 

怖っ

と、思っちゃった方は反省するべき。絶対!

怖っ、ていう気持ちは

心のどこかで自分が弱い立場の誰か、

存在を虐げたり侮っている意識があるからこそ。

 

私はね、これ、この考え、とってもホッとするの。

私も色々偉そうな事を

言える立場なんかじゃないから

宗教的な、またはスピ的な教えを

説いている訳でもなくて、

ただ自分が徒然感じる事を

書き記しているだけ。

そういうスタンスでこの記事を読んでくださいね。

 

神様はね、立場の偉い企業の社長とか、

大金持ちとか、

どっかの何様に変化する事はないと思います。

だってどっかの何様どころの騒ぎじゃない、

神様だよっ、神さまっ

黄門様だって

越後のちりめん問屋のご隠居に化けて、

最初は様子を見るんだよ。

 

弟子達が一番偉いのは誰だ的な

コミュニティ争いをしていた時、

イエス様は子供を連れてきて

「一番偉いの、こういう子供みたいに

自分を一番低くしているしている人が

一番偉いから」

って言ったのね(聖書に記載されています)。

多分その後ろには

「えらそーにふんぞり返って、

周囲にへこへこされて

いい気になっている奴、

一番立場低いから。

弟子の中で一番偉くなりたかったら、

一番立場小さい奴になれよ」

って言いたかったんじゃないかな

(聖書に記載されていません。橋北の勝手な記述)。

 

その証拠に

「貴方達の間で最も小さい者こそ、

最も偉い者である」

(聖書に記載されています)

って、書いてあるもの。

 

どっかのコミュニティで

一番立場の強そうな人が

偉いんじゃなくて、

底辺でバカにされて、

キモッて言われて、

怒鳴られて、

役立たずって言われて、

それでも必死で生きている存在、

その存在こそ神様的には

一番偉いのかもしれない。

 

まあ、貴方が今一番侮っている存在が

神様そのものっていうのは

言い過ぎかもしれない。

 

ただ

そのコミュニティの中で

神様目線では

一番偉い存在かも

しれないよッ!

 

何度も言うけれど神様目線の事は

私にはまったくわからないし、

最終的に神様自身じゃないと

誰にもわからない事なのだと思う

けどっ

聖書には手を変え品を変え

例えを変えて同じような事が幾つも

書かれている事は確かな事実。

 

「存在」って言葉を

あえて使っているのはね、

人間に限って問いかけている訳では

ないから。

動物、植物、生きとし生けるもの

全ての存在を対象にしているから。

 

さて、今あなたが一番バカにしている存在は誰ですか?

今あなたが一番侮っている存在は誰ですか?

 

・・・あなたはその命に、何をしますか?