一定レベルで悟りやノンデュアリティを得たはずなのに全然探求終わってないんだけどおかしいのかなぁ? | ついにノンデュアリティの恩恵や救いを得た私が実際に幸福で豊かな人生を目指してゆくブログ~

ついにノンデュアリティの恩恵や救いを得た私が実際に幸福で豊かな人生を目指してゆくブログ~

14歳頃に霊性に目覚めた私がマスターの魂と内なるビジョンに引きずられあるべき未来へ逆走してゆく聖なるストーリーを開くための記録だったものの続き。今ではすっかり玄人向けでノンデュアリティスピリチュアリティ要素や前提知識超多め注意★

そうして私は自称聖者となり、

そして同時にノンデュアリティ民=非二元的な体験感とか生き方が表れ現れてる人みたいな感じになったんだけれど。




まず第一に、


精神とか肉体がまるで追い付かない。

読んで字のごとく。



20の癒しが起こったとしたら、

その倍の40くらいの癒されてないものが延々と浮上してくる感じ/(^o^)\



……コレやってたら人生終わるよね?

って思うやつ(笑)


何年も何十年もかかるだろうし、そういう意味で自分の肉体的残り時間では普通に足りないとわかるような感覚。




なんかそんなのを感じてたりするし、



……もし仮に、私が、ノンデュアリティで非二元なものを、理解したとしよう。



……それをどうやって伝えろと?

それを伝えられるものだとでも本気で思っているのだろうか???


いやそんなわけない。


(久しぶりの自問自答😁)





……実は私は何も教える気がない、

というような感覚ってのはノンデュアリティ的な立場を取った時に初めて普通の感覚や事実として扱えるようになる物なんだろうし、



実際それはホントだと思う。



だってノンデュアリティってやつがアレなんだとしたら、

言葉は伝えられるわけないし、

そういう意味ではあんまり言葉で伝えたいような物でもない。



……それは絡まった糸をほどこうとして実際にはより複雑に編まれてしまうような、

そんな結果が目に見えているから



何もわかってない感の証明

みたいになる気がして嫌だ!!




とか少なくとも私自身は認識していたりするのです(゜Δ ゜)



私がこのように↓


だってノンデュアリティってやつがアレなんだとしたら言葉は伝えられるわけないしそういう意味ではあんまり言葉で伝えたいような物でもない。



と思っているのは事実なんだけど、

まぁ、でもただの思考とか感覚の話だし😃



自称ノンデュアリティ民となった私は、

基本的にはそういう感覚や思考を辿っては見過ごしてゆくエゴの解体的なことを極めて熱心に続けているのです。


この記録もその1つ。

エゴの自動書記なんて言葉がその性質や目的を正確に表していると思うし、


それ自体は私は何年も前から日課くらいの気持ちで続けている物なんだけど、


自らの立ち位置をノンデュアリティの方向に定めたことによってそれら日課のように取り組んできた赦しとか悟りの方向への取り組みみたいな物の意味や価値……私の中での扱いが大きく変わったと感じてる。





まぁ何にせよたった1つだけ私がわかって欲しいと思ってることがあるとすれば、

既に今の私は以前ほど不可避的な苦痛を味わっては居ないということ。



もし何かしら苦痛感を味わうことがあったとしたならそれは明確に私自身の認識や理解や感覚や状態がズレていたり間違っているだけだとわかるから。


外側にその理由があるとは思ってないし、

極めて一時的な状態で熱心に解放するために取り組めばそのうち終わるとわかるから。



だから私は既にそんなに苦しみを感じていないのですね😃✨

それだけは事実だと言える。





……しかしその割には全く幸せそうな感じでもない。





……そういうことなんですよ(*´ Δ`* )

だからって別にそれが悪だ!!とか思ってるわけじゃないのですが(笑)



。。。


そもそも私は、

悟りとかノンデュアリティそれ自体を望んできたわけではなくて、


主に不可避の苦痛感とでも呼べる分離意識への気付きみたいなものから逃れるために必死にこの道を辿ってきたわけで。


実際それから逃れられるなら悟りじゃなくてもノンデュアリティじゃなくても何だって構わないと思っていたんだけれど、

しかしそれから逃れるすべはそっちにしか無かったと明確に理解したという感じ🙆



だから私は悟りノンデュアリティ赦しの方向に自らの立ち位置を決めた。


……実際その恩恵は計り知れない。

自らの罪や誰かの罪として断罪し断罪されるのが必定という極めて激しい分離意識な苦しみから免れることができるようになった。


だから私は、

もうその時点で結構満足してる。



だって私が私として生き続ける限りは避けられない不可避の罪悪感みたいな物

非常~に薄くなったから!!



実際に私が救いとか赦しとか呼んでいたのはそれを達成することなんだと思える。


だって私の一貫した目的は自らが実感している常につきまとうような苦しみから逃れることだったんだからそれが達成されたのだとしたら悲願を達成したと言って過言じゃない。



そういう意味で、

私は既に救われたと言える。



それは確かなこと。

多分それもあって、

私は1つの探求を終わらせて



次なる探求に突入した!!





……ってことなんだろうね┐(´∀`)┌





冗談みたいな話だよね。

ノンデュアリティだとか悟りがわかった!


とか感じておきながら次の探求へ向かう。





ノンデュアリティとか悟り的な物を実際に一定レベルで体感して知ったことがある人間なら誰しもが思うだろうよ。




いや全然わかってねぇじゃん。


……探求の終わりを迎えて、

次なる探求を始めるだぁ???



根源に辿り着いて、

そこから根源に向かう



くらい滑稽な話だなと(笑)




いや全然辿り着いてないじゃないですか!!

どう考えても!!



根源に辿り着いたやつは

探求しないだろ!


アホか!!

ホントは何もわかってねぇのか!!




……みたいなことをきっと今の私は感じたり考えたりしてるんだろうなって😁



まぁそうだとしても、

本当に一定レベルでそれらをより深く理解した状態の私に変化したというのは嘘じゃないんだろうね。



それらがただの思考や感覚……カタチのレベルとしての私な表れに過ぎないということも理解できるようになってる🙆



……確かにそれらは究極的にどうすることもできないのは変わらんのだけど、


しかし苦しみを生み出すやり方を止めてより苦しみ感の少ないやり方をすることができるようになった。

以前ほど苦しみを感じてない。




ということは喜ぶべき成果!!

それが定められた輪とか絵の中での出来事だったとしてもその中の1つである私にとってはとても嬉しいことなのです!!😆💖



だから今の私は以前みたいに、



エゴである自分を見つけたら迷わず殺せ!!



とかそんなことは思ってないのです😃

以前は物凄くそう思ってたし、

そうやって自ら殺し自らに殺される側の存在感が自分だった時を思えばまさに天国!



みたいな感覚なのですね(*´ Δ`* )

すんごい極端な話だけど、

私はそういうすんごい極端な自らの精神世界に生きていたのが事実だから極端でも少なくとも大袈裟な表現ではないのです★




実際にそう感じていて、

実際にそう信じていて、

実際にそうしてきたんだから。


そういうレベルでは全き真実。

それがかつての私!!

それが私だった!!




それはホントのことだし、

だから大袈裟な表現のように思われるのは癪なのかも知れないんだね、


なんで自分が実際に体験してきた物を否定されにゃならんのじゃ!!

お前は俺じゃねぇだろうが!!




とか思うんだろうよ、

エゴのレベルの私の話だし無限の精神回廊の中で闘い続けてこられたような人格だからすぐ狂戦士化しちゃうんだね😃




……まぁそれも思考や感覚の表れや現れの話でしかないからノンデュアリティ民にとっては特別視するようなもんじゃないんだろうけどさ?



だからこそ私はそっちに自らの立ち位置を定めた。その恩恵が計り知れないから。



でもその際に、

どうやってもスピリチュアル=探求の目的とした生き方在り方みたいなのを受け入れられなくなってしまったように感じてる。



……たぶん、もし本当にノンデュアリティなことを実感して理解したならスピリチュアルの道を本気で進むのはおよそ真逆の取り組みでしかないと気付くはずだから。


だから私は自分がスピリチュアル界隈の人間だと認識不可能になった。

それは共存し得ないとわかったから。




それが私が以前から非常~に気にかけ続けてきていたであろうスピリチュアルな探求とスピリチュアリティの実践の目的意識の違いみたいな物だってわかるし、





……なんだろう、

もし本当にノンデュアリティなんて物に目覚めてしまったとしたら自らを現象として眺めながら過ごすこと以上の何を望めばいいんだろうか?

何かを望めるのか???



みたいなことを思ってるんだと思う、

今現在の私として。





……変な表現だけどさ(笑)

でも間違ってないと思う😌



たぶん今の私と同じレベルでノンデュアリティとか悟りを実感した人間は次はそのようなことを疑問に感じるようになるんじゃないかなって?



……もはや論理が破綻してるように思えるって意味ではすごく変な表現なんだけど実際に経験者である人間は必ずこのプロセスみたいな物を通過することになると思うんだよ。


そういう意味で今の私の疑問や感覚は正しいものだと感じてるんだよ。





……これはそう、

また違った感覚で“苦しい”所があるよなぁって痛感してる😂



それは全く精神的な苦痛とかじゃなくて、



実に苦しい言い訳



みたいな感じの意味で😆💥






実に苦しい言い訳だと思わない?


一定レベルで悟りを得てノンデュアリティを知ったとか言ってる私が、


じゃあ次はどうしようか?




とか考えてるってんだから。







冗談みたいな話だよね(笑)



……むしろ冗談だって言えよ。

そうじゃなければお前は本当に自分が何1つ悟りもノンデュアリティも得てないって自ら証明してるようなもんなんだぞ!?





ってことでしょう?┐(´∀`)┌



もうすっかりこのブログではお馴染みの

いつものやつだね(笑)




あーハイハイ、

確かに悟りを得て探求を終わらせた者が存在するわけがないしそんなこと書いてる時点で私が何一つ悟りもノンデュアリティも得てない理解してない何よりの証拠だって言いたいんでしょ???


わかるわかる。



でもそれはカタチの話だよね?

自由意思レスな非分離な現実感みたいなのを理解した者ならわかると思うけど、


現象は現象でしかないんだよ?




……そこに私の意思が入り込む余地があるなんて本当に信じてるの???



それなら騙されてるのって、

騙そうとしてるのって、


私の方なのかな?

それともあなたの方かな?





……みたいなことでも書いとけば聖三位一体の原理的なやつでだいたい対消滅でしょ☆








そう、コレなんだよ。


コレ

であるものをやる際に、



スピリチュアル民としては非常な苦痛を受けることになるんだけど、


スピリチュアリティ民としても不可避の嘘っぽさを感じるんだけど、




ノンデュアリティ民としては

何一つ問題にもならない!!




だってそれはただの現象だもの。

“わたし”が有ろうがエゴが有ろうがそんなものは見えなかろうが、


カタチとしては全く同じこと。



それはただのカタチのお話でしょう?

私はそれについて語ってない。





この二行で片付く🙆✨

だらだら弁明しなくていい。

釈明もしなくていい。



それが私が喜んでノンデュアリティ民を自称するようになって自分の中での立ち位置みたいなのもそうしたわけなんだよ★


そもそももう既に

何年も前から無理があった



と知ったから。




だってカタチのレベルを真に受け現実とするなら私は確かにロクデナシの失敗作みたいな人間であることは否定できないから。



社会性とか既に飛んでるし?

二元性の呪縛を断ち切るために色んな物を犠牲にしたりそれを強いてきたってのは本当のことなんだし?




だからそんな私にとっては、


ノンデュアリティだとか悟りじゃなければ救われないってのは現実的状況的にも十分に理解できることなんだよ。



コレは人生が一定レベルで上手く行ってたり手放すことによって得るものより失うものの方が多いと感じる者には選べない意思。





でも私はそうじゃない(笑)

むしろ“この世界”的な二元的な概念やリアリティーを捨て去った方が既によほど幸せ。


10年前はそうじゃなかっただろうし、

5年前もまだ違ったのかもしれない。


でも今ではすっかり逆転してる。




どうせ全部無くなったとしても尽きぬ内なる灯火と呼んだ永遠不滅の神聖性とかそんな感じの私は残るんだし、

今さら必死にしがみつかなきゃいけないような所有物ってのも特にない。



そんなことしなくても聖なる道とか流れってのはずっとあったんだし、これからもそれが変わるとも思えない。



それに私の手には負えないし、

私に勝ち目があるとも思わない。



実際に手放せるものなんて何一つも無いとか手放すことで真に失うものなんて何一つ無いと感じられるなら何だって手放せばいいとさえ思えてくるわけで(笑)


だってそんなの気持ちの問題くらいでしかないんだろうし。



そういう意味ではどっちでもいいと思う。



右に行こうが左に行こうが、

誰かと結婚しようがしなかろうが、

そこには何も違いなんてないのだと。



私がそんな話を初めて理解できるくらいになった程度の状態で見知ったのは10年ほど前のことだったけれど、

今では、一応普通に理解できる。


意識の置き方を無意識のソレから自由意思レスな記憶みたいなのに戻してやればその言葉は本当というか否定する気にもならなくなるのは事実だから┐(´∀`)┌





実際私はこのような表現を通して、


何かしらを教えたい伝えたい示したいと感じてるような気がするのは確かだけど、


でもそれは私という個である自分のキャラクター設定とか性質に沿ったストーリーでしかないということも気付いてる。






……うん、

じゃあどうしよっかって???



そうだね。

確かにそう思ってるけどさ、


そもそもこうやってこの場で自らの意識や思考を辿るプロセスを済ませることそれ自体が目的だったりするんだよね😌




悟る前に薪を割って生活し、

悟ってからも薪を割って生活する。



たぶん本当にそれくらいの違いでしかないんだろうし、やってることそれ自体って基本的には何も変わらないんだよなぁってことにもより気付けるというか見破れるようになっていくんだろうね。



ノンデュアリティや悟りの方向性における探求という言葉が示すもの。



それが終わる時は個としての自己意識が消え去る時だけで、そうじゃない時は永遠の探求とかレベル上げみたいなことでもしてるんだろうなってのが前よりよくわかる。





だからきっと私は思ったんだろうよ。



以前ほどの無条件の苦しみから逃れることができるようになった私はどうするだろうか?



……ノンデュアリティとか悟りな自己意識ってのは自らで起こせるようなもんじゃないしむしろその逆でさえある。



それなら永遠の探求の道の続きに戻ることもまた必然みたいな物なんだろうし今までの私はそうしてきたからスピリチュアルであり探求であるものとそれを終わらせるための試みや取り組みの時期を行ったりきたりで繰り返していたのだということもわかる。






……であるならば、、、、、



そもそも私がそれについて何かをどうしようかと考えたりするわけもないのだと気付くに違いなかった。







なかった~






っていう、

基本的に非常にわかりにくい表現として自重していたものも安心して楽しめるようになることがノンデュアリティの恩恵なんだね✨



もし本当に私がノンデュアリティで自由意思レスな現実感を理解してるなら文字や言葉でそうと示されるべきカタチ以上に自ら何かを考えたり決めようとするわけがないんだよ。



だから私はそれが自然で普通と理解されるであろう場所に自らを置くことにした。それが私が積極的に悟りノンデュアリティ赦しを受け入れたり活用する理由なんだよ。



もちろんそれで完全に満たされるわけじゃないから私のそういう活動はノンデュアリティの方向性に入って続くんだけどさ?


それってカタチとしては本当に本末転倒してるからどうしようかね???



って思ってるんだよ┐(´∀`)┌




別にそれをどうにかしたいってわけじゃないんだけど、



なんたる現実!!



って感覚なんだよ。


アレ……?

全然探求終わってないんだけどおかしいのかなぁ???


あれれれれ~?????






っていう話だったんだねコレは👍️✨

別にそれが本気でおかしいとは全く思ってないしむしろ必然に思ってるけど、実際にそういう感覚や思考が私には起こってるんだなぁ



って話でした。

ノンデュアリティ民以外は



……だから何?


って思いそうなやつだね★

強いていうならこのブログで展開されてる私のストーリーの続きってこと。