今朝、すごい夢を見たんだよね。
あくまで夢なんだけど、言いたいことの意味が凄くわかるんで、少しの間そのことに向き合ってみようかなと思っているんだ。
わたしはまだ、自分のことが全く分かっていないかもしれない・・・って話なんだ。
「えっ? 何年ガイドと向き合っているだよ!」って話なんだけど、それでも全然分かっていないってことに気づかされたんだ。
マルチ意識って言って、この世にはあらゆる可能性が存在している・・・ってことを同じ強さで認識できていないと完全なるマルチにはなれないのね。
わたしにはまだ、完全には同じ強さで認識していないことがあって、
そのことによって、まだ自分を完全に自由にできていない・・・ってことを再認識したってことなんだけどね。
思い当たる節があるんだなぁ・・・。
まだ、完全なマルチにはなっていない。
いつものガイドを手放せていない抵抗のようなものがある・・・
1人のガイドの意識を手放さない自分がいる。
もう、完全にガイドが切り替わることが常であっていいはずなのに・・・ね。
逆にいうと、完全にガイドが切り替わる瞬間がある。
いつもの自分じゃない時がある。
それを受け入れることが完全にはできていない。
そんな感じかな?
まだこの地球で生きていくには不自由だと思っているから???
まぁ、一つの成長の段階を迎えているってことでもあるんだ。
その手掛かりみたいな夢なんだな・・・。
キッカケは夜寝る前の出来事。
わたし68歳なんだけど、実は数年前まで手にクリームを塗ったことが無かったんだ。
ずっと、手だけ20代だった。(笑)
ところが近年、それなりにヤバくなってきた。
まぁ、毎日、花や野菜を育てていて、土を触っているわかけだから手が荒れないだけでも不思議なくらいかもしれないんだけどね。
で最近・・・と言っても真冬だけの話なんだけど、
昼間はロクシタン、夜寝る前はワセリンを塗りだしたんだ。
夕べはたっぷり塗って、コットンの手袋をはめて、完璧に手を若返らそうと思ったんだけど、どうも、コットン手袋が嫌なんだな。
不快なんだよ!
布が不快なの・・・。
不快だと思ったら、身に着けている洋服すべてが不快になってね。
あっ、わたし、やっぱり寝る時はもっとゆるゆるがいいんだ。
「もっと自由でいたい~!」って叫び声が聞こえたんだよね。
スッポンポンくらいの状態が本当はいいんだ・・・って気づいたんだよね。
どうってことない話なんだけど、
ねこがいて、布団の中に入っても来るんだけど、何故かわたしの足を攻撃対象というか、遊び相手だと思っているところがあって、猫が来てから1年7カ月、靴下を履いているんだよ。
怪我しちゃうからね。
それがどうも嫌らしいんだ。
参ったな・・・。
そんなことを思いながら眠っていたら見た夢なのね。
笑っちゃうんだけど、どうも、わたしは女性が好きみたいなんだな。
夢でね。
まぁ、否定はしないんだけど、認めたことは無いんだ。
でも、夢ではそう言っているんだよね。
で、まだ自分の本音を知らないって・・・夢では思ったんだな。
そして、
自分の本音が聞きたいなら、自分の耳に声で質問すればいいって言っているんだ。
夢では、「友達に声で質問してもらうと、何でも本音を教えてくれるよ!」って言っているんだ。
これこれ!
思い当たる節があるってのはここなんだな。
耳から声で質問されると、わたしは完全にガイドに切り替わるんだよ!
真剣に人と向き合っている時は、よくあること。
別人のわたしが出てくるんだ。
他人との接触が少ない私は、他の人にとっては簡単なこんなことが実はあまり体験できないんだ。
わたしに質問をしてくれるパートナーがいれば、わたしは何でも答えを知ることができるってことを言っているんだけどね。
確かにそうかもしれない。
「自分の耳で、声で聴け!」・・・これがわたしのポイントみたいなんだ。
聴くことに専念できれば、答えは勝手に入ってくる・・・ってことらしいんだ。
残念なんだけど、そんな人いないんだな。
「自分に関しても声で自分に聞け!」って夢で言っているんだ。
そしたら、本当の自分が答えてくれるよ・・・ってね。
「声を聴くことに専念して聞け!」って言っているんだよね。
まだ、自分の肉体については特に知らないことがありそうなんだ。
「その勘違いを修正しなさい!」って言われたってことね。
課題が与えられた。
やってみるしかないね。
誰もが同じなんだけど、自分のことを知ることが一番難しいんだよね。
どうしても、先入観というか、思い込みというか、癖が抜けないところがあるからなんだ。
わたしも、未だにそうなんだ。
「声で吹き込んで、耳で聞け!」
これは前からガイドに言われていたことなんだけどね。
自分を完全に2人に分けないと、答えはわからないってことみたいなんだ。
「聴く人と答える人を完全に分けろ!」
と言っているんだよね。
「それぞれに専念しろ!」ってことね。
それができないと、ここまでだぞ!・・・ってことだよね。
なるほど、そういうことなのかって・・・。
まぁ、次のステップに進むときなのかな?