焼肉わっしょいヽ(●´ε`●)ノ | St.Happy~チルっこみゆきぃの徒然日記~

焼肉わっしょいヽ(●´ε`●)ノ

謝肉祭 

今日はみゆきぃの母方の親戚、

つまり今お世話になってる長崎のばあちゃんちの

お盆恒例☆焼肉祭でしたナイフとフォーク

長崎の祖父母宅ではなぜか

お盆に母屋と離れを結ぶ我が家専用コンクリート橋の庭で

ブルーシート広げて焼肉をする習慣がありますw

みゆきぃは去年と一昨年は

部活やバイトの都合で出席できず

3年ぶりの焼肉祭ヽ(●´ε`●)ノ


地元のお肉屋さんで仕入れた一押しのお肉を始め、

ホタテ、エビ、ウインナー、

従姉のダーリンのお父さんがもぐって取ったサザエ、

新鮮なじげもん(地元産)のお野菜、

みゆきぃのお母さん特製の焼きおにぎり、

そしてあの五島で作ったするめいかなど

バラエティにとんだメニュー♪

これにサザエのお刺身やスイカ、

きんきんに冷やしたビールビールやジュースも☆

みんなでわいわい騒いで食べました~(ノ´∀`*)

すっごく美味しかったでーす(´∀`*)ウフフ

この中からうちのお母さん自慢の焼きおにぎりの

レシピをお教えしますね(ノ´∀`*)




久美子特製焼きおにぎり


材料

ごはん………………食べたい量

かつお節……………適量(小分け袋1袋くらい)

しょうゆ………・……適量(ゴハンに色がつくくらい)

みりん………………適量(しょうゆの半分)

お好みでちりめんじゃこ、高菜、ごまなど★


つくりかた
1.しょうゆ・みりん・かつおぶしを大きめのボウルで

  混ぜ合わせる。

2.炊き上がったゴハンをくわえ、むらなく混ぜる。


3.好きな形ににぎる。

4.鉄板、グリル、トースター、石油ストーブの上などで

  焦げ目がつくまで焼く。

♪はい、出来上がり♪



白ゴハンにしょうゆを塗りながら作るよりも

断然らくちんでしかもおいしいですよww


うちにいるオバカ犬のアクアは

私たちが美味しいものを食べていることを気づいてるのか、

与えたドッグフードに一切手をつけず

クゥーンと食べたそうに見つめていましたww

ごめんねぇww


このあと9時過ぎには仕事終わらせて

父も佐賀からやってくるので

明日は家族水入らずお出かけしてきまーす( ´_ゝ`・)ノシ