とりあえず日本語グラントのドラフトも完成しつつあり、明日見直して共同研究の先生に送ればひと段落。異世界永住権ももらえたことだし、今日はほろ酔いでも飲みながら独りでメリークリスマスだな。本当は、私の家にもサンタさんは来てくれる。お金を出せば、ミニスカをはいたサンタがやってくるのであるが、今夜は名探偵津田を楽しみたいので独りメリクリだ。というか、異世界ではクリスマスは禁止されているので、街は何事もない。
とりあえずポスドク論文の自分が書く箇所を終えて送る。これまでに多くのグラントを書いて、1つしかもらえてないのだが、その分、ネタを書いたストックが溜まっており、ディスカッションにはそれを用いることができる。無駄無駄無駄無駄無駄ー、ではなかったと思える。次は日本語グラントの作業。
とか書いていたら永住権が届いたのであった。これで偉大なるC国の住民として10年はこちらにいることができる。世界を二分するG2(グレートカントリー2)の両方で永住権を取ったことになる。
そうか、今日はクリスマスイヴなのか。母校のイルミネーションを思い出す。この10年くらいはイヴも年末年始も自分の誕生日も誰かと一緒に過ごしたことは無い。おそらく今後も無いだろう。寂しい、のであるが、これに慣れた方が良いのだろう。ということで現実逃避のために仕事をする。「オレは仕事人間だから、休みのときこそ働くのだ」と自分を思い込ませるのだ。
まあとりあえず今夜は名探偵津田を楽しもう。
投稿していた別の論文も戻ってきてリジェクトだったのだが、再投稿しても良いと。学位に関係していない論文なので、とりあえず放置プレーにすることに。
日本語グラントの作業をして、思いついたことを書き込んで訂正して書き込んで訂正して、と繰り返してなんとなく形が見えてきた。色々と記述すると、それなりの成果は出ているような気がしてくる。論文投稿、学会発表、国際交流、それなりに頑張ったネタかもしれない。来年度もいただけるとかなり助かるのだが。
ポスドク論文の作業をして、思いついたことを書き込んで訂正して書き込んで訂正して、と繰り返してなんとなく形が見えてきた。こちらは本来はポスドクが書くべきなので、ある程度までの作業で(とりあえずは)十分である。もちろん最後は私が全て確認しなければならないのだが。メモを残して指示したりすることで時短できる。このポスドク論文は某先生とのコラボレであり、せっかくなので某先生と「共同」でグラントを書くことにしている。「共同」、つまり、私がアイディアを出して某先生が書く。英語で書いても誰も読まないのだから仕方がない。仕方がない、仕方がないから、仕方がない。グラントを、英語で書いても、仕方がない。
学生の学位のため論文の作業をして、思いついたことを書き込んで訂正して書き込んで訂正して、と繰り返してなんとなく形が見えてきた。追加実験しなくて済みそうで良かった。上の2つを今週に終わらせて、来週始め(12月29日。。。)に本格的に作業。
年末の寂しさを忘れるには仕事が一番だな。
みうらじゅん師匠の比較三原則は
1、他人と比べない
2、過去の自分と比べない
3、親と比べない
であり、これを守れば苦しまないで生きていけると。
気づけば年末で、この時期は、アメリカではホリデーシーズンであり日本では仕事納め(忘年会とか)。facebookではそのような記事がアップされたりして、異世界の俺は独りで何のために何をしてどうしたいのだろうかと思ったりもする。俺にも子供がいたはずだったが、とか。
ということで、日本語グラント、ポスドク論文、学生論文のリバイスの作業を今日もシコシコ作業。