将来起こり得る問題の対策 、多くの2世帯住宅が抱えている問題とは? | 株式会社 西村弘樹リフォームコンサルティング事務所

株式会社 西村弘樹リフォームコンサルティング事務所

株式会社 西村弘樹リフォームコンサルティング事務所
スタジオぎんぎつね

将来起こり得る問題の対策

多くの2世帯住宅が抱えている問題とは?

 

 親世代が亡くなると相続という問題が発生します。

世帯の親世代部分のみ財産分与をしなくてはならないケースが発生したり、相続トラブルの原因になります。せっかく、親世代の面倒を見るために同居しても相続時には、2世帯住宅の分割がトラブルの火種になることもあるのです。
ですから、リフォーム工事前に相続対策を行う必要があります。
また、親世代の介護や子世代の子供の成長により、生活スタイルにも変化があり対応が必要になってきます。
起こるべき将来の問題を事前に予想して対応しておくことは、「幸せの2世帯住宅リフォーム工事には重要な要素となります」

 

また、家族は変化します。現在の状況だけでプランを作成するのはとても危険です。住んでいると「あっという間」に新しい問題が発生します。このように、2世帯住宅リフォームには通常の新築住宅や通常のリフォーム工事とは異なる難しさがあるのです。ですから、十分なプランづくりが重要だということです。