明日からランニング始動!

 

テニスも一日!

 

そして顔ダンス!

 

 

 

順調に

体調等のメンテナンスを再開している、

 

 

 

ペガサスおすましペガサスけいこです。

 

 

 

 

 

こちらのブログでは

アラフィフ主婦の

2021年度第24回

ST(言語聴覚士)国家試験に向けての

勉強の記録を綴っています!

 

現在学生の身分での発信になります。

未熟者ゆえ、治療法などの内容等については

あくまで参考程度にとどめて

お読みください!!ニコニコ

 

 

 

国家試験、持ち物は?

国試前って

 

 

何を持って行けるのか?

何が必要なのか?

 

 

不安ですよねぇ~

 

 

 

毎年受験生を送り出しているのにも関わらず

 

なんかうちの養成校も寸前までハッキリしない部分があって。

 

 

間際になって

グループLINEでかわい子ちゃん達と

明日、これは持って行く?

なーーーんて

 

やり取りしてました!

 

で、持ち物ですが

 

●必需品●

①受験票

②腕時計(あれば2つ。忘れた友達に貸せるので)

③HB鉛筆(3~4本)

④消しゴム(2個が望ましいです)

 

●(実は)持って行けるもの●

⑤シャープペンシル

⑥ひざかけ

 

●その他●

⑦トイレは行けるの?

⑧不正行為ととられない為に。

⑨意外なものがアカンのかーい!

 

について、お話ししまーす!

 

 

①受験票

 

これを忘れる人は

いないかもしれませんが

一応忘れても受験はできるかも・・・

 

会場で聞かれていたので。

仮受験票を発行してくれるのかもしれません。

 

 

②腕時計(あれば2つ。忘れた友達に貸せるので)

 

会場は時計が設置されていないので

時計が必要です。

 

しかも、PTさんとかができるらしい、

置時計はおけないし、腕時計を外して置くこともできないので

必ず腕につけます。

 

 

もちろんAppleWatch系の

テキストが流れたり、計算機能のあるものは

付けることができません。そういうアナウンスもされますので

ご注意!

 

 

 

一応、1時間経ったら

 

「1時間経ちました」

 

とアナウンスはあります。

 

1時間したら退出可能だからです。

そして、終了前15分から退出ができなくなるので

その際もアナウンスがあります(残り15分です、と)

 

 時計の電池をいつ交換したのか

考えておくといいですね。

 

まさか当日に止まるということは

めったにないとは思いますが。

 

 

③HB鉛筆(3~4本)

 

よく縁起物でいただく

文字の入った鉛筆、

image

こういうやつね。

 

 

これ、特にNGではなかったです!

私も持って行き、午前で使用しました!

鉛筆削りを避難してた

ウィークリーマンションに持って行って

なかったので友人に現地で借り、

午後は削っていった他の鉛筆も使用しました!

鉛筆削りを持参しないなら、数本

あれば塗りやすいかと思います。 

 

④消しゴム(2個が望ましいです)

 

もし落としても

試験管に拾ってもらえるでしょうが

見当たらなくなった時などの為に

2,3個持って行くのが安心ですね。

 

 

 

●持って行けるもの●

⑤シャープペンシル

 

実はシャーペン、使えました!

使用したい場合は検査官の検閲を受けて

OKでしたら

使用できます!

 

でもグリグリして穴開けたりしないか

心配な方は(だれ?)

やわらかい鉛筆がいいと思います!

思う存分塗れます笑

 

ただ、数日後のtwitterでシャーペンがダメだった人が

つぶやいていたので、微妙。

24回の大阪会場はOKでした

 

⑥ひざかけ

 

しこたま着こんでいった私は大丈夫でしたが

友人たちも言ってたし、別会場の人も

やっぱりおっしゃってたので、

基本、現場は寒いと思っていていいかと。

 

何が寒いって

やっぱ足元とかですかねー。

 

でもKちゃんは

「頭も寒い!」

って言ってました笑

 

防寒対策としては、ひざかけもが使用できます!

申し出てチェックを受けてOKなら

使用可能です!

ただし、

上着とかをひざ掛けとして使用することは

できないので

寒さに不安な方はちゃんとしたひざ掛けを

持参くださいね。

 

 

 

●その他●

⑦トイレは行けるの?

 

トイレは手を挙げて

行くことが可能です。

 

私は行かずにOKでしたが、普段模試の際でも

行かないような友達も結構行っていたので

やはりみんな緊張があったかと思いますね。

 

⑧不正行為ととられない為に。

 

上着などは背もたれに掛けることは禁じられます。

荷物と共に床に置きます。

また荷物は通路側に置かない様に

(机の下に置く)

言われます。

 

私が受けた会場の床は絨毯敷きだったので

気にならなかったですが

普通のビニールクロスの床とかだったら

ちょっと抵抗がある人はいるかもしれませんね。

 

⑨意外なものがアカンのかーい!

 

鉛筆が落ちて折れたら・・・ということで

透明のキャップを付けてたのですが

外して直すように言われました。

 

 

国試を受けてみて【持ち物編】は

以上です!

 

 

 

 

キラキラ今日も読んでいただき

ありがとうございました!

いただくいいね!

私のパワーの源です

キラキラ