こんにちは。
大阪府守口市の笑いあふれる教室『ピアノ教室セシリア』、
日本作曲家協議会会員、もりやみつよです。
いつも読んで下さって、どうもありがとうございます。
ウチでは発表会の曲は、冬休み中に片手ずつでも譜読みして頂くために、12月くらいに渡します。
一緒に出してもらっている友人の発表会が、大体4月か5月あたりになります。
8手連弾は、初めてするので半年前くらいからボチボチ始めました。普通の4手連弾は、兄弟姉妹や技量によります。
ソロが早く仕上がりそうだったので急遽「やらへん」と誘った子もあります。
み「みんな、発表会終わったら友達と遊ぶ約束して遊び。
かまへん。その代わり発表会までは、しっかり練習して、は~楽しかった~で終わろ」
今、メトロノームさま、大活躍ですわ。
段々スピードを上げて行ってる子。
速くは弾けるけれど、速さに少しムラがある子。
色々です。
み「合わんからイライラするやろし、腹も立つやろけど、誰もしてくれへんで。先生はアドバイスするしか出来ひんねん」
そして、レッスンでも「こうして」「ああして」とかやりますと、5分10分でも効果がありますねん。
み「ほら、出来たやろ
な、家でもやりなはれ」
…て言うても、なかなか。
やらなキミらが困るんやろが。
ほんで、Facebookで、某マエストロが「メトロノームを使用する」と、以前コメントして下さいました。
もちろん、マエストロの使用方法はテンポの確認であったりなのですが、メトロノームを「げっ」と思ってる子らに言いましたわ。
ちょっと意味は違っても、私らが「しなはれ」と言うのとエライさんが言うんと、重みちゃうしな。
み「なぁ、知ってる人でな、やり取りさせて貰ってる、ごっつい有名なピアニストの人いてはんねんやわ。その人がな、練習にはメトロノーム使ってるって言うてはったで」
ほな、生徒の顔が
生「えっ」
とビックリマーク。
み「な。めっちゃスゴイピアニストでもメトロノーム使いはんねん。
ほな、わしらは使って当たり前じゃ」
ある人は、
「気が合わん。
全然合ってくれへんわ、アイツは」
と言うてたお方もありますな。
み「メトロノームさまは、あんた以上に自己中やねん」
「アイツ、協調性ない」
み「お前もじゃ」
「メトロノームと合わしてる時は、アイツが先々行ったり遅くなったりするから絶対合わへんな」
み「お前が速なったり遅なったりしとるんじゃ」
「そもそもあっちがこっちに歩み寄る気、感じられへん」
ヒトに合わすメトロノームおったら、
コワイやろ~
「速いから速くしてあげたら、今度死ぬほど遅いから待ってあげやなアカンしな」
み「何でアンタに合わさなあかんねん。
向こうが上やからな」
テンポの事では、絶対君主です。
せやな、テンポ界のチェーザレ・ボルジアと言っても過言ではないでしょう(テンポ界って何(笑))。
『愛されるより恐れられよ』を地でいってますなぁ、メトロノームさま。
ただし、壊れたら即、新しい君主に取って代わられるという、ホンマこわい世界やな。
つづく
少しずつ更新します
春くらいからの生徒募集
曜日移動などで、今まで詰まっていたところとか、
春から空くかもです。
ただ、体験希望のメールも入りだしていますので、
詰まったらごめんなさい。
1レッスン制の方は、やりくりできます。
(日)(月)(木)(祝)は、レッスンはお休みです。
創作活動日も要りますし。
お問い合わせはこちらまで
LINEやら何やら分散したら見落としがあってはいけませんので、これと、下記のメールか、電話かショートメールで。
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体験レッスンでよく聞かれる質問にお答えします。
『ウチが、1レッスン制と月謝制を、大人子ども限らず、どちらか選択してもらうわけ』
また、大人の男性は、ご紹介の方のみとさせて頂きます。
ここにも、連絡先を書いておきますです。
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