こんにちは。
大阪府守口市の笑いあふれる教室『ピアノ教室セシリア』、
日本作曲家協議会会員、もりやみつよです。
いつも読んで下さって、どうもありがとうございます。
簡単な連弾も、3~4回やれば出来るようになってくるから、こっちもまたちょっと毛色の変わった伴奏をしたりしたら、またつまずくし。
それは、こっちに一瞬気が行くからでしょうね。
み「合わせる事と、自分の弾かなアカン事だけ集中して。
『綺麗な~』と思うのは、ママだけでいいねん」
ほな、ママさんはその後「すごいやん、綺麗やん」とほめてくれはるし、生徒ちゃんもその気になったりしますし。
ほんで、音楽は「時の流れ」であることを説明します。
み「なぁなぁ、時間って止まるか」
生「止まれへん」
み「せやな。音楽も一緒やで。
今日な、キミがな、おウチでお母さんの大切な何かを、コッソリ触って落として壊したとしよか。『うわ、怒られる』と思うけど、その壊れたヤツ元に戻るか」
生「戻らへん」
み「タイムマシンあったら戻るかもしれんけど、今、おウチにはないやん」
中には「タイムマシンあるもん」とか言うヤツもいますけど(笑)、「んなもんあったら、ここに持ってこいっちゅうねん」
と、大人な対応は、ウチでは決してしません。
み「『触らんかったら良かった』と思っても、もう壊れたもんは直らんやん。それと一緒でな、間違ったからって止まってまた弾き直してたら、音楽って流れへんねんで」
そう言うたら、わかってんのかわかってないのかはわからんけど(笑)慎重に集中して弾く子が多いです。
で、そこからしばらく、幼稚園で習うような曲がよく出てくるから、仕上げにそうやって伴奏するんです。
み「私がメトロノームさまや」
と、皆に言うてる。
もっと出来るようになったら、兄弟姉妹で来てる子なら連弾させてみます。
これはなかなか、大変です。
私はまだ生徒さんに合わしてあげるけど、そんなん同じ力量の者同士、ワチャワチャになりますわ。
「自分とは違った人と合わすのは大変な事なんや」と感覚で思わせます。
ケンカ始める姉妹とかいますで。
大阪の子やから、「何でやねん」とかツッコミ入ったりして、面白い姉妹もいました。
こういう時に、
み「自分以外の人の身体は、言う事聞かせることが出来ひんねん。自分自身の事しか、良くすることは出来ひんねん。
でもな、合わせる時は相手の事をよく聞いて合わせるねん。自分が間違っても相手の流れに乗らなあかん。
相手が間違っても、アンタは流れてなアカン。
アンタが失敗したからアンタが悪いとか、私は私やねんとか、そんなんちゃうねん。2人は一つやねん」
と言います。
自分以外の事は出来んとか、2人は1つやとか、矛盾してる事言うてますけど、何でもそうですやん。
他人の性格を直すことは出来へんし、他人が引いた風邪を、私が薬飲んで治すことは出来ひん。
私はアドバイスはできる。
でも、やるのはその人自身。
また、ここっちゅう時に、みんなと力合わさなアカン時もある。
ここっちゅう時の為に、個々が何がしかの力、力量を底上げ、ためて置く必要がある。
どちらも大切ですやん。
まだ兄弟姉妹なら、他人さんと合わすよりは合わす機会も多いけれど、他人さんと連弾することになれば、家で無理から合わせる事が出来るものと言えば、メトロノームです。
そういうのを経験して出来るだけ等速を身に付け、まぁ、少しずつでも上達してくれたら嬉しいですけれど。
つづく
少しずつ更新します
春くらいからの生徒募集
曜日移動などで、今まで詰まっていたところとか、
春から空くかもです。
ただ、体験希望のメールも入りだしていますので、
詰まったらごめんなさい。
1レッスン制の方は、やりくりできます。
(日)(月)(木)(祝)は、レッスンはお休みです。
創作活動日も要りますし。
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『ウチが、1レッスン制と月謝制を、大人子ども限らず、どちらか選択してもらうわけ』
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