作曲家コルネリュクさんの代弁します。『じゃかぁしいわい!!』(笑) | 大阪府守口市 ピアノ教室セシリア ~日本作曲家協議会会員 もりやみつよ

大阪府守口市 ピアノ教室セシリア ~日本作曲家協議会会員 もりやみつよ

大阪府守口市のピアノ教室です。
小さなお子さまから大人の方まで、笑いあふれる教室で、仲良くレッスンしています。

こんにちは。

大阪府守口市の笑いあふれる教室『ピアノ教室セシリア』、

日本作曲家協議会会員、もりやみつよですチューリップオレンジ

 

いつも読んで下さって、どうもありがとうございますハート

 

昨日、ドストエフスキー『白痴』のDVDの音楽担当、イーゴリ・コルネリュクの音楽について書きました音譜

ハリウッドの有名音楽家たちと違い情報が少なくて、調べるのにかなりかかりました。

 

少ししか出てこないのですが、フィギュアスケートが人気の我が国でもファンがたくさんいた王者・プルシェンコについての、ロシア語記事を翻訳している方の記事にHITし、ラッキーでしたグッド!

 

 

目の保養じゃ~

 

 

イーゴリ・コルネリュクの曲で滑っていたのでした。

その記事で、イーゴリ・コルネリュクが大変な仕事だったガーンとインタビューで答えていました。

 

興味のある方はどうぞ~下矢印

『ミーシンは真のプロデューサーだ』

 

何が大変やったか、ですけど。

コーチ「ここで彼は呼吸を整えないといけないんですよ。

ここのフレーズを2秒長くして、別のところで同じだけ短くするわけにはいきませんかはてなマーク

曲中ではテンポも、特徴も変えずにビックリマーク

実は、5回作曲をやり直したんですプンプン

もうこんなことやりたくありませんよ!!

もし何かうまくいかなくても、今まで曲を作り直した事はありません。それはもう諦めて、新しく作ります』(引用)

 

こういう感じやったんちゃうかなゲラゲラ

 

「何ぬかしてけつかっとんねん!!

じゃかあしぃわむかっむかっ

 

もう出来上がっとるもん、

どやって変えるねん!?

どやってテンポも変えんと、

長さ変えんねん!?

 

はぁ~!?

やれるもんやったらやってみぃ!!

ドアホがパンチ!パンチ!

 

 

 

 

それ、ホンマほんの少しですがわかりますあせる

コルネリュクさん…心中お察し申し上げますぐすん

 

ソチ大会のオリンピックの時やったかな。

FBの友達はピアノや楽器の先生方が多いです。 

フィギュアでもクラシックの曲をよく使いますし、ショパンのバラードが使われていたので、何か盛り上がってはりました。

 

ほんで

「何であそこで溜めるかな~えー?

「何であそこ、繰り返すかな~えー?

とか気になるようですあせる

 

昔、五輪や世界選手権などのフィギュアスケート女子の曲は、ヤマハのオリジナルコンサートで活躍していた子達の曲が多かったですブルー音符

 

ほんで、ほんのカケラだけ絡んでいて、知っていました。

上記の記事でコルネリュクさんがドッカ~ン爆弾となってはった事と理由は同じですあせる

 

まず、曲を作ります。

それで終わりではなく、そこからなのです。 

 

『曲ありき』ではなく『競技者ありき』なので、例えば3.5回転を入れるとしてその前には助走が何秒、ジャンプする時、離氷から着氷まで何秒とか、秒単位で演技構成が決まっています滝汗。 

 

その後にも次々ジャンプやステップ、スピンなどありますし、秒単位で決まっています。 

曲は曲で子供(&先生)が時間内で作っています。

 

 

この方の時代やったかな

 

 

その曲に実際合わせて滑った後に「ここはもっと速く」とか「ここからここに行くまでに時間が必要だから溜めて」とか注文が入りますあせる。 

 

なので、その演技に合わせて溜めとか、急きとか入って行きます。溜めても時間が足らん時は、もう一度フレーズを繰り返したり、あるいは盛り上がりがズレるようなら、どこかを削って盛り上がりを増やすとか、そういう作業がありますあせる

 

「溜め」の時はまだいいです。

「ここからここをもっと速くDASH!」の場合に「こんな音数どうやって入れっちゅうねん!!プンプン」みたいな事になります滝汗。 

 

その1秒、0.1秒単位の音楽の流れが、やっぱり競技者とシンクロして決まった時は、気持ちいいですよね。

 

今はデジタル時代なので、もっと細かくPCで作業できるかもしれません。もし選手が「ここからここ、あと.05秒長くしてほしい上差し」と言えば、きっとチャチャッと出来るのかも。

 

音楽の切り貼りも、すごくラクになってるかもしれません。 

CDでノーミスなのは、そういうことですから。 

ええとこ取りしてるわけです。

それは感激するくらい完璧に仕上げてくれるそうですキラキラ

 

コルネリュクさんが言うてはります。

作曲するということは、その作品は作曲家に属するということです。でも、何らかの一部が離れると、それはその人の子供のようなもので、独立して生きていくということです

 

それは嬉しくもあり、寂しくもあるということでしょうね。

ただ「子供(楽曲)」が活躍してくれたら、嬉しいものですラブラブ

 

 

 

音譜 ただいま生徒募集中 音譜

 

教室は、守口市大久保町にあります。

無料体験レッスンあります音符

 

お問い合わせはこちらまでハート

↓↓下をクリック↓↓

 

お問い合わせフォームのページ

と、空き時間を書いていますむらさき音符

 

また、大人の男性は、ご紹介の方のみと

させて頂きます。

LINEが便利な方は、コチラコチラ

 

友だち追加

 

 

いちおうここにも、連絡先を書いておきますですおはな

メール 324.forestvalleygmail.com

☆を@に変えて下さいね

 

TEL&FAX スマホ

06-6902-2051

090-6321-7732

(業者の方・セールスのお電話は、ご遠慮下さい。

間に合ってます)

 

レッスン中や留守の場合、

留守電にしていますので、

お名前・ご用件を簡単に入れていただいたら、

折り返しお電話いたします。

 

お待ちしていますさくらんぼ

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へにほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 守口情報へにほんブログ村にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へにほんブログ村