みなさんごぶさたです。さぼりのテンチョウです・・・(;´▽`A``
久しぶりの更新です!
先日、時々ブログでコメのやりとりをしていたブロガ-さんがわざわざ
県外からやって来てくれましたーーー!
テンチョウと同じ32GTR乗りでしてお車の健康診断ということで
当店にお越しいただきました。(感謝です)
今回はお車が今どのような状態で今後乗り続けるための方向性を決めると
いうことでテンチョウ容赦無しでダメな部分を洗い出ししましたよ。
んでもって写真は一部分の作業ですが細かく点検しました。
上の写真はスロットルセンサーですがこの部分の電圧が狂っているとアテーサETS
や6連スロットルなどの数々のハイテク装置の機能が発揮できなくなります。
なので点検測定値は0.3V→0.5V(規定値)
肝心のエンジン!
走行距離は18万㌔ですが、圧縮はどうなのか?測定します。
まずはエアーでゴミなどを飛ばします。
そして点火系をばらしていきます。
そして燃料キャップをゆるめて燃圧を取り除きます。
さらに燃料ポンプのヒューズを抜いてクランキングでホース内の燃圧を
コンプレッションゲージをセット!
この状態でプラグは全部外しています。
アクセル全開でクランキングしてゲージが安定したところを読み取ります。
バッテリー上がると悪いので他の車とバッテリーケーブルでつないでおいたほうが
いいかもしれませんね!
結果!(2回測定)
標準圧縮値 12kg/cm2
限度値 9kg/cm2
ですが全気筒ほぼ12でした(12k超えるシリンダーもありました!!?)
18万㌔でこの圧縮値は・・・・・もしや?
過去に一回はエンジン交換しているかオーバーホールしているんではなかろうか?
とは思いつつ記録簿が無いので断言できず・・・。
ドライビング点検ではやはりエンジンの調子はかなり良かったです。
総合判定では足回りでは年式が古いせいかリンク類のガタ・ブーツの破れ
リアデフのガタ等がありましたがその辺を改善すれば程度のいいGTRになりそうです。
ホントは全部点検したことを記事にしたかったのですが長くなりそうでしたので一部の
紹介になりました。
これからの方向性が見えてきて良かったですね!!
大事に32GTR乗っていきましょう!(今度は一緒にツーリングにでも!!)
お土産までいただいてホントにありがとうございました!!話をしていてもすごい楽しかったですよ!
また気軽にお店に来て下さい(遠いけど・・・)