今日は珍しく音楽&テレビの話です音譜

3・4年くらい前から気になっていた曲がありました。



日曜の朝、仕事に行く支度をしながらよく見ていたフジテレビの「テレビ美術館」アート

阿部知代アナが毎週いろいろな美術館に行き、話題の展覧会の様子を紹介する番組で、解説もわかりやすく、美術館に行ったような気分になる内容の濃いものでした。

その番組のオープニングとエンディングに流れる2曲です。

それがどちらも「Sunday Morning」という曲で、最近になってようやく手にいれることができました。

調べたらどちらも超有名ミュージシャンの作品。

オープニングはThe Velvet Underground 、エンディングはMaroon5の曲です。

どちらもイントロから素敵で、この曲を聴くと爽やかでゆったりとした日曜の朝の雰囲気が伝わってきて、少しほっとするのです。その頃は毎日忙しくて実際には全然ゆったりとはしていられなかったんですけどね。

でもこの曲を聴くと、今日も頑張ろうという気分になれましたニコニコ




毎日早起きしていた当時、普通の人なら寝ていてあんまり見られない番組を見れたりするのが朝の楽しみになっていました。

その番組は終わってしまったようですが、その頃始まった番組で今もやっているのが「忘文」という番組。

稲垣吾郎が一般の人の大切な人への手紙を相手を前にして読み上げたり、絵本を朗読したりするものですポスト

この番組は癒されます。朝から泣くことはないですが、じ~んとなります。

結構涙を誘うような家族からの手紙などを、稲垣吾郎はどこまでもドライに朗読するところがいい感じです。わざとらしくなくて。

その感想を相手に聞くのですが、その返事がまた「あー、そうですか。」とかどうでもいい感じで、笑えるときさえあるのがまたいいんです。




あとは「皇室ご一家」という皇室の人の一週間の生活を紹介する番組。

これはこれで癒されます。自分とはかけ離れた優雅な静養、ゆったりとした公務の様子を見ては、なぜか自分までおだやかな気分になれるのです。いい意味で眠くなります。




日曜の朝、いつもより早く起きてしまったときには、いつもは見られない番組を見てみてください。ちょっとお得な気分になれるかもしれませんよテレビ