早いもので今日から7月

いつもなら蝉の鳴き声が聞こえる頃だけど

今年はまだ鳴いてない 

梅雨に入り雨が続いてるせいかな?

鳴き始めたら公園が近いこともあり

玄関、ベランダ両方から五月蠅いくらい

鳴き声が聞こえてくる

 

今日は6月1日に行った京都府立植物園の

ハナショウブを見てください

この日の目的は別の物だったけど

ハナショウブも割と咲いてたので

何枚か撮ってきました

満開には少し早かったかな?

 

何年か前までは中央の橋を渡って菖蒲園の中に

入って見れてたけど最近は通行止めになってて

外側からしか見れないのが残念

 

紫の花を中心に色んな花が咲いてます

 

何枚かアップで撮ってみました

 

 

 

 

咲き方も色々

 

 

 

 

 

白い花も綺麗

 

 

大きな花です

 

image

 

image

 

端の方にあった黄色い花

image

 

横にはヤマボウシが咲いてます

image

 

image

次回へ続きます

 

またね~