ちょっと前の事になります

2月26日

韓国から知り合いが来たので久しぶりに

あって二人で神戸を散策

どこに行きたいか聞くとスマホで検索した

相楽園の写真を見せてくれたので

行ってきました

この時期花もほとんどなくちょっと寂しい感じ

 

また次回来た時にでも綺麗な景色が見れたらいいかな?

 

何も花が咲いてないときに来たのは初めてだったけど

それなりに綺麗です

もう少ししたらツツジが綺麗に咲くんだけど

ちょっと早かった

ちょっとじゃなく大分早かったわ

image

 

 

 

その後は三宮に移動して三宮を散策した後異人館へ

行きたいと言うので移動

まず北野天満宮

 

実は私もここに来るのは初めてでした

何回も異人館には来てるのにな~

叶い鯉ってのがありました

 

鯉に水をかけ祈願すると願いが叶うといわれているようです

恋愛成就かな?

 

ここから神戸市街と風見鶏の館が一望できます

風見鳥の館を上から見たのは初めて

いつも見上げてばかりだったし来てよかった

 

 

神戸市街も綺麗に見えます

 

 

下に降りて風見鶏の館

 

この日行ったのが遅かったので入れるところが2か所だけ

しかなく萌黄の館に行って見ました

image

 

説明はこれで

image

 

中を急いで回ってきたので何枚か貼ります

NHKのべっぴんさんなど色々なロケ地になってたり

芸能人が沢山訪れてます

 

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

ベランダから神戸市街地が一望。建設間もない頃は

建物も少なく神戸港の様子まで見えたようで

行き来する船を眺めていたそうです

image

 

image

 

image

 

image

 

 

 

image

 

image

 

image

 

image

 

小林家の家紋 橘の花をモチーフにしたステンドグラス

image

 

image

 

地震でおちた煙突

image

 

庭から見た様子

image

 

萌黄の館を出てもう入れるところはなかったので

外観だけいくつか眺めてきました

image

 

オランダ館

image

 

うろこの家

image

 

image

 

image

 

またね~