好古園には全部で7つの庭があります

御屋敷の庭の後は苗の庭へ

 

江戸時代に栽培された園芸植物を

育成する庭園です。

庭に移動するときの紅葉も綺麗です

 

ニシキギ

 

フヨウが沢山咲いてました

 

フヨウの前のドウダンツツジが真っ赤

 

 

 

苗の庭には小さな花が色々植えてありますが

この時期は殆ど咲いてるのはなくて

皆さん素通り状態

そんな中少しだけ咲いてるのがあったので

撮ってきました


ラッキョウかな?

 

カライトソウ

 

 

ムラサキサギゴケ

前回行ったときに沢山咲いてたのが

まだ咲いてました。

 

ツチグリ

根は食用になり味を栗に例えた名だそうです

 

初めて見ました

春から初夏に咲くようです

 

 

 

キッコウヒイラギ 

歩いてるといい匂いがしたのでなんだろ?と思って

探したら小さな花が沢山咲いてました。

金木犀に似た花です

image

 

モクセイ科

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

流れの平庭へ移動すると

image

 

綺麗な景色が目に入ります

水の流れもゆったりとした岸辺に

四阿(あずまや)「流翠亭」が建つ

明るく伸びやかな庭園です

image

 

この庭は大好きな庭です

真っ赤なモミジ いいですね~

image

 

青空が出たと思ったのにまた曇って残念

image

 

image

 

image

 

枚数が多くなるので次回へ続きます

またね~。