新宿・笹塚・幡ヶ谷

女性専用・完全プライベート 

姿勢と呼吸の整体・足裏リフレ・

アロマのサロンの原田です。

 

 

ベル サロンについての詳細や
ご予約についてはこちらのホームページ
どうぞご覧ください。

 

 

 

まだサロンを始めて間もない頃
都会ながら緑が多くて広い公園も
ある街から笹塚に引っ越してこられた

お客さまがこんな感想をもらされました。


「笹塚って緑が少ないしちょっと殺風景で
それが残念・・・」

 

 

確かに、元のお住いのあたりと比べると
そうですよね~、と私も思ったものです。

 

 

その後、会社員時代と違って一日中笹塚に

ずっといる生活が長くなってくると、

それまではあまり知らなかったすぐ近くの

エリアをよく歩き回るようになりました。


その上、去年から今年はサロンの営業を

休止したり、縮小したりで時間は増えるし、

あまりこもっていても体はなまるし

メンタルにもよくないし、ということで、

散歩する機会も距離も大幅に増やして、
いまではそれがすっかり定着してきました。


歩くこと自体は好きだけど、散歩とか

ウォーキングはあんまりなあ・・・
この辺にはあんまりバリエーションもないし・・・


と以前は思っていましたけど、

これまで知っていた道も、

そこまでは行っていなかった、という場所も

そこまでの道のりも、歩いてみれば

いろいろな樹木、草花(雑草と呼ばれる

ものも含めて)、家並み、どれもほんとうに

たくさんの顔・姿が見られて楽しいし、

リフレッシュできます。

 

 

ご近所には何メートルあるの?っていうような

こんなケヤキや大木のあるお宅もあったり・・・

 

 

 

甲州街道のあたりだけを見ると、

確かに笹塚ってちょっと殺風景で

潤いが少なく見えるかもしれません。


でも実は、駅からすぐのところに

車の通りも気にせずに、たくさんの種類の

樹木や季節の花々を楽しみながら
のんびり歩ける遊歩道があるんですよ。


それは<玉川上水緑道>です。

 

 

 

笹塚から幡ヶ谷、初台と、ずーっと歩ける

この道が私は大好き。


整体やカイロプラクティックや身体の

いろいろを勉強した学校へも、

参宮橋駅近くにあったのですが、

よくこのルートを歩いて通っていました。

(勤めを辞めていたので交通費節約も

兼ねて)

 

 

その後も、そして今も続くコロナ禍中も、
用事があってもなくても、

短い距離でも道の先の新宿まででも、

「外の空気を吸おう」

「今日はもっと歩いたほうがいいな」

と思った時や、なんとなく流れで、など
よく歩いています。


途中気まぐれに緑道を外れて、
瀟洒な住宅や誰が住んでるの?というような
長いフェンスに囲まれた邸宅がある
住宅街に迷い込んでみたり、も楽しい。
 



この緑道は、沿道の住民の生活の道でも

ありますね。

 

 

 

ところどころだけ、途中までですが、ちょっとご紹介。

 

 

 

 

 

この地図の左のほう、

黄色く縦に通っているのは環状七号線。

(スマホ画面だと入っていないかもしれ

ません~)
(緑道は、環七を挟んで左奥、代田橋のほうへも続いています。)





笹塚エリアでの緑道への入口といえる

この場所で振り返ると、車がガンガン

走ってる都内有数の幹線道路の風景。

(このエリアは住所は笹塚と接する大原

なので、渋谷区ではなく世田谷区の管理

になっています)





けれどすぐそこからは、車を気にせず

のんびり歩いたり、子供を遊ばせたり、

犬の散歩も楽しい緑道が始まっています。

 

 

 

 

 

春はこんなふう。

 

 

けっこう大きな桜の木が何本かあって、
春はなかなか見ごたえがあります。

 

 

 

つい先日は、こんな赤い実がたわわな

モッコク(かな?)がきれいでした。
 

 

 




公園になっているエリアが終わって、

細い道路を渡ります。
(奥へ進むと京王線の高架、そしてその先は

甲州街道)
 

 

 

 

ここは玉川上水を渡る昔の橋の名残ですね。


暗渠になっていた玉川上水の細い流れが

あらわれました。

 

 

 

流れを挟んで左右に通っているのは、

人が並んで歩くのは難しいほどの細い道。

 

 

向こうには駅前の高層ビル(メルクマール笹塚)が。

 

 

 

流れがまた暗渠になるところで振り返ると、

葉を落とした桜の枝が枝垂れています。

 

 

 

今は寂しげだけど、春は・・・

 

 

 

美しい~

小川で髪を洗う美女のよう(?)


 

この桜だけでなく、向こう側にも桜

(ソメイヨシノとヤマザクラ?)があって、

とても狭いエリアだけど
春の花の盛りには生命エネルギーが静かに
あたりを満たしているような感じがします。




この時季、朝早めにここへ行くと、

通勤の人たちもいつもより少し歩く速度を

緩めているように見えます。


日中も買い物の行き帰りらしき人たちが
歩きながら静かに花を楽しんでいる様子で、
そんな人たちと譲り合いながらすれ違うのも
なんだか和むのです。


心の中で「また桜が咲きましたね」と
声を掛け合っているような気がして。
 

 

 

 

この細い道から出ると、私鉄駅近くには
よくあるような通り。
ここだけを切り取れば、ほんと緑がない

町って感じがしちゃいますね。

 

 

 

 

ここを進んで少し行くと、


暗渠からまた玉川上水が顔を出します。

 

 

(この背後には地上21階のビル、

メルクマール笹塚が見下ろしています。)

 

 

 

ほんとに細い流れだけど、それでも水と緑が
ある眺めっていいですね。

 

 

 

 

 

 

 

ここやさっきの流れでは、カモの皆さんも

ときどき見かけます。
 

 

 

泳いだりもぐったり、ちょこちょこ動く姿が
可愛くてずっと見ていたくなっちゃいます。

 

 

 

 

 

流れはまた暗渠となり、

その上は再度遊歩道に。

 

 

 

 

 

春の初め頃のコデマリや、

 

 

 

4月のハナミズキ。

 

 

 

 

 

 

夏はタチアオイや芙蓉の花もきれいでした。

 

 

 

そんな道をずっと進んでいくと

 

 

 

道の先に中野通りが見えてきます。

 

 

 

向こう側にこんもりと樹木が見えますね。
中野通りを渡ってそちらの方へ

進んでいきます。

 

 

 

ここからは、それまでよりなんだか年季の

入った樹々が多い感じがします。

 

 

 

ここも昔の橋の名残ですね。

この先遊歩道の途中途中の道を渡るたび、
こうした昔の橋の名残を見ます。

 

 

流れが見えていた頃はどんな景色だった

のかな。

 

 

 

 

幡ヶ谷方面へと進んでいきます。

 


保育園のみんなもお散歩ちゅう。

 

 

 

緑道と並んで通る道の向こうには消防庁の

施設。

 

 

そして緑道側にも消防学校があって、

訓練に使うのでしょうか、グラウンドに並ぶ

消防車が見えます。

 

小さい子が喜びそう。

 

ときどき、訓練の様子が垣間見えたりする

ことも。

 

 


 

 

ケヤキやイチョウ、マテバシイ、ヤマモモ、

クスノキ・・・

さまざまな樹々が見られるのですが、

 

 

 

このエリアで私が好きなのは、

このヤナギの木です。
(ほかの木とかぶっちゃってますけど(^^;)

 

あんなふうに、しなやかに、しゃらしゃらと

揺れていたいなあ、などと。

 

 

 

 

やがて緑道は幡ヶ谷駅近く(西原商店街の

入り口といったほうがいいのかな)に到達。

 

 

 

ここからまだまだ、初台へと続いていきます。

 

 

 

いろいろな樹木、季節にはアジサイや

ツツジの花盛りの景色も楽しめますよ。

 

 

初台駅近くになってくると、

左右にキンモクセイの並木が続くところが

あったり、

樹木も幡ヶ谷・西原のほうとは違うものが

いろいろと見られて、

 

また違う葉っぱの形、

幹もざらざらしてたり、

色合いがさまざまだったり・・・

 

と、観察するのも楽しいんです。

 

 

会社勤めを辞めてから、

何度も何度も歩くようになったこの緑道の

おかげで、いろんな植物の名前を覚え、

歩くことの楽しさも知ることができました。

 

 

歩くことに慣れ、もっと足をのばして

代々木公園まで行ったり、
ここではないですが、

甲州街道を挟んで反対側の水道道路を

たどって新宿公園まで歩くのもそう遠く

感じなくなったり。

 


去年からのコロナ禍では、

休業中や営業縮小の最中でちょっと

気持ちが落ちかけても、

慣れ親しんだこの緑道を歩くことで

気分転換もうまくなったように思います。

 

 

汗だくになることもなくなって、これから

ますます散歩日和が増えそうです。

 

 

 

 

 

わりとお近くにお住いでも、

この道を歩いたことがなかったという

お客さまが

 

 

「原田さんのところで整体やってもらった

あとで、あの遊歩道を歩きに行って

みましたよ。

なんだか落ち着けていいね」

 

と伝えてくださったり、

 

この道からこう行くと、こんなお店がありますよ、

と教えてくださったお客さまもいて、

好きな散歩道からささやかでも広がっていく
会話や、共有する風景が生まれるのも
うれしいです。

 

 

 

笹塚やその近辺に来ることがあって、

ちょっと時間があって

歩いてもいいな~という気分になったら
 

 

玉川上水緑道のお散歩、

よかったらぜひ、いかがですか?

 

 

町中で緑を楽しみながら、

静けさもリフレッシュ感も味わえると

思いますニコニコ

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

渋谷区笹塚 アンソレイユ
整体・アロマ・足裏リフレクソロジーのサロン
[女性専用・完全プライベート・完全予約制]

ベル メニューやご予約、サロンの詳細は
ホームページ をどうぞご覧くださいませ。


* 京王線笹塚駅より徒歩約6分
* 朝9時半より営業
* じんわり心地よい施術で肩甲骨周り
 股関節周りをゆるめて動きを出します。
 呼吸を深めながら全身のめぐりをアップ、
 猫背・反り腰・フラットな背中から
 ラクに保てるきれいな姿勢へ。
 
 


笹塚、幡ヶ谷、初台、明大前、下北沢、代々木上原、中野、方南町、新宿、渋谷、世田谷、杉並、市ヶ谷、吉祥寺、調布、下高井戸、桜上水、八幡山、久我山、本八幡などからお越しいただいております。