こんにちは。

新宿・笹塚・京王線エリア

女性専用・完全プライベート 

姿勢と呼吸の整体・足裏リフレ・

アロマのサロンの原田です。

 

 

ベル サロンについての詳細や
ご予約についてはこちらのホームページ
どうぞご覧ください。

 

  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  

 

秋のお彼岸を迎えて、日中はまだ暑い日も
あるものの湿度も下がってきて、気持ちの
良い季節になりましたね。

先日は中秋の名月で満月という、ふだんは
あまりお月さまを意識することのない人でも
思わず空を見上げたくなる夜もありました。





空気が爽やかで澄み切った青空や夜空、
だんだん色づいていく樹々の葉が美しい秋、
とくにまだ空気が乾きすぎていないこの
初秋は、呼吸の質をぐっと高めるのに絶好の季節です。


なぜって、「あ~、気持ちいいなあ」と自然に
胸を開き、いつもよりゆっくり深く呼吸する
機会が増えるから。
 

・長いマスク生活で息が浅くなってしまった。

・リモートワークで座っている時間が多い

上、 ずっと猫背姿勢になってしまっている。

・コロナのことで心配やいら立ちを感じる
 ことが多く、頭の中がいつも疲れ気味。

・運動不足で身体が重い。
 凝り固まっている。


そんな人にはとくに、涼やかなこの季節に
少しずつでも深くゆっくりした呼吸ができる
ようにしていきませんか?


気持ちも落ち着かせやすくなりますし、
姿勢も体調も良く変えていくことができますよ。


 

 


空を眺めて「リラックス呼吸」

身体やメンタルにとっても良い深い呼吸を
する方法はいろいろとありますが、
ふだんから浅い呼吸になってしまっている
ところからの脱却では、
「吐く息を必ず長く」とか
「○秒吸って、○秒吐くのを○○回」
といった型に最初から従わなくても
よいので、


スマホやパソコンから離れ、家事や
その他の作業からも離れた状態で
ただ何もせず、
自然な呼吸をするだけの時間を短くて
いいので一日のところどころで取りましょう。

 

 

 

そのときは
ふだん口呼吸になってしまっている人は、
吸うときだけでも鼻で行ってみてください。


また、
「意識してゆっくり深く呼吸しようとすると
苦しくなってハアハアしてしまう」
という方は
「お腹をうんと膨らませたりへこませたり
しなくちゃ」とか、
などと、始めからあまり考え過ぎてやらない
ようにしてくださいね。
 

 

そして空や月や雲、葉が色づいてきた樹々
など、自分が心地よく眺められる風景に
触れる機会もぜひ増やして、そのときに
リラックス呼吸をしてみてください。

 

 

こうした景色に引かれて思わず空を仰いだり
遠くを眺めたときって、普段は身体が
ガチガチになりがちな人も、無意識にいつも
よりは力を抜くことができているはず。


自然にすうーっと首が伸び、あごは軽く
斜め上へ、そして肩や腕全体も勝手に
いつもより脱力しているでしょう?



そしてふだん口呼吸をしがちな人も、
すーっと鼻から静かに空気を吸い込み、
いつもよりゆっくりと吐いていませんか?


知らず知らずにしているゆっくり深い呼吸
(普段の自分と比べて、でいいのです)。
そのときの心地さや穏やかな気分、
リラックス感は、繰り返すほどに身体にしみ込んでいきます。


これをだんだんと日常の中にも落とし込んでいきましょう。


一日を始める朝、一息つく午後、
それから夜のお休み前、といった区切りに
可能だったら外気に触れて、空を眺めながら
静かにゆっくり呼吸するのを習慣にすると
とても良いかも。


ゆっくり深い呼吸ができるようになるほどに
心身の疲労感や身体の硬さ・コリをゆるめ
られるようになり、ラクで美しい姿勢を
作っていくこともできます。



目線を少し上にするようなつもりで鼻から
ゆっくり静かに空気を吸い込みます。



頭のてっぺんの髪の毛が何本か天井から
軽く引かれたように首が少し長く伸びて
いきます。


あごと鎖骨の距離が上下に少し離れるようなイメージで。


吸いながら肩が上がっていたら、いったん

軽く吐いて腕の重みとともに下げましょう。


吸いながら軽く肘を曲げてゆっくりと後ろへ
引けば、硬くなった肩甲骨もじわーっと
内側へ寄せられます。



スマホの見過ぎや長時間のデスクワークで
下を向き、閉じて下がってしまっていた胸も
ふわ~っと開いてきます。


吐くときは、もちろんこれもゆっくり長く、
そして鼻からできればそれに越したことは
ありませんが、ふだん呼吸が浅い方は意識を
すると苦しく感じるかもしれません。

長さは気にしないで、
軽くため息をつくようにして吐いてみましょう


この「軽くため息をつく」感じで
息を吐くのは、
ふだん意識するほどよく吐けなくなる人や
身体の力を抜くのが苦手な人にも
役に立つとおもいます。


ストレッチをしているときや
整体などを受けている最中に
「力を抜いてください」といわれた
時に思い出してやってみてくださいね。
 

 

 

 

今日は「いろいろ考え過ぎずに、初秋の
爽やかな空気の中で呼吸を深める」というお話でした。


次回は
「浅い呼吸だとなんでよくないの?」
といったことや、もう少ししっかり身体を
見たり動かしたりしながら呼吸を深めて
いく方法などについてお話していきたいと
おもいます。
(一回で終わらないかもですけど~)

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

渋谷区笹塚 アンソレイユ
整体・アロマ・足裏リフレクソロジーのサロン
[女性専用・完全プライベート・完全予約制]

ベル メニューやご予約、サロンの詳細は
ホームページ をどうぞご覧くださいませ。

* 京王線笹塚駅より徒歩約6分
* 朝9時半より営業
* リラックスしながら姿勢と呼吸を改善、
 ソフトな施術で巡る力もアップします。
 


笹塚、幡ヶ谷、初台、明大前、下北沢、代々木上原、中野、方南町、新宿、渋谷、世田谷、杉並、市ヶ谷、吉祥寺、調布、下高井戸、桜上水、八幡山、久我山、本八幡などからお越しいただいております。