こんにちは。

新宿・笹塚・京王線エリア

女性専用 

姿勢と呼吸の整体・足裏リフレ・

アロマのサロンの原田です。


 

ベル サロンについての詳細やご予約については
  こちらのホームページをどうぞご覧くださいませ。

 

 

 

「少しは体を動かさなきゃと思うんだけど、
もともと運動がニガテで・・・」

「毎日少しでいいといわれても、続かないし
やる気が出ないことが多くて」

「習慣にするって自分にはどうも
出来ないんですよね・・・」

といったお声、お客さまから本当によく

伺います。



 

運動するより寝ていたいの・・・  
(※うちにはワンコはおりません)

 

 

その気持ちよーーくわかります。
なにせ私は子供の頃からずーっと、
運動ニガテ、体力ない、根性ない、身体が
とても硬い、エクササイズを始めても続か
ない、という人生できましたから、いつも
身体をよく動かしてるとか運動の習慣が
あるという人は、すごく特別にみえていました。


運動に限らず、良い習慣をつけるというのは
ちょっとむずかしく感じますよね。

いや、そんなことないよ、いろんな良い習慣
毎日繰り返せていますよ、という方は
もうこの先はお読みにならなくて大丈夫!

意識的か無意識的にか、もうきっと実践
できていることのお話になるとおもいます。


身体の硬さや姿勢の悪さが気になっている
けど、何もしないまま毎日過ぎてしまうという方。

エクササイズというとキツくてやれる自信が
ないという、私のような運動ニガテ歴の長い方。


身体のために運動習慣つけたいなー、
と思っても、これも私のようにトライしては
いつのまにかやらなくなることの繰り返しの方。


そういう方にはちょっとしたヒントに
なるかもしれませんので、よければお読みくださいね。


* * * *


運動を習慣的にやるなんて自分にはムリ。

そんなふうに思ってしまう原因の一つは、
セルフケアやエクササイズを
「がんばらなくては出来ないこと、続かないこと」
と思いこんでいるせいもあるのではないでしょうか。


そして同じ(ような)ことを繰り返すことに、
「根気がいる」「面倒くさいこと」
と自動的に思う癖がついているのかもしれません。


まさに私はそうした言葉を口でもアタマでも
繰り返し、ずっと自分に刷り込んできていました。


しかし良い運動習慣を、ストレッチや筋トレ・
ジョギング・ジム通いなど、時間がかかり負荷が
重めのものだけと思う必要はありませんよね。


買い物に行く時トボトボ・ダラダラした歩き
方をせず、少し早めにそして歩幅を少し広く

してみるのも、食器を洗うときにつま先立ち

したり、デスクワーク中に1時間に一度は

立ち上がって足踏みや伸びをするのも立派なケア。


これを習慣化するだけでも、それもしなかった
以前よりは確実に変わります。
 

・・・と、これも身体を動かすための
きっかけになる発想ではありますが、今日は
習慣付けの話がメインになるので、キモは
この先。



エクササイズとそれを毎日やるのを
大変なこと、重いタスクに感じていたら、


やることを出来るだけ小さな単位にし、
まずそのうちの一つだけ、数分レベルで
できることをやる


そして、
それを毎日同じ時間、同じ作業の流れの
中の一つとして行う


さらに、
それをやることにやる気や根気が必要だ
という考えを忘れる


ナマケモノ女王がえらそーに言ってますが、
これは、良い習慣がどうしてもつけられない

のはなんでだろう? 
今からでもなんとかならないかなー
と思ってから、いろいろな本や情報に

あたっているうち知ったことでした。


先に最後の「やる気」を忘れるということに
ついて。
これはもうわりと知られているかもしれません。


「やる気」というのは科学的には存在しない

概念なのだそうです。
人間は行動を起こすことでやる気が後から

出てくる生き物。


やる気以外でも、「楽しいから笑うのではなく、
笑うから楽しくなる」という話はよく聞きませんか?
感情の起点になるのは脳ではなく、身体なのですね。


どうしたらスィッチが入るのか、といえば
考えずにまず動き始めなさい、というわけです。


習慣というのはまさにこの「やる気がなく
てもできること」(よく例に出される歯磨き
のように)ですものね。


それでも、
「軽い運動ですら習慣にするのは難しい」
と思うかもしれません。


私が毎朝欠かさずエクササイズするのが
習慣になった経緯をお話しますね。


くどいですけど、子供の頃から運動音痴、
根気がぜんぜんなく、謙そん抜きでナマケる
の大好物の私、整体師になってからは

さすがにある程度はやるものの、しっかり

した習慣化にはなかなか至らなかったという

私の例です。

 


まずエクササイズの「塊をうんと小さく」し
「朝だけ」そして「やることを同じに」
することにしました。


それまでは
それなりの時間(短いのばかりじゃダメ)
それなりの負荷(だんだん重くしないと)で、
そして
いろいろな種類のエクササイズ
をやったほうがいいよね、と思い、
そうしようとしていましたが、結局なかなか
続けられない。
 

日によってスケジュールも変わるので
運動は空いた時間を使って、というのも
なし崩し的にやらなくなってしまいがちでした。


そこで朝だけやる、そしてパターンを決めて
しまいます。


お湯を沸かし、昨日の残りの台所の片づけを
して、亡くなった親の写真が置いてある棚の

上を拭いてお茶をそなえる、といった起きて

から毎朝必ずやること(誰にでも何かしらあり

ますよね)を済ませる。


そしてその「流れ」の一環として、
その後数分のゆっくりストレッチ、そして
毎回同じヨガのポーズをします。


それまではやるとしたらユーチューブや
もっているDVDを見ながら、2,30分の
メニューにしていました。
コロナ前は1時間のパワーヨガのクラスに
ヒーヒー言いながらでもなんとかついて

いけるようになっていたので、それも

「短時間だけやっても…」という思いの

もとになっていたのかもしれません。


でも、毎日の習慣化への出発点では、
「太陽礼拝Aを5回、太陽礼拝Bを3回」

だけにしました。


今の自分にとっては起きて間もなく

やってもきつくならず、全身を動かせて

気分もよくなるコレだけ。


朝初めにやる一連のことの流れの中に
この小さなエクササイズを組み込んだわけです。


とにかく毎朝この同じ流れ。
(流れを作ることが大事)



そう決まっていると、やる気を出すとか
そういうことは本当に関係ないんですね。

ヤカンに水を入れて火にかけたら
必ずお湯が沸く、みたいなもので。
(このたとえ合ってるかな)


やろうかな どうしようかな やりたくないな
といった心の揺れが起きなくなり、淡々と
続けられる


これは不定期にしんどい運動をがんばって

やったとき以上に満足感やちょっとした

自己肯定感も与えてくれました。


あれ? こうやってるとイヤにならない。
今朝はちょっと面倒かな、と思ったときも
流れでとりあえずヨガマットの上に立ち
ルーティンの動きを始めると、今日も結局
いつも通りやっちゃうなあ…


そして運動量としてはそう多くないのに、
筋力や柔軟性はむしろややアップしました。
(もちろん当社比ですが)


もうちょっと長く強めのこともやれるけど、
という日も、朝のこの流れのパターンを
何も考えずに気付けば繰り返している、
という感覚になることを優先しました。


そして3か月ほど続いたところで、
ストレッチの後はもう少し長め(15~20分
程度)の運動をするパターンに変え、
今に至っています。

 

 

 

運動が習慣化して満足気な、イメージ上のわたし・・・
手足の長さ本人の約2倍 (;’∀’)

 

 

いかがですか?

小さく短くして
流れの中に組み込んでしまい
やる気スイッチはさがさない(ないので)


運動はしなくても、家事や仕事の段取りの

中で案外と、これと同じようなやり方で良い

習慣をやれているかもしれませんね。
思い当たることを探してみるといいかも。



毎日のエクササイズやセルフケアというと、
とくに運動ニガテ族・座っているの大好き族
(仲間!)はつい、高いステージにあるものと
思ってしまいがちですが、まずは頭にある
イメージのエクササイズをとりあえずもっと
小さい単位にしてしまいましょう。
 

余談ですが、習慣を続けるには「流れ」を
止めづらい状況作りも役立つようです。

私の場合は運動する一角だけは片づけて

おいてマットはすぐそばに置いておくか、

前の晩に敷いておきます。

やる前にモノをどかさなくてはならないとか、
マットを持ってきて広げるといった、
え、それっぽっちのことで?という手間でも、
習慣をさぼる理由になりかねないんですよ

ね、私くらいのナマケモノになりますと。



それから、短時間のちょっとしたケアは
もちろん一日のどこでやってもよいことでしょう。


朝じゃなくても、鏡の前に立ったら自分の

姿を見ながらゆっくり5回腹式呼吸をするとか。

お昼ごはんのあとには足踏みをまず30回だけ
一週間やってみるとか。


小さいことでも繰り返すことで、身体には
変化が起きてきます。


ただやはり、時間を決め、流れに組み込んで
日々繰り返すという「習慣化」をしておくと、
自動的に身体を動かすクセはさらに定着

しやすいので、数年後の自分の元気のため

にも気負わず試してみたらいかがでしょうか。



今回お話したようなやり方は(特にやる
ことをうんと小さく短いものにするという

ところ)早く身体をやわらかくしたい、

すぐきれいな姿勢になりたい、今月中に

痩せたい、と結果をすぐ出したい気持ちが

強いうちは、とても地味に感じて実行する

気になれないかもしれません。


しかし結果は置いといて、または求める

その結果のためにも、まずは「習慣化」に

方向を定めると、気付けば身体だけでなく、

感情面や考え方のクセ、生活パターンにも

良い変化が起きているかもしれませんよ。
(というか起きることでしょう!)




今日の記事では当初、身体を動かすのが

苦手でもコリや運動不足過ぎることが

気になるなら、これだけやってはどうで

しょう?的なことを書くつもりだったん

ですが・・・
習慣化の話を語ってしまいました。


私みたいな、
「なかなかちゃんとできないのよね~」
という方になんとなくでもヒントになれば
いいな~とおもっています。



次はもうちょっとあっさりめに、
まずこれだけやるといいよ~、の話を

しますね。


ではでは。

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

渋谷区笹塚 アンソレイユ
女性専用・完全予約制

サロンの特徴、メニュー、ご予約方法など、
詳しく知りたいと思ってくださったら、
ぜひホームーページをご覧くださいね。

ベル ホームページ

* 京王線笹塚駅より徒歩約6分
* 朝9時半より営業
* リラックスしながら姿勢と呼吸を改善、
 ソフトな施術で巡る力もアップします。


笹塚、幡ヶ谷、初台、明大前、下北沢、代々木上原、中野、方南町、新宿、渋谷、世田谷、杉並、市ヶ谷、吉祥寺、調布、下高井戸、桜上水、八幡山、久我山、本八幡などからお越しいただいております。

 

体、頭、お顔の疲れ、むくみ、姿勢の乱れを、やさしいタッチの整体、リフレクソロジー、アロマトリートメントで改善!