こんにちは。

新宿・笹塚・京王線エリア

女性専用 

姿勢と呼吸の整体・足裏リフレ・

アロマのサロンの原田です。

 

 

今週は一日一日、桜の木の姿が華やかさを

増してきていますね。

 

 

笹塚の桜も、その多くがほぼ満開になりました。

 

旧玉川上水路緑道の桜の中でも、これは

一番早く満開に近づいていました。

 

こちらは30分ほど歩いた井の頭線 東松原駅を

越えた先にある羽根木公園。

火曜日の早朝は6分くらいでした。

もう満開になったかな。

 

 

桜だけでなく、3月に入ってからはいろいろな

花が咲き始め、淡い緑の葉が出始めた

樹木もたくさん。

 

 

 

道を歩いていても楽しさがぐっとアップしました。

 

 

 

今日は、2年前の春から来店される

ようになったお客さまに、

整体とリフレクソロジーの施術を

しました。

 

その前に姿勢のバランスや身体の動きを

チェックしているときに、

 

「初めて来た日の帰りに、桜の木のすぐ下で

ラクラクと頭の上の枝を見上げられたのに

驚いたんですよね」

 

という話になりました。

 

いらっしゃるときに桜を見て、その時の

ことを思い出したとのこと。

 

 

 

長時間のデスクワークをされている

こともあり、

「いつも肩や背中が凝って疲れてて・・・」

と言いながらいらした2年前の初回。

 

頭と肩が前に出ていて、首はだいぶ

ストレートになっていました。

 

首を上下左右に動かしていただくと

とくに上向きがかなりきつい状態。

 

 

肩だけでなく、首の可動域が思った以上に

狭いことにご本人もちょっとショックを

覚えていたようでした。

 

 

真上を向く、という動きって、

日常生活でほとんどしない人も

今は珍しくなくなっていますね。

 

 

やや上を向くにしても、目線だけを

もっていったり、腰をのけぞらせることで

上を向いた気になっている人も

よく見られます。

 

 

 

 

2年前のこの初回の翌日、この方は

メールをくださって、リラックスできて

気持ち良かった、という言葉とともに、

 

「帰り道は桜の木のすぐ下で、

スマホで頭の上の花のクローズ

アップ写真が撮れました

 

「こんな角度でラクに上を見られる

ものなんだ、と驚きました」

 

と知らせてくださいました。

 

 

これは可動域が広くなったというより、

元々動かせるだけの範囲に再び

近づけることができたということ。

 

 

首の動きに限らず、施術後に身体の動きや

感覚が施術前より少しでもラクだったり

心地よいほうへと変化していたら、

それを(イメージだけでも)覚えるように

しておくことはおススメですよ。

 

そうすると、その後の施術やセルフケア、

エクササイズでの変化にももっと敏感に

なっていきますし、

 

コリや疲労感の度合いへの気付きも

早くなるので、対処するための手を打つ

のも早くすることができるように

なりますから。

 

 

 

 

長い間、姿勢のクセで身体がなかば

固まったような状態が続くと、それに

ある意味慣れてしまい、また、

「年齢のせいでもう仕方ないか」と

思ったりもして、実際の自分が

どのくらい身体を動かせるのか

どんどんわからなくなっていってしまう。

 

これはほんとうによく見られることで、

もったいないなあ、といつも思います。

 

 

そう、その部分が硬くなっているという

こともありますが、その大元には

たいていの場合、姿勢のクセ・乱れの

定着があります。

 

 

首でいえば、血管や神経への刺激を考えると

あまり強くとか長く触るのは危険な部位です。

程よい刺激でほぐされるのは心地良いし、

楽にもなりますが、それで凝り固まって

可動域が狭まったのを中長期的に

改善していくには無理があるんですね。

 

 

 

首という「部分」にばかり集中するより、

やはり大事なのは乱れて固まった

「姿勢」を整えていくこと。

 

呼吸を深め、身体の巡りを良くしながら

関節の可動域をその人本来の範囲へと

改善していき、それとともに本人が

身体にとって無理の少ない姿勢を知って

体得していくこと。

 

整体師としては、そういうお手伝いを

したいなあと思っています。

 

 

今日のお客さまもその後コンスタントに

来てくださっていますが、

「ほぐしてもらって、とりあえず楽に

してもらう」

という初めの頃の感覚から、

 

「姿勢や呼吸を身体にとって

心地よいものにして、

それを自分でもキープする」

という意識が大きくプラスされてきたのを

施術への身体の反応や気付きの増加から

感じます。

 

 

とはいっても、施術はのんびり、

リラックスが一番の主軸で、

サロンに来たらお客さまが何かを

がんばらなくてはいけないわけでは

もちろんありません。

 

 

また、うちは治療院でも指導施設でもなく

リラクゼーションサロンですので、

姿勢のチェックやなにかしらの

アドバイスをされるよりも、

ただうとうとしながら心身を癒したい

という方には、静かでゆったしたお時間を

過ごしていただけます。

 

 

 

施術を受けた後しばらくはラクになっても、

自分で自分の身体を動かしたり

触れたり、今の状態をみてみることも

あまりせず、

変化にもあまり気づかなければ

結局身体はすぐにまた強張り、

不快な感覚や疲労感があるのが

ふつうになってしまって、知らぬ間に

老化が早まってしまう。

 

老化自体は誰にも当たり前に起こることで

良い悪いではないですが、

早くから加速度を上げてしまうのは

残念ですよね。

 

 

部分的な硬さや違和感のみに注目する

だけでなく、自分の身体全体のバランス、

そして生きていればずっと止まらず続く

呼吸の状態にも関心を向けて

メンテナンスやケアを始めると、

忘れていたラクさ、心地よさ、先の自分を

もっと楽しみにできる感覚が、

年齢や今の生活パターンには関係なく、

誰の中にも芽を出してくる。

 

たくさんの方のケアのお手伝いをしてきて

そう強く感じています。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

渋谷区笹塚 アンソレイユ
整体・アロマ・足裏リフレクソロジーのサロン
[女性専用・完全プライベート・完全予約制]

ベル メニューやご予約、サロンの詳細は
ホームページ をどうぞご覧くださいませ。

* 京王線笹塚駅より徒歩約6分
* 朝9時半より営業
* リラックスしながら姿勢と呼吸を改善、
 ソフトな施術で巡る力もアップします。
 


笹塚、幡ヶ谷、初台、明大前、下北沢、代々木上原、中野、方南町、新宿、渋谷、世田谷、杉並、市ヶ谷、吉祥寺、調布、下高井戸、桜上水、八幡山、久我山、本八幡などからお越しいただいております。