こんにちは。

新宿・笹塚・京王線エリア

女性専用 

姿勢と呼吸の整体・足裏リフレ・

アロマのサロンの原田です。

 

 

 

良いお正月を過ごされたでしょうか?

 

 

笹塚地方は良いお天気に恵まれました。

 

元旦は室内でたっぷりお日さまの光を

浴びながら、のんびり食べて、飲んで…

 

 

 

毎年おなじような内容・盛り付けで

後で写真を見てもいつのお正月のか

わからなくなりがち(;'∀')

 

 

毎年、巻きが「一回」で終わる・・・

 

 

カンタンなものばかりのお節ですが、

年に一度、気分をちょっと改めるために

ちまちまと楽しみました。

 

 

大晦日からうちにこもりきりだったので、

二日は外へ歩きに。

 

 

公園ではもう梅が咲き出していましたよ。

 

 

青空に映えてきれいでした。

 

 

グラウンドでは、親子連れの人たちが

凧あげを楽しんでいました。

 

 

凧あげはディスタンス取れていいかもね。

 

 

そして帰り道、わかるかな、

メジロのカップルに会えました。

 

 

 

目の前を緑の小鳥が飛んでいく、

あ、メジロ! と思ったら、

すぐに去らずにこの木に止まって

くれたので、息をひそめつつ撮りました。

 

うれしかったな。

 

 

そんな感じでゆっくり静かなお正月。

 

三日には胃腸のモードを通常に

したくなり、朝からいつものような

ごはんに戻りました。

 

 

そして本日より2021年の施術スタート。

 

 

なんだかいつもの年以上に

早くお客様にお会いしたかったし

施術したかったんですよね。

 

 

初日から仕事ができて嬉しかったです!

 

 

いつもの年だと三が日明けのお客様は

帰省から戻って乗り物疲れしているとか、

年末からの掃除やお節の準備、

お身内の集まりでおもてなしや手伝いで

かなり働いた~、

といった方がいらっしゃるパターンが

ほとんどでした。

 

 

が、今年の最初のお客様は、

そういう「人」と近い距離で

関わった疲れではなく、

動きが少なすぎたせいで溜まった

もやっとした疲労感があるようでした。

 

 

「うちにいることがメインになって、

そのまま年末年始もずるずるっと

室内で過ごしちゃった」

 

 

ということで、

 

「区切りがいまひとつ付けずらかった」

 

ともおっしゃっていましたね。

 

 

身体は決してガチガチではなかった

けれど、軸が決まりづらいというか、

いつもの骨盤バランスのチェックでも

下半身がむくんで重そうながら

ふわっとして力は入らない感じ。

 

 

ゆるめたり関節の動きをしっかり出す

というより、

ちょっと足りなくなっている

気を巡らせる、自分から伸びていける

ようにもっていく

 

 

そんな感じで

整体と足裏リフレクソロジーの

施術をさせていただきました。

 

 

 

 

今日は一都三県でまた緊急事態宣言が

出るというニュースもあり、

仕方ないこととはいえ、

先の憂うつに新年のやる気をくじかれた

気分の方もいるかもしれません。

 

 

そういうときに無理矢理に

気持ちや身体をポジティブ方面に

もっていこうとするのも

かえってエネルギーを余計に

消耗するばかりになりがちなので、

 

 

例えば、手の先・足の先あたりから

ゆっくりと曲げ伸ばし

開いて閉じて

鼻呼吸に合わせてさすって

 

 

そこから伸びをしたり

首筋や脇の下からウエストまで

さする

 

といった、静かな刺激を与えて

少しずつ気を巡らせてあげてください。

 

 

無理に深く長くじゃなくていいので

「呼吸」を思い出してね。

 

 

 

いろいろなニュースを見聞きしたり

お仕事が始まって

よくも悪くも外からの刺激が

増えてくる今週かもしれません。

 

 

例えば夕食後や寝る前、

その日の自分の心身を

一度ゼロの地点に戻すつもりで

 

ふーっと息を心地よく吐いて吸って

が出来るよう、

ご自分に触れてみてください。

 

 

 

今年も唯一の自分の身体とともに、

なるべく身体に立ち返る時間を

もつようにしながら

毎日を過ごしていきませんか。

 

 

2021年も引き続きよろしくお願い

いたします。

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。