こんにちは。

きれいな姿勢、動ける身体のために。

リラックスしながら優しく整える

京王線 笹塚のプライベートサロン 

「アンソレイユ」 の原田です。

 

 

 

立秋・・・ということですが、

 

 

「はあ?」と言いたくなるような、

今日も夏ど真ん中のお天気でしたね。

 

 

夕方にお向かいの物置の屋根にやってきて、

お餅のように並んですすむ方たち

 

 

 

毎日暑いと夏野菜がおいしくて、

身体は正直だなあと感じています。

 

 

 

身体を冷やしてくれる水分やカリウム、

失われがちなビタミンを欲して

いるんですね。

 

 

 

キュウリ、ナス、ゴーヤ、ピーマン、

モロヘイヤなどの出番が多い今日この頃。

 

 

 

特にキュウリは、春までは冷える感じで

あまり食べる気にならないのですが

(ぬか漬けくらい)、

この猛暑だと自然と欲しくなり、一人で

一日二本くらい食べることも。

 

 

 

塩麴で和えただけの浅漬け風とか、

 

 

ツナと玉ねぎ(お酢とハチミツでつけた

常備菜)とともにサラダっぽくとか、

 

 

しょうゆとお酢、お砂糖少し、ごま油、

鶏がらスープの素、すりごまをまぜた

たれに混ぜておいたものとかに

凝っております。

 

 

簡単でおいしいですよ。

冷蔵庫で2,3日持ちますし(1日で

食べちゃうけど)。

 

乾いた身体に染みわたる!

 

 

火を使わなくていいおかず、

真夏は助かりますよねー。

 

 

 

 

ここ数年、夏にちょっと意識しているのは、

食事で冷たいものを食べるときは

温かいものもいっしょに食べること。

 

 

 

飲み物も、昔はよーく冷えたのを

ゴクゴク飲むのが好きでしたが、

 

 

「そこまで冷たい必要あるかな?」

 

 

とふと思い、相当動いて大汗をかいた

後でもなければ、常温に近いものを

少しずつ飲むようになりました。

 

 

するといつもちょっと余計な荷物が

入っているような感じがしていた

胃が、ずっとすっきり。

 

お腹がちゃんと空くまで、いい意味で

存在を感じなくなりました。

 

 

 

 

夏に意識しているもう一つは、

単品メニューにはなるべくしないこと。

 

 

 

夏の単品というと、素麺とか、

冷やし中華とかになりがちですよね。

 

 

そこにいろんな野菜とか、鶏肉などの

たんぱく質とかもたっぷり乗せて

食べるというならいいのでしょうが、

以前の私の場合、量の比率がかなーり、

いや圧倒的に、麺に偏りがちだったんですよ。

 

 

 

思い切り糖質祭り!

それも精製度の高い粉ものメイン。

(→血糖値のガッ!と上がるやつですね)

 

 

お勤め時代の外食も、うどん、パスタ、

定食でも糖質と脂質多めで、

うちでは素麺二束とか、

焼きそばたっぷり具は少な目とか、

枝豆だけ大量に食べておしまい、

とかよくやってました。

 

 

 

夏にいつも太ってたわけですわ

 

 

しかも胃腸もずっと冷えてて

 

 

 

今の生活になってからも、

夏は麺類をよく食べていたんですが、

2年前かな、

 

「お素麺食べるのやめてみようかな」

 

 

と思ったんです。

 

 

控えめに、と思っても、

いざ茹でる段になると、最後に

軽くもう半束、とかつい足しちゃう。

(パスタとかもそう)

意地汚いですね~

 

 

ほとんどの場合、糖質過多だったわけです。

(私みたいに食べ過ぎない人はもちろん

お素麺、おいしいし夏はいいと思うんですよ)

 

 

 

長年、もう十分にお素麺も冷や麦も

食べてきたわ。

 

 

 

と思って常備するのもやめてみたら、

案外食べなくて大丈夫だったんですよ。

それで焼きそばも、パスタもおうどんも

今はめったに食べなくなりました。

 

 

麺でちょくちょく食べるのはお蕎麦くらい。

 

 

あんなに麺食いだった私が・・・

 

 

そこまでで少しずつ食事のバランスが

変わってきていたので(野菜多め、

たんぱく質しっかり、脂質とり過ぎず、

食物繊維、ミネラル類、他いろんな

栄養を意識して摂るように)、

そのおかげで意外と大丈夫だったの

かもしれません。

 

 

 

今なら、お素麺をメニューにしても

「圧倒的メイン」にせず、

いろんなおかずの一部にできるかも。

(だといいな!)

 

 

 

極端な食事制限や、これは絶対に

食べちゃダメだ! みたいなやり方だと

精神的につらいし、良い習慣として

定着させるのはきついですが、

糖質や脂質をついついとり過ぎてる

というようなら

 

 

ゆるーく、

 

「これ、今まで必要以上に食べ過ぎてた

気がするから、少し減らしてみるか」

 

 

くらいの感じで、試してみるといいかもしれません。

 

 

やっぱり夏の王者、栄養価がすご~い枝豆さん。

ビールが欲しい・・・

 

 

 

 

夏の食事、とちょっと話がずれました。

 

「冷たいものの食べ過ぎ」について。

 

 

 

これはよく「気を付けましょう~」と

言われることですよね。

 

 

じっさい冷たいものを食べた身体は

どうなるのでしょう。

 

 

 

身体の中に体温より低いものが入って

いくことで、胃も小腸も大腸も冷やされて

胃もたれや下痢などの消化器症状が

起きたり、それが夏バテにつながることも

あります。

 

 

また、血行が悪くなって、代謝が低下し、

自律神経が乱れることから心身の調子を

崩す可能性も。

 

 

 

単純に、なんとなく胃の元気がなくなって

ちゃんとした食事をする気になれなく

なることもありますよね。

 

 

 

これが秋になってからの

「取れない疲れ・だるさ」

「急激な老け」

 

に直結してしまいますから、

大切な身体と生き生きした見た目の

ためにも、大人女性は(だれでもだけど)

食べるもの、食べ方には気を配りましょうね。

 

 

 

 

 

今日の地味メシ。 ちょっと老人ぽいかな?

 

魚はイワシです。

梅干しとショウガで煮てみましたよ。

脂がのってて美味でした!

 

 

かなりのジミさではありますが、

昨日天ぷら&ごはん&ビールを

かなりしっかりといただいちゃったんで、

今日はこんな感じでちょうどいいです。

 

そう、バランスですね。

 

 

 

 

今日はぜんぜん違うお話をするつもりが、

キュウリのことを書き出したら長く

なっちゃったので、夏の食べ方のお話に

なりました(^^;

 

 

「バテてるわりに太った・・・」

 

 

という夏の終わりにならないように、

この暑さの中での食べ方、

どうぞちょっとだけでも気を使ってみて

くださいね!

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

渋谷区笹塚 アンソレイユ
女性専用・完全予約制

【営業時間】 10:00 - 19:30 (最終受付)
<120分以上は19時最終受付>

最新ご予約状況
お客様の声
メニュー
アクセス (笹塚駅より徒歩約6分)
ご予約フォーム (24時間受付)
お問い合せフォーム (24時間受付)
TEL 03-6677-9023  (8:30-18:00受付)
(施術・接客中、時間外、休日は留守番電話となります。お名前、メッセージをお残しくださいましたら、こちらよりご連絡させていただきます。)

 


笹塚、幡ヶ谷、初台、明大前、下北沢、代々木上原、中野、方南町、新宿、渋谷、世田谷、杉並、市ヶ谷、吉祥寺、調布、下高井戸、桜上水、八幡山、久我山、本八幡などからお越しいただいております。

 

体、頭、お顔の疲れ、むくみ、姿勢の乱れを、やさしいタッチの整体、リフレクソロジー、アロマトリートメントで改善!