こんにちは。

きれいな姿勢、動ける身体のために。

リラックスしながら優しく整える

京王線 笹塚のプライベートサロン 

「アンソレイユ」 の原田です。

 

 

 

今日は午後に陽射しと青い空が

見えました。

 

 

 

グレーの空ばかりの毎日が続くと、

お日さまと青空の明るさが

とってもうれしいです。

 

 

 

関東もそろそろやっと梅雨明けかな?

 

 

 

 

 

 

暑さ本番に向けて、

 

・水分を手元に置いて、少しずつ補給

するのを忘れずに。

 

 

・冷たいものはほどほどに。

胃腸の力が落ちてしまい、年と

関係なく老化が加速してしまいます。

 

 

・寝る前から目や頭を休めていき、

暑すぎず寒すぎないお部屋で十分な

睡眠を。

 

 

・シャワーだけの人も、ときには

ぬるめの湯舟にゆっくり浸かって、

汗腺の働きを衰えさせないように

しましょう。

 

 

(「良い汗」に関しては、こちらの記事も

ご参考にしてください ⇒

”良い汗のかける美人体質になるために” )

 

 

 

 

よく聞くフツーなことばかり?

 

 

そう、

 

「普通のこと、だれでもできる

ちょっとしたことを習慣化する」

 

 

 

どんな健康法も美容法も運動も、

これに勝ることは結局ないな~

と、自身の経験からも、お客様たちを

見ていても、痛感してます。

 

 

 

へぇ~っ!

と驚くような(方法とか費用とか)

健康・美容法や、

 

 

「このことだけをやれば(これだけを

食べれば)いいのよ~」

といったメソッドは、

「たまの刺激」として取り入れてみて、

続けられるのか、自分に合うのかを

試してみるとよいと思いますよ。

 


 

「普通のこと」とうまく組み合わせたら、

あなたにとってのとても良い健康法に

なってくれるかもしれません。

 

 

 

 

夏のパワーを元気に取り込んで

楽しめるよう、身体の中も外も

「疲れを溜めこまない」

ことを第一にケアしてくださいね。

 

 

 

ヒマワリ   ヒマワリ   ヒマワリ

 

 

ところで、

 

 

あなたはどんなふうに

「リラックス」の時間を持っていますか?

 

 

 

「毎日寝るのが

最高のリラックスタイム♪」

 

 

 

いいですねぇ~。
 

 

 

湯舟につかっての入浴を、

いつも強力にすすめちゃう私ですが、

とーっても疲れている日、

寝不足が溜まっているとき、

帰りがすごく遅くんなった日は、

お風呂以上に睡眠をとることを

優先する!

 

のをお勧めします。

 

 

 

そして、睡眠をリラックス時間と

とらえられるのって理想的だな~

って思います。

 

 

 

睡眠は身体や脳を疲労からリセット

してくれる最強のツール。

 

 

 

そして普通だれでも毎日必ず

とるものですよね。

 

 

 

毎日、リラックスできる

質の良い睡眠をとれているとしたら

身体(肌も脳も含む)は

短いサイクルで元気を取り戻し、

老けのモトを着々と積み重ねてしまう

ことも避けられる――

 

 

聞けば誰でも、

「そりゃそうだ~」

って思うことでしょう?

 

 

 

(「老ける」と「年を取る」

必ずしもイコールではないですよね。

姿勢の悪さ・運動不足で

股関節ガチガチ30代もいれば、

美姿勢でしなやかな60代もたくさん

いますから。)

 

  

 

 

リラックスを

「時間がたっぷりあるときにすること」

 

 

ととらえずに、

できるだけ普通に、簡単に

出来ることでする

毎日の生活の中に取り入れる、

 

 

疲れを溜めこみにくくなる

 

    ↓ 

 

老廃物が身体に溜まりづらくなる

 

    ↓

 

ストレス(心身の病のモト)が

マックスになるのを防げる

    

    ↓

     

元気を保ち、老化が加速するのを防げる

 

    


という、

良いサイクルを生み出せますよ!

 

 

 

 

 

 

そもそもリラックスってなんのために

するんでしょう?

 

 

 

「疲れを取りたいから」

 

「ただただのんびりしたいから」

 

 

 

もちろん、もちろん!

 

 

 

とはいえ、

 

 

その疲れが

「がーっつりと溜まってから、

一気に何もしないでダラダラする」

 

「甘いものやお肉、ジャンクなものを

好きなだけ食べまくる」

 

 

ことを ”リラックス” に

して、それを繰り返してしまうと、

 

 

何か月も汚れを溜めた部屋を

たまに掃除しても

すっきりときれいにはならなく

なってしまうように、

 

 

疲労も老廃物も取れづらい身体に

なってしまいます。

 

(結果、だるくて動かしづらい身体、

疲れ顔の定着、上げづらいココロ…)

 

 

 

それじゃあリラックスしたつもりが

本末転倒。

 

 

 

せめて30代半ばも過ぎたら、

このパターンからは離れてくださいね。

 

 

 

 

我慢して、頑張って頑張って、

その後にくるだら~り、は

ふだんとの落差の大きさのおかげで

快感もありますよね。

 

「非日常」というのも人生には

ときどきは必要だし。

 

 

 

でも、いつもすごく疲れているのに

そういう落差大、の

リラックスをメインにしている方は、

身体とココロ、老けの加速防止に

プチ・リラックスもぜひ

日々にプラスしてください!

 

 

 

 

 

 

こんなことを書いているのも、

今週いらしたお客様の変化が

とってもいいなあ、と思ったから。

 

 

 

30代に入ったばかりのSさん、

「我慢して、頑張って仕事と家事をして、

たまにどーっと超~長時間(合計200分が

通常)の施術を受ける」タイプでした。

 

 

 

本当にお忙しいとはいえ、

お疲れ度合がいつもマックス。 

そして肩も腰も硬く、

骨盤・骨盤周りもガチガチでした。

 

 

 

 

 

ぐったり疲れたところに

超~長時間よりも、

疲れマックス状態になる前に、

 

 

身体をゆるめて

呼吸をもっと深くできるようにし

骨盤バランスを良く、そして

柔軟にするような整体中心の

短い施術とか、

アロマだけでやさしく老廃物を

流すこと中心とかにして、

 

 

おうちでも簡単なケアをして

もっと休養(リラックス)も

プラスする・・・

 

 

 

これを少しずつ、小声で(笑)

でも毎回おすすめしてきました。

(強制っぽくなると、硬く疲れた

お身体に逆効果になりそうだったので)

 

 

 

そのほうが長い目で見て、

ぜったい身体はリフレッシュしやすく

なるし、姿勢や動きだってラクに

きれいになっていくから。

 

 

 

ここまで疲れを溜めこみまくっている

人でなければ、

たまの長時間たっぷり楽しむ施術、

ももちろんいいと思いますが。

 

 

 

 

そうこうするうち、

今年の始めのころから

ずっと短い施術をあまり間を

開け過ぎずに

定期的に受けるように変わられ、

 

 

以前の

 

「忙しいから、たまにまとめてじゃないと

のんびりできないの」

 

「今日も泥のように疲れてます」

 

 

といった言葉を聞かなくなりました。

 

 

 

「夜無理に片づけを終わらせないで、

眠かったら寝るようにしてます」

 

 

「仕事中も、好きなコーヒーとか

ミントティーなんかも飲むように

なりましたよ」

 

 

(前はお昼以外ほとんど水分もとらなかった

という…!)

 

 

「うちに仕事を持って帰るのは

出来る限りやめました」

 

 

 

などなど、働き方改革も叫ばれる

最近だというのに、

どんだけ突っ走っていたんですか! 

と言いたくなります。

 

 

 

まだセルフケアとか軽く運動とかの

習慣化まではいかないようだけれど、

とっても良い変化ですよね。

 

 

まさにプチ・リラックスを取り入れてる!

 

 

 

 

 

ゆっくりよく噛んでごはんを食べる。

 

 

仕事の手を止めて、5分だけでも

のんびりお茶を飲む。

 

 

一日に一度は外に出て歩くようにする。

 

 

 

そんなことも心身のリセット、

リラックスです。

 

 

 

そして、

しなやかでよく動かせる身体、

疲れや老廃物を出しやすい身体は

「リラックスできる身体」じゃないと

始まらない!

 

 

 

身体や心や緊張・疲労している時間が

長すぎたり、

ゴロゴロ・ダラダラはよくするけど

上にあげたような

「積極的なリラックスタイム」は

あまりとらない人の身体は

十中八九、硬くなっています。

 

 

 

こうしたタイプの方の多くが

40代に入ると急に、

その硬さが進むスピードがアップしたり、

筋肉は落ちるけれど、ウエスト周りは

急速に膨らむ…

といったパターンになりがち。

 

 

心身の疲れが積もったままで

いらないものを出せない身体に

なってないかな?

 

 

どうぞ振り返ってあげてください。

 

 

 

 

 

サロンをスタートしたころは

骨盤調整をするサロン!ということを

一番アピールしていたのですが、

 

 

 

「リラックスできない身体」の方が

ずいぶん多い、そしてご本人がそれに

気付いていないこともかなり多い

ことを知ってから、

 

 

まずは「ゆるめる」「深く呼吸する」

ことを身体に感じさせてあげてほしい

 

 

リラックスしてほしい

 

 

 

そう思うようになりました。

 

 

 

整体でのメインはずっと変わらず

骨盤調整、姿勢バランスを良くする

ことですが、

 

 

身体に力の入ってしまう強圧や

とりにくいポーズになってもらう

施術はなくして、

 

 

ゆっくりとした呼吸を促し

ご自分の身体の状態に気づき、

自分からゆるめていけるような

 

 

リラックスできる身体づくり

 

 

 

これが今のメインコンセプトと言えるかも

しれません。

 

 

 

私自身の身体(と心)でもそうです。

 

 

 

リラックスできる人、最強、って思います。

 

 

 

毎日プチ・リラックスを取り入れて、

自分を慈しみ、柔らかくしなやかな

強さのあるオンナ、

目指していきませんか?

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

渋谷区笹塚 アンソレイユ
女性専用・完全予約制

【営業時間】 10:00 - 19:30 (最終受付)
<120分以上は19時最終受付>

最新ご予約状況
お客様の声
メニュー
アクセス (笹塚駅より徒歩約6分)
ご予約フォーム (24時間受付)
お問い合せフォーム (24時間受付)
TEL 03-6677-9023  (8:30-18:00受付)
(施術・接客中、時間外、休日は留守番電話となります。お名前、メッセージをお残しくださいましたら、こちらよりご連絡させていただきます。)

 


笹塚、幡ヶ谷、初台、明大前、下北沢、代々木上原、中野、方南町、新宿、渋谷、世田谷、杉並、市ヶ谷、吉祥寺、調布、下高井戸、桜上水、八幡山、久我山、本八幡などからお越しいただいております。

 

体、頭、お顔の疲れ、むくみ、姿勢の乱れを、やさしいタッチの整体、リフレクソロジー、アロマトリートメントで改善!