こんにちは!

整体・アロマでゆったりゆるめて、いくつになってもしなやかに動ける身体へ。

京王線 笹塚の小さなプライベートサロン 「アンソレイユ」 の原田です。

 

 

 

 

ひと雨ごとに春らしく――

 

 

最近はこんな表現がぴったりの

お天気が続いている東京です。

 

 

ここのところ年々、その季節らしい

気候とはかけ離れた感じがする

ことが多くなっていますよね。

 

 

なので最近の変わりやすい

不安定なお天気も、むしろ久々に

いかにも3月の初めらしくて、

春が近づいている嬉しさが膨らみます。

 

 

まだ裸木状態の桜とか落葉樹も、

なんとなく

「そろそろ行くか~!」

とでもいうように

枝に力がみなぎってきたように

見えてきました(私だけ?)

 

 

冬の間に縮こまった身体も、

そろそろこまめに

伸ばして~、動かして~、

といきましょう!

 

 

 

・・・ そうは言っても、今日も一日中

ほとんど座ってデスクワークですよ・・・

毎日ずーっとそんな感じよ・・・

 

なんて人もたくさんいるかもしれません。

 

 

 

 

年度末が近づいてきて忙しく、

身体はますます凝り固まり、

姿勢も悪いってことはわかっているけど、

放置状態。

 

 

もしくは自分なりに直してみても、

結局またずっとデスクワークをしていると

キープは無理。

 

 

・・・ と、決めつけず、座った状態からで

美姿勢作り、できますよ!

 

 

 

むしろ、日頃あまり身体を動かさない人

座り仕事の時間が長い状態の人には、

立った状態からよりも、

ずっと感覚をつかみやすいでしょう。

 

 

 

骨盤がきれいに立って、

お腹には自然に軽く力が入り、

首がすっと長く伸びた

リラックスしながらも端正な姿勢。

 

 

身体のめぐる力(老廃物の排出)や

筋力の低下などを加速させない

ためにも良く、ひいては

お肌のツヤや体の動かしやすさに

つながってきます。

 

 

座りっぱなしでも、

ときどき姿勢のお直しをし、

そしてきれいな姿勢を徐々にでも

身体に覚えさせてあげましょう。

 

 

 

骨盤を立てたきれいな姿勢をとれると、

膝もラクに閉じて、美しく座れますよ♪

 

 

 

座って長時間パソコンなどに向かっていると

なりがちなのは、

 

 

・ 肩が前に巻く

 

・ 顔が前に出る・ずっと下向き

 

・ 胸は閉じる(すると下がる( ;∀;))

 

・ 背中が丸く、骨盤は前傾

 

・ 肩甲骨が外に広がり、四角くて

大きな背中に

 

・ お腹の力が抜けてポッコリ

 

・ 膝を閉じていられない

 

・ すぐ脚を組みたくなる

 

 

 

どれも見た目が老けてしまうだけでなく、

身体を硬くし、骨盤をゆがめ、

内臓の働きにも影響することもあり、

老化を加速するばかり。

 

 

そこで、

「姿勢を良くしなきゃ!」

とやってみると、

反射的に

胸を張り、腰を反らしてしまう

 

 

これだと背中はガチガチのまま、

腰も緊張するばかりで、

ちょっとしか保てない。

 

 

ということで、また背中は丸く、

顔は前に出て、お腹の力は抜け、

膝は開くし、脚をすぐ組みたくなって・・・

 

 

という悪循環になりやすいです。

 

 

 

「骨盤を立てると良い

というのは知っているけど

実際どうしたらいいかよくわからない」

 

 

もしそういうのなら、

 

まず、お尻の骨、

「坐骨」を感じる

ことから始めましょう。

 

 

座ったとき、座面にコリコリっと当たる

お尻の左右にある骨。

それが坐骨です。

 

 

「ん? 感じられない~」

 

という人は、左右それぞれ、

お尻のお肉を手で後ろにかき出す

ようにしてみてくださいね。

 

 

 

この左右の骨で、椅子なり床なり

座面を下へぐっと押しながら、

 

 

頭のてっぺんは天井のほうへ

紐でつつっ、っと軽くまっすぐ

引っ張られるように伸ばします。

 

 

そう、上と下で軽く引き合う感じです。

 

 

腿の裏側はしっかりと座面に付けて。

 

 

 

こうすると、

胸や首、腰が、反り返ることはないはず。

 

 

お腹も、とくに力を入れなくても、

自然とタテに軽く平たく伸ばされたような

感じになります。

 

 

 

この一連ができていれば、

骨盤は反り(前傾)もせず、

寝る(後傾)こともなく、「立って」くれて

全体としては

「きれいな姿勢」になるのです。

 

 

すると顔も前に出しづらくなり、

首も長く見える状態になって、

視線の位置も少し高く変化しますよ。


 

 

胸や腰を張ろうとか伸ばそうとか、

お腹をしっかり引っ込めておかなきゃとか、

 

頑張って力を入れる必要はありません。

 

 

というか、力が入ると姿勢はきれいに

しづらいです。

 

 

肩や胸、背中、腰などに、かなり力が

入ってしまっているな、と思ったら、

一度またダラッとしてから、

坐骨を感じるところから再スタートしましょう。

 

 

両肩をぐっと上げて、ストン! と力を

抜いて落とす、

そして背中側に軽く回すようにして

何度か動かしてからやってもいいですね。

 

 

 

 

猫背や巻き肩、骨盤のゆがみが

かなりかっちり定着している方は、

初めはちょっとやりにくく感じるかも

しれません。

 

 

 

バンザイをして腕から脇の下、

さらに身体の側面をウェストまで

ストレッチしたり、擦ったり、

 

立って腕の力を抜いて上半身を

ぶらんぶらんと回すなど、

 

 

軽く身体をほぐす動きも休み時間や

トイレに立った時などに入れながら、

毎日気付いたときに、ちょっとだけでも

トライしてみてくださいね。

 

 

作ってみた良い姿勢を

キープできなくても大丈夫!

 

 

お仕事に集中するうちに

また前のめりになったり、

お腹の力が抜けて背中が丸くなるのは

仕方ありませんから。

 

 

気付いたら、またお直し。

その繰り返しで、きれいな姿勢が

だんだんと身体にインプットされていきます。

 

 

 

これを続けてひと月ほどたった頃、

向かい側の席の人に

 

「ちょっと痩せましたか? 

背も少し伸びた?」

 

 

と言われたお客様もいらっしゃるんですよ。

 

 

体重はほとんど変わっていないのに、

姿勢が悪くて顔が前に出ていた

ときより首が長く見えるようになり、

二重あごも改善したから!

 

 

向かい側にいる人にしてみると、

顔の位置が変わり、背が高くなった

ように感じるのですね。

 

 

 

もちろん、ストレッチや軽い運動、

肌を優しく撫でさすって

流れを良くするなどを日課にした上で、

この姿勢のお直しを

日々できれば申し分ありません。

 

 

 

「座りっぱなしで姿勢が悪くなる

ばっかりよ!」

 

 

というあなた!

 

 

あきらめずに、まずお尻の骨「坐骨」を

感じてみるところからやってみて

くださいね!!

 

 

 

という私も、ここまでずいぶん長いこと

座りっぱなし~。

 

自分の姿勢もお直ししなくちゃ。

 

 

 

ご一緒に、ラクできれいな姿勢作り、

老化がどっと加速しない身体作り

していきましょう♪

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

渋谷区笹塚 アンソレイユ
女性専用・完全予約制

【営業時間】 10:00 - 19:30 (最終受付)
<120分以上は19時最終受付>

最新ご予約状況
お客様の声
メニュー
アクセス (笹塚駅より徒歩約6分)
ご予約フォーム (24時間受付)
お問い合せフォーム (24時間受付)
TEL 03-6677-9023  (8:30-18:00受付)
(施術・接客中、時間外、休日は留守番電話となります。お名前、メッセージをお残しくださいましたら、こちらよりご連絡させていただきます。)

 


笹塚、幡ヶ谷、初台、明大前、下北沢、代々木上原、中野、方南町、新宿、渋谷、世田谷、杉並、市ヶ谷、吉祥寺、調布、下高井戸、桜上水、八幡山、久我山、本八幡などからお越しいただいております。

 

体、頭、お顔の疲れ、むくみ、姿勢の乱れを、やさしいタッチの整体、リフレクソロジー、アロマトリートメントで改善!