こんにちは。

整体・アロマでゆったりゆるめて、きれいな姿勢と深い呼吸のできる身体へ。

京王線 笹塚 女性専用プライベートサロン 「アンソレイユ」 の原田です。

 

 

 

 

 

 

きれいな姿勢のメリットって?

 

 

良い姿勢、きれいな姿勢・・・

 

 

漠然と、

 

「そのほうがもちろんいいわよね・・・」

 

 

とは思うけど、

きれいな姿勢がとれると、具体的には

どんな良いことがあるのでしょうか。

 

 

そのメリットはたぶん思ったよりも

ずっと多く、そして年を重ねるほど、

「あってよかった!」と感じられるはず。

 

 

 

姿勢(そして呼吸)を質のよいものに整え、

乱れてもまた取り戻すわざと知識を

身につけておけば、

老化を早めたり、生活の質を大きく落とす

といったことを避けられる可能性は

大幅にアップすることでしょう。

 

 

 

まだ40代50代(いやもっと若い?)なのに、

もっと老けた印象、

疲れや痛みがとれづらく、

肩も背中も腰もコリコリ・・・

お腹は出てくるし、

全体にたるんできた・・・

 

 

 

そんなふうに感じているなら、ダイエットや

エクササイズも良いですが、

まずは姿勢の見直しから始めたほうが

きっと近道かと思います。

 

 

 

では、「きれいな姿勢」でおトクなこと、

具体的にみていきましょう。

 

 

 

きれいな姿勢は見た目でトク!

 

 

これは年齢が上にいくほど、

実感されることと思います。

 

 

70代80代になっても、同性から見ても

きれいだな、生き生きしてる

と感じるのは、

シワの少なさや髪の色などよりも、

きれいな姿勢の女性では?

 

 

そういう人は、背筋、そして首が

すっと長く上に伸びて、

見た目も美しく、ゆったりとして

見えますよね。

 

 

背の高さも感じられます。

(じっさいのサイズに関わらず。)

 

 

(うちのサロンのお客さま(60代)でも、

整体での姿勢チェックや

リラックスできるきれいな姿勢を知ること、

それを習慣にするために、

日常でもちょっとしたエクササイズを

したことで、1年で0.8センチ身長が

伸びたんですよ。)

 

 

 

背骨は骨盤から一つ一つ積み木のように

積み上がっています。

これがゆったりとしたS字を描いているのが

理想の形ですが、その形に歪みがあれば、

本来の長さが生かせず、

「上に向かってきれいに伸びた」状態には

なれません。

 

 

(悪い言葉でいえば、

「寸づまって見える」

「ずんぐりしてる」

「老けて見える」

ということになっちゃいますね。)

 

 

 

また、

姿勢のきれいな人は動きもきれいです。

腕や脚を長く、そして安定して使えます。

 

 

筋力や関節の衰えを防いで、

優雅に動き颯爽と歩くことができるんです。

 

 

 

静止しているときだけの「若見え」よりも

ずっと長い間、内側から湧き出る美しさを

キープできるはず。

 

 

 

姿勢が乱れていると、

荷重が脚の外側にかかって

がに股気味になったり、

内側に多くかかって

力の入れづらい内股になったり。

 

 

 

それでは見た目もよく、

自分にも心地よい動きを

キープするのは難しいのですね。

 

 

 

さらに、「動ける」ということは

筋力や関節の動きも良いということ。

 

 

 

きれいな姿勢を維持するには、

身体の深層にある筋肉の力も必要とします。

 

 

 

つまり、自然とエクササイズにもなっているわけ。

きれいな姿勢=きれいなボディラインがキープできる

これも大きなメリットですね。

 

 

 

また、「きれいな姿勢」というのは

「リラックスした姿勢」でもあります。

 

 

 

良い姿勢といっても、ガチっと力が入って

やたら胸を反った状態では、自分もですが、

周りの人まで緊張してしまいますよね。

 

 

肩が自然に開いて程よく下がり、

ゆったりしつつ背筋と首はすっと伸びている

 

 

そんな人には仕事場や初対面の場でも、

好感が持てませんか?

 

 

そう、姿勢は「好感度」も左右するんです。

 

 

きれいな姿勢だと、

人との目の合わせ方も違ってきます。

 

 

顔が前に出て、肩が丸まったような姿勢から

送る視線は上目遣いになりがち。

 

 

安定したきれいな姿勢からのお辞儀や

アイコンタクトがあると、

相手に安心や信頼も感じてもらいやすく

なります。

 

 

 

「そこまで姿勢で見た目をジャッジしないけど~」

 

 

という人も、姿勢が良くて損なことはひとつもありません。

 

 

 

「もしかしたら猫背かな・・・?」

「骨盤が歪んでるかな・・・」

「姿勢が変わったら服の着こなし違って見えるのかしら・・・」

 

 

 

など、思い当たることがあったら、

今年はもっと意識してみませんか?

 

 

 

見た目が良くなるとともに、

身体も元気になるのですから。

 

 

 

 

 

健康・体力のキープのためにトク!

 

 

前の項目で挙げたように、

きれいな姿勢をとれることによって、

身体の動きも良くなるので、

それだけでも体力アップやキープにいい

ということはわかってもらえると思います。

 

 

 

ここで一番知っておいていただきたいのは、

姿勢と切り離せない要素のこと。

それは「呼吸」です。

 

 

 

脊柱(背骨)が首から腰まで

ゆったりとした、S字カーブを描いた

きれいな姿勢を保つには、

呼吸器系の働きがしっかりしていないと

いけません。

 

 

 

きれいな姿勢 ⇔ 質の良い呼吸

 

 

姿勢が良ければ呼吸の質も良くできるし、

呼吸を整えれば、姿勢も美しくしやすくなります。

 

 

深く質の良い呼吸ができれば、

全身に十分な酸素が行き渡り、

新陳代謝もアップ。

 

 

内臓の動きも良くなりますし、

肋骨やそこに繋がる背中の骨、

そこに付く筋肉の力、柔軟性も上がります。

 

 

運動が嫌いでも、年齢が高くても、

「姿勢と呼吸で元気アップ」

できるのであれば、これは外せない、

と思いませんか?

 

 

 

また、姿勢を形作っている大きな要素である

背骨に沿って、心身の健康にとても重要な

「自律神経」が走っています。

 

 

そのため、

きれいな姿勢=リラックスした姿勢

がとれると、

自律神経のバランスを整えやすくなるんです。

 

 

忙しく、心身が緊張しっぱなし・・・

そんな現代の女性にとって、

休息モードへ促す副交感神経への切り替えが

うまくできるかどうかは、心も体も健やかに

保つためにとっても大事。

 

 

全身の血流を良くするためにも、

これは大切なことなんです。

 

 

きれいな姿勢にきれいで良く巡る血流

はセット、と覚えておいてくださいね。

 

 

血流がよければ、

筋肉の緊張をゆるめやすくなり、

コリや痛みの改善にもつながりますし、

手足の冷えが改善して、

眠りに入りやすくなるというメリットも。

 

 

しっかりと睡眠を取れれば、

ますます自律神経バランスは良くなり、

脳や内臓の働きも良くなって、

良いサイクルが回りだします。

 

 

頭はすっきりするし、

消化吸収力が高まって、

便秘の悩みも解消しやすくなるでしょう。

(姿勢と呼吸が良くなっていることで、

お通じを出す力も上がりますよ!)

 

 

 

まずは呼吸力をアップしましょう

 

 

 

きれいな姿勢(リラックスした姿勢)には

こんなふうに、身体にとってほんとに

たくさんのメリットがあるんですよね。

 

 

身体はすべてつながっているから、

当然と言えば当然かもしれません。

 

 

 

そしてきれいな姿勢作りには、激しい運動や

つらい我慢は必要ありません。

 

 

運動が嫌い、とても苦手な人、

疲れやコリ感で身体がしんどいという人も、

良い姿勢と切り離せない「呼吸」を、

質のよいものにしていくことからの

スタートがおススメです。

 

 

まずは夜のリラックスできる時間にでも、

寝転がって、お腹に軽く手を置き、

出来たらゆっくり、それが苦しければ

自分にとって自然なペースで、

膨らみ、沈み、また膨らむ

そんなお腹の動きを感じながら

鼻で呼吸をしてみてください。

 

 

(苦しければ吐くのは口からでも)

 

 

 

もうちょっと余裕があれば、

吐くのを細く長めに。

 

 

お腹から胸の間、喉、口、と、

空気が流れていくのをイメージすると

尚良いです。

 

 

いつの間にか寝てしまったわ・・・

 

それでぜんぜんOKです。

 

 

昼間の緊張や興奮をゆるめて、

副交感神経にスイッチを入れていきましょう。

 

 

 

これからも、ゆったり深い呼吸を

習慣にするのにやっておきたいこと、

きれいな姿勢作りに関わることを、

ブログでもサロンでもお伝えしていきたい

と思いますので、

よかったら参考にしてくださいね。

 

 

とりあえず、本日はここまで!

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

渋谷区笹塚 アンソレイユ
女性専用・完全予約制

【営業時間】 10:00 - 19:30 (最終受付)
<120分以上は19時最終受付>

最新ご予約状況
お客様の声
メニュー
アクセス (笹塚駅より徒歩約6分)
ご予約フォーム (24時間受付)
お問い合せフォーム (24時間受付)
TEL 03-6677-9023  (8:30-18:00受付)
(施術・接客中、時間外、休日は留守番電話となります。お名前、メッセージをお残しくださいましたら、こちらよりご連絡させていただきます。)

 


笹塚、幡ヶ谷、初台、明大前、下北沢、代々木上原、中野、方南町、新宿、渋谷、世田谷、杉並、市ヶ谷、吉祥寺、調布、下高井戸、桜上水、八幡山、久我山、本八幡などからお越しいただいております。

 

体、頭、お顔の疲れ、むくみ、姿勢の乱れを、やさしいタッチの整体、リフレクソロジー、アロマトリートメントで改善!