こんにちは。

整体・アロマでゆったりゆるめて、いくつになっても心地よく動ける身体へ。

京王線 笹塚の小さなプライベートサロン 「アンソレイユ」 の原田です。

 

 

 

 

8月もまもなく終わりですね。

 

 

 

先週後半あたりからは、

 

 

「旅行に行きました」 「これから夏休みで出かけますよ」といったお話をしてくださるお客さまが多かったです。

 

 

 

ご家族で信州のほうへ行ってこられたというOさんからも、楽しいご報告をいただきましたが、それだけではなく、

 

 

 

「いや~、見たくないもの見ましたよー!」

 

 

 

何かというと、それは旅行中に旦那様や中学生のお嬢さんがスマートフォンで撮ったというご自分の姿とのこと。

 

 

 

自分の体型や立ち方、歩き方、座ったときの姿勢のクセなど、なんとなくは知っているようで、普段客観的に見ることは不可能ですよね。

 

 

 

なので、現実をちゃんとチェックしたいとしたら、写真や動画を撮るってとってもいい手段です。

 

 

 

でも、とくに望まず、知らない間にいろいろな角度から撮られたものを見るのって、知ってて見るより覚悟ができてないので、「えっ、こんな?」とショックを受けることも。

 

 

 

わかります~。 私も自分自身の姿を見るのはちょっと勇気いる(笑)

 

 

 

Oさんがショックだったのは、

 

 

 

「立ち方も座り方も歩き方も、思った以上に老けてて」

 

 

 

「姿勢が悪くて、だるそうというか、だらしないというか・・・。 もうちょっとマシかと思ってたんですけどね~」

 

 

 

 

前回までの3回のご来店では、「整体より、アロマトリートメントでだらん、と心地よく寝ていたい」ということで、アロマボディとフェイシャルのコースを選ばれていたOさん。

 

 

 

ですが今回は、「姿勢や身体の動きを見てもらって、変化を知りたいし、今後の注意点も教えてほしい」ということで、「美姿勢アロマトリートメント」を受けることにされました。

 

 

 

動画で見たご自分の動きや姿勢を、「だるそう、だらしない」とおっしゃっていましたが、具体的にはどうだったのでしょう。

 

 

 

これを読んでくださっているあなたも、ご自分のこととしてちょっとチェックしてみてくださいね。

 

 

 

【あなたの姿勢や歩き方に関してチェックビックリマーク

 

 

チェック 立っているとき、どちらかの足に重心をかけたり、すぐになにかに寄りかかってしまう。

 

 

チェック 歩くとき、左右の脚が開いている。 つま先がかなり外を(または内を)向く。 

 

 

チェック 歩くとき、膝が曲がっている。 ひざ下しか動かしていないように見える。

 

 

チェック 靴のかかと、裏側の減り方が内と外でアンバランス。

 

 

チェック 歩くとき、体やお尻が意識していないのに左右に大きく揺れる。 

 

 

チェック 歩くとき、ズルズルとかペタペタなど、音をかなり立てる。

 

 

チェック 横から見て、顔が前に出ている。

 

 

チェック リラックスしたいときにイスに座ると、お尻をずるっと前のほうにずらすクセがある。

 

 

チェック 座っているとき、お腹の力がずっと抜けている。(背中は丸くなっている。)

 

 

チェック テーブルや机に腕を置いて身体を前方に預けるクセがある。 (お腹の力は抜けていて、腕に体重を預ける)

 

 

チェック スマホを見下ろすように見ている。 (顔の高さに上げず、顔を下に向けて見ている。)

 

 

チェック 座ったとき、膝を閉じられない。 また、脚をしばしば組む。

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

上に当てはまるものが多いとしたら、姿勢も身体そのものも老化へとかなり加速し始めているかもしれません。

 

 

 

ラクなつもりの姿勢や歩き方で、関節の動きが制限されて、それが常態化していたり、筋力がどんどん落ちていたりする可能性があるからです。

 

 

 

年齢には関係ありませんが、早い人だと20代でももうこんな感じの姿勢や動きの人も見かけることが。

 

 

 

見た目的にも、上に挙げたものは基本的にご老人の方の特徴に当てはまりますよね。 

 

 

 

40代、50代以上になると、姿勢や動きの個人差はかなり大きくなってきています。思い当たるようだったら、早めに意識してぜひ本来のご自分の姿勢、動きにしていきましょう!

 


 

整体の施術では、ベッドに寝ていただく前に、静止した姿勢だけでなく、骨盤や肩甲骨周りの関節、脊柱(背骨)の状態などをチェックし、

強い圧などはつかわずに調整していきます。

 

 

 

今回初めて整体を受けたOさんは施術後に、

 

 

「身体がぶれずに片足を上げることができる」

 

 

「背もたれやひじ掛けなしでも座っていられ、膝を閉じていられる」

 

 

 

といったことを実感され、「動画、嫌だったけど、自覚してから整体を受けられて良かった」ということでした。

 

 

 

Oさんが体感されたようなことは、普段は出来ていないことすら意識していない人もけっこういらっしゃります。 

 

 

 

「気付く」ことで日常生活の中でも気を付けるようになり、姿勢や動き、体型までも変えていけるので、ぜひ「我が身をチェック!」してみてくださいね!

 

 

 

 

もし座っている時間が多いようでしたら、気が付いたときだけでも、

 

 

 

☆ おへそをタテにする意識で、お腹を立てる。(すると、骨盤を立てるというのがどんな感じかもだんだんわかってきます。ぽっこり出たお腹の改善にも。)

 

 

☆ イスにあたる左右のお尻の骨(坐骨)の真上に上半身を乗せて座る。 (これも骨盤を立てることになります。)

 

 

☆ 腕を机にのせて寄りかかっていたら、その腕の力を抜く。 (すると抜けていたお腹の力が戻ってきて、やはり骨盤を立てやすくなります。)

 

 

☆ スマホを見るときは、顔は下げ過ぎず、スマホを顔の前に持ってくるようにする。(あごのラインや二の腕のたるみにもいいですよ!)

 

 

 

などをやってみてください。 

 

 

 

こうすると、呼吸もおへそのほうにまで出し入れするのがやりやすくなって、浅い呼吸の改善にもつながって、血流やリンパの流れを良くし、老廃物を溜めこみにくい身体へもつながってきます。

 

 

 

 

慣れてくると、ラクだと思っていた姿勢のほうが身体を疲れさせ、力を抜けづらくし、あちこちを凝った状態にしてしまうんだな~、ということがわかりますよ。

 

 

 

きれいな姿勢 = ラクな姿勢。  電車や飛行機のシートも、かえってあまり倒さないほうが楽になるくらいです。

 

 

 

今のあなたのキレイのために、そして年をとってもなめらかに動けて、自力で姿勢を保てる年月を長くするためにも、自分の姿勢や動きを振り返ってみてくださいね。

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

渋谷区笹塚 アンソレイユ
女性専用・完全予約制

【営業時間】 10:00 - 19:30 (最終受付)
<120分以上は19時最終受付>

最新ご予約状況
お客様の声
メニュー
アクセス (笹塚駅より徒歩約6分)
ご予約フォーム (24時間受付)
お問い合せフォーム (24時間受付)
TEL 03-6677-9023  (8:30-18:00受付)
(施術・接客中、時間外、休日は留守番電話となります。お名前、メッセージをお残しくださいましたら、こちらよりご連絡させていただきます。)

 


笹塚、幡ヶ谷、初台、明大前、下北沢、代々木上原、中野、方南町、新宿、渋谷、世田谷、杉並、市ヶ谷、吉祥寺、調布、下高井戸、桜上水、八幡山、久我山、本八幡などからお越しいただいております。

 

体、頭、お顔の疲れ、むくみ、姿勢の乱れを、やさしいタッチの整体、リフレクソロジー、アロマトリートメントで改善!