nara ni iku
25日の日曜日、早朝から 倉庫のかたづけ をしていました。
すると 僕によく起こる 病気 が・・・。
ホンモノの職人に会いたくて仕方無くなってしまう病気です。
「あかん! 大工さんに電話しょ!」
大工さんは2コールで出てくれました。
「吉野に行くんやけど行きますぅ?」
僕は二つ返事で。
「マジで! 行く行く!」
っと言う事で二人で 濃い話 をしながら吉野に向かいました。
綺麗な吉野川を横目に車を走らせました。
途中、大工さんの親しい棟梁の仕事をしている寺院に寄りました。
ここで 図面の話や檀家の話など、これまた濃い話を聞きました。
棟梁「桜の季節なんで通行止めになってないかなぁ。」
僕ら「まぁ、とりあえず行きますわぁ。」
僕らは桜を見に行くのではなく目指すは 金峯山寺 です。
危機感 について話込んでるうちに到着です。(通行止めはなかったです。)
修験道の祖 役行者 が開いた寺院です。
立派な門です。 国宝です。
蔵王堂です。これも国宝です。
実はこれを見に来たんですよ。
なにやら柱が自然木で雑木が使われているらしいです。
内部は撮影禁止だったのでスミマセン写真で紹介出来ません。
桧、杉、欅、躑躅、梨と色んな柱が製材されてなく自然木のまま使われていました。
僕は正直詳しくないのですが 宮大工の説明付きなので、とても勉強になりました。
あぁ、ええ日曜日になりました。
aiken hime omiai wo suru
今日は実家に 愛犬姫ちゃん を預け 現場の段取りをしていました。
いただいた材料の荷卸しや図面を書いたりと、
なんやかんや していました。
なぜ 愛犬姫ちゃん を朝から実家に預けたかと言いますと。
実は姫ちゃん ヒートを迎えていまして
実家のチワワの パン君 とお見合いしていたのです。
姫 も パン も 年頃なのですが・・・。
心が子供なもんで・・・。
ってな結果でした。
三時頃、実家に寄った時の 姫ちゃん です。
パン君の部屋から出してあげての一枚です。
なんか疲れて見えます。
「姫ぇー! ご、ご、ごめんなぁー。」
二匹は日頃、結構仲良しなんですよ。
でも 友達以上には成れない みたいです。