ee itiniti 。
前回の記事の続きです。(・∀・)/
上賀茂神社を出て食事です。
九条ネギが、たっぷり乗っかったラーメンをすすりました。
食べ終わって店を出ると・・・・
雨、風がキツくなっていました。 走って車に乗り込み いざ妙心寺
「エグイなぁ、この雨。」とか言いながら無事到着。
妙心寺は禅宗伽藍の典型 勅使門から三門、仏殿、法堂、寝堂、方丈、庫裏まで一直線に並んでいます。
豪雨の中の一枚がこれです。
↓
朱塗りの三門が 暗く写っているでしょ。
足元が びしょ濡れ になりました。
これだけ大きな建物が奥まで並んでいるのは まさに圧巻でした。
大工さんの説明を聞きながら奥へ奥へ・・・。
大きな松が綺麗に手入れされていました。
(スミマセン、写真を撮っていません。)
「なぁなぁ、そろそろ庭見らへん?」 「そやなチョット見て帰えろやぁ!」 と言う事で 退蔵院 にお邪魔しました。
陽の庭 に植わっていたマキが綺麗で思わず パチリッ!
↓
雨と画質の低さのせいで ボケていますが・・・。
雨の中、何とも言えない ええ風情でした。
陰の庭です。
↓
よくあるパターンですが 敷き砂が黒い です。
なんやかんや言いながら進んで行きます。
次に目の前に現れたのは 余香苑の滝と流れ です。
写真で見るより 僕は広く感じました。 幼馴染の青ちゃんは 逆で狭く感じたそうです。
『庭って個人個人の感じ方が違うんだなぁって、あらためて思いました。』
(ここも写真を撮っていません・・・)
最初に見れたのですが、あえて最後に見る事にした庭があります。
方丈の庭園 枯山水 元信の庭 。
室町時代 狩野元信の築庭 都林泉名勝図絵のも描かれている庭です。
↓
僕の見た感想は こじんまりした嫌味の無い ええ庭 でした。
コレ見たか!感がなく 僕好みの ええ庭 でした。
それと、もう一つ感じたのは そんなに古い庭には見えない と言う感想でした。
雨の日の 庭石はホンマに綺麗に 光を放っています。
木々の緑も イキイキしています。
ヤバイ位 また 庭の事が好きになりました。
『ホンマ ええ一日 やったわぁ』
お し ま い 。(^-^)ノ~~